見出し画像

『忙しい』からサヨナラしよう!

「忙しい」という言葉よく耳にしますね。


皆さんの中にも口に出してしまっている人はいるのではないでしょうか。


実はこの「忙しい」を口にするだけで人間のパフォーマンスが下がることがワルシャワ大学の研究で明らかになっています。


ワルシャワ大学の研究では、「忙しい」と口に出すたびに意識が未来や過去へと向かい、目の前のやるべきことに集中できなくなると結論付けています。


また、ワルシャワ大学が学生を対象にして行った別の研究では、「忙しい」という言葉を使う代わりに「活動的だ」、「活発的だ」という言葉を使った学生は3か月後の成績が大きくアップしたという結果を示しています。

すごくシンプルですよね!

「これだけで変わるの?」と思うかもしれませんが、実践しているとその効果を感覚的にですが感じます。

私は、特に仕事で忙しくなってきた時には、「楽しくなってきたな」、「やりがいがあるわ」などと口に出しながら仕事をしていますが、やはり気分よく仕事ができますし、振り返ると期限内に終わっている感覚があります。

計画の立て方などの別要素も関係しているでしょうが、言葉は人の行動を作ります。


マザーテレサは次の言葉を残しています。


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。



有名な言葉ですよね。


これは、多くの事象に当てはまる言葉ですが、今回の内容にも十分当てはまると思います。



まとめます!

・「忙しい」と思った時は「活動的だ」、「活発的だ」等の前向きな言葉を話すようにする。

・前向きな言葉によって集中力や成績向上に繋がる。



是非、参考にしてください。


今日はぺんぺんでした!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?