見出し画像

娘の年齢は、母として頑張ってきた年数

どうも!えだまめです。
娘がもうすぐで3才になります。

今日は、保育園の1月生まれ合同誕生日会。
子供よりも母が楽しみました。
さらに、母よりも先生方が楽しそうでした。
幸せ一杯の最高の時間でした。

娘が1才2ヶ月で入園した保育園ですが、いつの間にか年長さん。(0~2才児までの小規模保育園です)
まだ歩けない子もたくさんいる中、名前を呼ばれたら大きな声で返事をし、前に置かれたお誕生日席へ一人で堂々と向かいます。

家では好き放題わがままを言ったり、弟に手を上げてしまう娘。毎日一緒に家にいると、中々成長を感じづらい日々ですが、ちゃんと大きくなっている。

というか、凄まじいスピードで大きくなっている。

え、だってこの間生まれたんだよ?(混乱)

今さらですけど、子供って凄い。



思えば私も、母歴3年目。
この間母になったと思ったのに、もう3年?
早いなぁ。
しかしまぁ、おおよそ成長しているとは思えません。

昨日は、不器用ながら家事を手伝う夫に、ありがとうが言えなかった。
今朝も、泣きまくる息子に大きな声を出してしまった。
今日子供が帰ってきてから寝るまでの間も、ちゃんと優しい言葉をかけてあげられるか分からない。


だけど、兎にも角にも、3年間やってきた。
一応夫もいたけど、ほとんど一人で3年間やってきた。


お誕生日おめでとう、娘。
3年間よくやってきました、私。


良い母親じゃないかもしれないけど、
成長してないかもしれないけど、
「母歴3年です」というと、少し誇らしい気持ちになります。


娘の誕生日会で感じた、つぶやきでした。



おわり


(おしらせ)
子育て関連の雑談をpodcartでお話ししています。是非、子育てや家事をしながら、お聞きくださいね。
★ご視聴はSpotifyのアプリが便利です

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?