見出し画像

大きいことより小さいことから貢献したほうがいい~しっぱいノート106日目

こんばんは、
えだちゃんです。

だんだんと自粛だけではなくて、自粛によるストレスをかかえる人たちのサポートをする動きや、生活に困窮してる舞台役者のために動いてる方や…そういう助け合いが身近な人たちでふえてきました。

『いまの自分に何ができるだろう』

って考えますね。アドラー心理学では人が幸せになるためには3つの条件があるといいます。それから、ひとつの言葉もおしえてくれます。

①自分がすきとおもえる
②他人がすきとおもえる
③自分は役に立つことができる
『もしあなたが幸せになりたかったら、すぐに誰かの役に立つことをしなさい。』

掃除をするとか、子どもの面倒をみるとか、そういう小さいことがいいんです。大きな貢献をするには、エネルギーがめちゃくちゃかかります。全員がそれをやろうとすると…なんていうんでしょう、、バランスがくずれちゃいますね。だから、ちいさくて誰かの役に立てることからはじめられるといいとおもいます。
そうやってはじめた小さなもので、人と人とが手を取りあってコロナに打ち勝っていければいいな、と。そんなことを感じた1日でした。

ということ、ぼくはnoteを更新しつつ、がんばっている友人や仲間の取り組みを応援しつつ、笑顔で笑っていることにします!!

しっぱいノート
①こたつでお昼寝しちゃった
②在宅勤務だけど、集中力のコントロールがうまくいかなかった
③Wi-Fiがうまくつながらない…
④お客さんからの電話を取れなかった

杓子は耳掻きにならず、ですね😊

2020年4月13日
しっぱいノート106日目
えだちゃん。

#しっぱいノート #しっぱい #失敗 #直感ノート #直感 #成長 #日記 #人生 #生き方 #ゆるい #心理学 #ビジネス #習慣化 #習慣 #自宅待機 #やりたいこと  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?