見出し画像

しあわせの定義って何だろう?

みなさん、こんばんは🌃

みなさんの人生の流れを
『どうしたら?』『なぜ?』で整えていくおかゆです!

2023/06/30(金)もこちらのブログに来ていただき、
ありがとうございます!🌸
いかがお過ごしでしょうか??
(実質は…2023/07/01ですね(笑))

みなさん突然の質問ですが…
みなさんにとってのしあわせってなんですか?
それはどうして、そう考えているのですか??

今日は、
同期や後輩たちから言われた発言で
『しあわせって?』『あなたの送りたい人生って何?』と、
考えるキッカケをもらいました。

しあわせの定義は人によって異なるということです。

私は、20代半ばです。
周りは結婚とか恋愛とか…そのような話をします。

パートナーがいないのは問題があるみたいです。
私は、そうやって言われました。
そこに、『売れ残ります』って。
『相手を欲しいと思わないのは異常だ』…など。
正直、泣きますよね(笑)

あー、私の思うしあわせと
世間一般的に思うしあわせの形って違うんだな…
と、感じました。
正直、人格否定されたみたいで、
悔しかったし、大泣きしてます(笑)

私はストレートで、男性が好きです。
ただ、この食事会で、LGBTQの当事者の人がいたらどう感じるのだろうか?
なぜなら、前提条件が男と女の恋愛の話だからです。
相手の痛みを経験したことがないから分からないのだろうし、
相手に寄り添おうと考えたことがないのかな?
と、感じました。
(きっと、人生で、いわゆる勝ち組で
人生における、人間的な挫折経験がないから
客観的に物事をみることが得意ではないのかな?と、
価値観のアップデートが足りないのかな?とみていました。)

今は自分のことを磨きたくて
輝き続ける女性になるために日々を楽しみながら
過ごしています。
きっと、これを伝えると
言い訳とか理解して貰えないんだろうな…と
思って
心を押し殺して笑顔で過ごしていました。
(みんなお酒を飲んでいたけれど。私は車を出してきたので、お酒は飲んでないです。)

これ、私が男だったら言われ無いんだろうな…
とか、
人の価値観を否定するのって…な…とか
何と言うか…
息苦しさを感じています。

売れ残りの定義って何?
価値観って人それぞれで、押し付けるって何?
自分が決めてキャリアを築いたらだめなの?
どうして、30歳までに子供を産まないといけないの?
どうして、結婚したいと思ったの??
パートナー探しをするより、
自分磨きをしている私はおかしい??
あなたは今、心の底から、そのような人生を歩みたいと思ってる??
と、逆に質問をしたくなりました。
(もちろん、してないですよ😌)

多くの価値観を知りました。
そして、『人生』『自由』『自信』って何だろう…
と、考えるキッカケをいただきました。
ありがとうございます。

人は弱いです。
弱いから、自分より弱い人や
上手く行っていない人を攻撃とか馬鹿にします。
正直、その気持ちは分からなくもないです。
が、
悲しくないですか?

せっかくなら、
みんなにとって楽しい日々にしませんか?

だって、人によってしあわせの定義は異なるのだから。

理想すぎるのかな?
もっと、人間らしく生々しく、
泥臭く生きたほうがいいのかな??

孤独だから、誰かを欲するのかな?

人間って何だろう…と、
改めて考える日になりました(*^^*)

(応援メッセージになるかわかりませんが…)
あなたは今、しあわせですか?
自分の理由で選択と行動をしていますか?
ワクワクしていますか?
自分の良さを表現できていますか??
自分を認めてあげれていますか?
そして、
これで良かったと言える人生を歩んでいますか??

そして、自信を持って。
あなたの価値観はあなたが納得しているのであれば
それは正しい。
キッカケをもらえたし、
その人の新たな面をしれてよかったよ。
あなたの人生なのだから、
「これで良かったと言える人生」を歩もう。
失敗なんて無い。
全てのことに意味があって、
経験として一つ一つを吸収しながら
多角的に物事も自分のことも見ていこう!

あなたのことを応援しています!

このブログ記事で出逢って下さったあなたに、
そして、あなたの未来に繋がっていく
その先の方に届いて何かのキッカケと
なっていれば嬉しい限りです😌🌸💞

本日もこちらのブログにきていただき、
ありがとうございます!(^o^)♡
感謝の思いでいっぱいです!
そして、素敵な感情を受け取らせていただき
ありがとうございます(*^^*)

とびっきりの愛を込めて!!

明日も会いましょう🐥💓

ご連絡ありがとうございます💕 あなたを全力で応援させていただきますね!<okayu.grace.alma@gmail.com>