見出し画像

ここがヘンだよ!イー・クオーレ


こんにちは!イー・クオーレのむかいやまです。

今日は、あまり公開してこなかったイー・クオーレ社内の日常を公開したいと思います。
私たちが普段当たり前にやっているコトの中に、実は脳科学や心理学的に「良い効果」が期待できるものがあるのでは!?と思い記事にすることにしました。
皆さまのオフィスでのヒントになれば嬉しいです。

■イークオーレの日常その➀■

『いつも音楽が流れている。代表の犬飼は歌っている。』

私たちは普段会社に4~5名おり、各自パソコンをカタカタ…仕事に励んでいるのですが、よく音楽を流しています。
スピーディーにデータの分析をしたいときは、アップテンポのJ-POPを。
集中してゾーンに入りたいときは、カフェの音(食器や人の話し声)のBGM。
午後に眠たくなってきたら、元気が出る曲や洋楽…などなど。

ではここで、最もよくかかる音楽ベスト3を発表!(むかいやま調べ)

第3位:カフェの雑音BGM
程よくザワザワした音が、集中力を高めてくれます。
午前中におすすめ。カフェで仕事をしているかのような効果が期待できます。(コーヒーは自分で入れましょう)

カフェ

第2位:ONE OK ROCK
大人気ワンオクです。しかも、イー・クオーレで流れるのはライブバージョン。(笑)コメント 2019-10-01 162806

「おまえら、最高だぜ!」みたいなMCがちょこちょこ入るので
最初に社内で流れるそれを聞いたときはびっくりしました。(しかしみんなは淡々と仕事をしている)
代表、犬飼の口ずさみ率70%で、いつも歌いながらキーボードを打っております。
名曲が沢山あって聴くほどにはまっていくでしょう。
(もしもご年配の上司から、そんな今どきの音楽聴いて…と言われたら、森進一さんと昌子さんのお子さんですと伝えれば理解を得られるかもしれません。)

第1位:WANIMA
そして第1位は…夏フェスの定番アーティスト、WANIMA!
アップテンポで、仕事の効率アップ。
朝のやる気アップや、眠くなった午後にもオススメ。
犬飼の口ずさみ率は85%!!(高い!)

画像3

いつも明るいWANIMAの音楽は自然と気持ちもポジティブにさせてくれます。
スピーディーに取り組みたいときにぜひかけてみて下さいね。
主婦の方は掃除のときなんかも効率アップに良さそうです。


音楽をかけると気が散るのでは…?と思う方もいるかもしれませんが、自然と自分の世界に入り込めるので集中力が上がります。
また、リラックスはパフォーマンス力を上げると言われているので、静かで緊張感のあるオフィスよりも良い効果が得られます。


イー・クオーレの日常その➁

『言わずと知れた看板犬くーちゃん』

(マウスのような体勢)画像4

チワワのくーちゃんが現場監督として社内にいます。
いつもデスクの上にいるので慣れてしまいましたが、よく考えたら目線の高さに犬がいるってなかなか面白いですよね。
今も、私のパソコンの横で昼寝をしています。しっぽに触れると怒るので、キーボードを打つ手が当たらないように無駄な緊張感があります。


■イー・クオーレの日常その➂■

『突然ラジオ体操が始まる』

午後、突然だれかが『ねむいでーす』と申告すると、すぐにラジオ体操が始まります。
それ自体は、身体を動かして眠気を覚ますんだな~と思うところですが、私が最初に驚いたのは『第2までやること』!!

画像5

ラジオ体操第2ってなかなかマニアックだと思うのですが、イー・クオーレでは第1に続いて淡々と行われます。(第1に比べてちょっとシュールです)

しかし!私はラジオ体操をなめていました。本気でやると、目が覚めて身体のコリもほぐれることを発見。
デスクワークで肩や背中がガチガチのみなさん。ぜひオフィスで「ラジオ体操しよーぜ★」と呼びかけてみてはいかがでしょうか?
職場全体の効率があがること間違いなしです。

…まだまだ、他社と比べて変わっている点はあるかもしれませんが、今日は私たちの日常を3つ公開しました。
『心地よく働いて、仕事効率アップ!』を目的としたセミナーも開催している私たちなので、自分たちの働く環境も、良いものにしていきたいと思っています。

ぜひみなさんの職場環境が良くなるヒントになれば嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★Facebookページはこちら
ぜひいいねをお願いします!!
◆株式会社イー・クオーレ◆
✉ info@ecuore.co.jp
☏ 050-1315-1876 (平日9:00-18:00)