見出し画像

たまにはアレンジ豚汁を!ほっこり豚汁のアレンジレシピ厳選5品

寒くなると恋しくなる豚汁。豚汁は不思議と美味しいだけでなく、他に大したおかずが無くても「ご飯と豚汁さえあれば大丈夫〜!」と思えてしまうような安心感を与えてくれますよね。ポカポカと心も身体も温めてくれて、栄養もたっぷり。そんな国民アイドル的存在の豚汁ですが、いつも同じ味で飽きてしまったり作りすぎて具材が余ってしまうことはありませんか?.

この記事ではそんなあなたに、ちょっぴり変わった?でも「最高に旨い!」豚汁のアレンジレシピ5 選をご紹介します。

1) チリコンカンならぬ・・・『ミソコンカン』?!

画像5

チリコンカンは豆とお肉をトマト風味でチリ(唐辛子)で煮込んだメキシカン料理のこと。アメリカの国民食として知られています。そんなチリコンカンを豚汁風にアレンジしたのがこの『ミソコンカン』。豚汁の具材に豆とトマトを加えて味付けするだけの、忙しいときでもパパッと作れて栄養満点、一石二鳥な一品!是非一度はお試しを!

材料 (2人分)
・ミックスビーンズ (水煮) 200g ・玉ねぎ 1/2個・にんじん 1/2本
・ごぼう 1/2本 ・こんにゃく 1/3個 ・ミニトマト 8個
・合いびき肉 100g  ・オリーブオイル 適量 ・にんにく 1片
*水 400ml ・味噌 大さじ1 ・ほんだし(顆粒) 大さじ1 ・はちみつ 大さじ1
手順
1) 玉ねぎ、にんじん、にんにくはみじん切りにする 。こんにゃく、ごぼうは食べやすい大きさに切る。お肉には塩こしょうをふっておく。
2) フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ軽く炒めたら、1の野菜を加え強火でしんなりするまで炒める。
3) ひき肉を加え水分が出なくなるまで炒めたら小麦粉を加えよく炒め合わせ、*とビーンズを加え時々混ぜながら弱火で30分煮込む。汁気が煮詰まってドロっとした感じになったら完成!

2)トマトのうまみとチーズがたまらない・・・『究極のトマチー豚汁』

画像3


こちらはシンプルに、いつもの豚汁にトマトとチーズを投入するのみ!
「それだけ?」と思われるかもしれませんが、それだけなのです!
トマトとチーズを融合させることで濃厚な豚汁に大変身しちゃいます。
ちなみに今回の豚汁には玄米味噌を使ったため通常の味噌に比べ少し濃い色合いをしています。パルメザンチーズでもピザ用チーズでもOK!  

材料 (2人分 ) 
・豚ばら肉 200g ・ごぼう 1本 ・にんじん 1本 ・大根 1/3本 ・こんにゃく 1枚 ・オリーブオイル 適量・だし 小さじ2 ・塩 ひとつまみ ・みそ 適量 
・ミニトマト 6-8個 ・お好きなチーズ 大さじ1
手順
1) 豚汁をつくる。お肉・野菜を食べやすい大きさに切る。しょうがにんにくはみじん切りにする。 
2) 中火のフライパンにオリーブオイルをしきしょうがとにんにくを軽く炒めお肉を投入。焼き色がつくまで香ばしく焼けたら野菜を全てイン!
3) 塩・だしを入れ、野菜に火が通ったら鍋に水をひたひたぐらいに注ぐ。ひと煮立ちさせ、弱火にし味を見ながら味噌を入れる。火を止めチーズをお好きな量入れたら完成!

3)OOが隠し味に?! 『コクうま豚汁deシチュー』

画像4

「シチューも食べたいし、豚汁も食べたい」「ダイエット中だけどシチュー食べたい!」そんなあなたにはこちらの『コクうま豚汁deシチュー』をオススメ。栄養たっぷりの豚汁の具材をシチュー風に仕立て上げてみるとみそが隠し味になり、最高の一品に。コクと甘味がくせになります。これにご飯やパンがあれば、自宅でスーOストック気分を味わえちゃいます!

材料 (2人分 ) 
・豚ばら肉 100g ・ごぼう 1/2本 ・たまねぎ・にんじん  1/2個 ・しめじ 1/2パック・かぼちゃ 100g ・大根1/3本 ・小麦粉 大さじ2 ・豆乳 300cc
・水 200cc ・コンソメ 1個 ・塩こしょう 少々 ・味噌 適量
・オリーブオイル 分量外 
手順 
1) 野菜をすべて角切りにする。お肉は食べやすい大きさに切り塩こしょうをふる。
2) オリーブオイルをひいた鍋に中火で豚肉と野菜を炒める。玉ねぎの色が透明になったら火を止め小麦粉を振り入れてよく混ぜ合わせる。
3) 全体に小麦粉がなじんだら豆乳と水を入れ軽くかきまぜ、コンソメを入れて火にかける。
4) とろみがついてきたら弱火にしお好きなとろみ加減になるまで煮込む。最後に味噌を溶かし入れ味を整えたら完成!
☆野菜・味噌の分量はお好みで調整してくださいね。
☆時間がある方は野菜を炒める前に玉ねぎをじっくり炒めることでさらにコクが出ます!

4)  サムゲタンはもはや時代遅れ?令和といえば『サムゲトン』

画像5

サムゲタンは鶏を丸ごともち米やしょうがなどと一緒に煮込んだ、韓国の定番料理。コラーゲンたっぷりで美容に良くヘルシーであることから特に女性に大人気な一品です。ただ本格的なサムゲタンを作るのは意外に大変。豚汁の具材を使って何かできないかな?と考え誕生したのがこちらの『サムゲトン』! 

イテウォンに影響され韓国料理にハマっているえびすみんも自信を持って提供する一品です!ネーミングセンスはさておき、味わいはマシッソヨ。豚肉のコクと旨みに加え、もち米でとろみもついているのでなんともいえず心落ち着く味わいを楽しめます。体を芯から温めてくれる、冬に必須な一品です。

材料
・豚ばら肉 150g  ・ごぼう、にんじん 各1/2本 ・こんにゃく 1/2枚
・ごま油 大さじ2  ・長ねぎ・・・1本 ・しめじ・・・1/2パック
・みそ 適量
*(もち米 大さじ4 ・しょうが、にんにく 各1片ずつ・鶏ガラスープの素 大さじ1 ・酒大さじ2・水 800cc) ・塩こしょう 適量 
手順
1) お肉・野菜を食べやすい大きさに切る。しょうがにんにくはみじん切りにする。 
2) 鍋にごま油としょうがにんにくを入れ軽く炒めたらお肉を投入。焼き色がつくまで炒めたら野菜を全て入れる。
3) *の材料を全て入れ、蓋をして弱火で30〜40分煮込む。味見をしながら、塩こしょうで味を整えたら完成!

5)  まだ飲んでるの?!常識になりつつある食べる豚汁『豚汁チャーハン』

画像6

「豚汁=スープ・飲むもの」といったイメージを持つ方がほとんどかもしれませんが、最近食べる豚汁・豚汁チャーハンがえびすみんの間でブームになりつつあります。「毎回豚汁を作ると具材だけ余っちゃう」そんな方にオススメしたい一品です。

作り方は簡単。フライパンにごま油をしき、解いた卵を入れ半熟の状態でご飯を投入し炒め合わせます。そこに残った豚汁の具材を入れ、塩こしょうで味を整えたらあっというまに食べる豚汁=豚汁チャーハンの出来上がり!お好みでネギをトッピングすれば本格的に。

こちらはどちらかというとリメイクレシピになりますが、このためにあらかじめ多めの具材を入れて豚汁をつくってほしいぐらい絶品なので是非一度食べてみてください。

今回は「覚えておきたい!ほっこり豚汁のアレンジレシピ厳選5品」を紹介しました。いかがでしたでしょうか。風邪予防にも美容にも良いといわれる豚汁。パパッと簡単に作れるので気が向いたら皆さんも作ってみてくださいね。

前回の記事『たまには違った『そぼろ』を!アレンジ&リメイクレシピ9選』、初投稿にも関わらず100以上のスキをいただきました。ありがとうございます。読んでいない方は是非こちらからチェック →
https://note.com/ebisurecipe/n/n5637492119c3

以上えびすみんでした。スキ、フォローが励みになります! ではでは〜

えびすみんのページ→ https://note.com/ebisurecipe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?