見出し画像

たまには違った『そぼろ』を!アレンジ&リメイクレシピ9選

老若男女みんなから愛されるそぼろ。スーパーで簡単に手に入り、時短や節約レシピとしても大活躍してくれる万能もの。そんなそぼろですが、毎回同じ味付けで何となくマンネリ化してしまうことはありませんか?

いつものそぼろにひと工夫加えて楽しさ、おいしさをアップさせちゃいましょう! この記事ではそぼろのオススメアレンジ&リメイクレシピ9選をご紹介します。

 1) 大人の味!柚子こしょうはちみそぼろ  

はちみつと味噌で味付けしたそぼろにゆずこしょうを加えることで、さっぱりとした味の仕上がりに。ごはんの上にのせて食べても、おつまみとしても良し。お好みで大葉やねぎなどの薬味、海苔やゴマをトッピングしても美味しいです。

画像1

材料(2人分) 
・豚ひき肉200g
・大葉3〜5枚
・オリーブオイル大さじ1
・酒大さじ1
・はちみつ大さじ2
・味噌大さじ2
・柚子こしょう小さじ2

1. 大葉は細かく刻んでおく

2. フライパンを中火で熱しオリーブオイルをいれる。

3. ひき肉を入れ、軽く炒める。

4. お肉の色が変わってきたら酒を入れ、水分がとんだら大葉、はちみつ、味噌、柚子こしょうを投入しさらによく炒めたら完成。 

2) エビチリならぬ・・・ぶたチリそぼろ  

「エビチリ食べたい」と思っても、エビの下処理ってちょっと面倒だったり、大変そうだったりしますよね。そんなとき、豚肉でパパッとつくれちゃうのがこちら、エビチリならぬ「ぶたチリ」そぼろ。ケチャップとそぼろの最強コンビが食欲をそそり、これだけでもご飯がすすみます。お子さんも大好きな少し甘めの味付けです。辛めがお好きな方は豆板醤を足してもGOOD!

画像2

材料(2人分) 
・豚ひき肉200g
・塩こしょう少々
・オリーブオイル大さじ1
■ 調味料
・しょうゆ、砂糖各小さじ2
・酒大さじ1
・ケチャップ大さじ4
・オイスターソース小さじ2
・豆板醤 (お好みで)

1. 調味料(■)を混ぜておく。ひき肉には塩こしょうを軽くふっておく。      

2. フライパンを中火で熱し、オリーブオイルをいれる。                  

3.   ひき肉を投入し色が変わってきたら酒を入れ、水分がとぶまで炒める。

4. ■を入れ、さらに炒めたら完成!


3) 王道のテリマヨそぼろ 

「今日のごはんどうしよう」「何かがっつり食べたい」そんなあなたには、そぼろ、照り焼きとマヨネーズの最強トリオをオススメ。ひき肉さえあれば冷蔵庫にあるもので簡単にできちゃう、簡単・時短・節約・美味しい、一石四鳥な一品!

画像3

材料(2人分)   
・豚ひき肉200g
・塩こしょう少々
・ごま油 大さじ1
・ 青ねぎ お好みの量
■ 調味料
・しょうゆ、みりん 各大さじ2
・酒大さじ2
・砂糖 大さじ2
・マヨネーズ
・海苔  お好みの量

1. 調味料 (■) を混ぜておく。あらかじめひき肉に塩こしょうを軽くふっておく。青ネギは刻んでおく。    

2. フライパンを中火で熱し、オリーブオイルをいれる。ひき肉を入れ、お肉の色が変わってきたら酒を入れよく炒める

3. ■を入れ、さらに炒めたら完成。お好みでちぎった海苔とマヨネーズをトッピングしてもOK!

4) 「一度食べたら止められない」ニラマヨそぼろ 

余りがちなニラとそぼろをマヨネーズ、食べるラー油、オイスターソースでささっと炒めるだけで、おつまみや晩ご飯の一品に。疲れてご飯を作りたくない日でも5分で出来ちゃいます。

画像8

材料(2人分)                                                                                                        ・豚ひき肉200g                                                                                             ・塩こしょう少々                                                                    ・ごま油 大さじ1                                                                                         ・ ニラ 1/2束                                                                                                       ■ 調味料
・オイスターソース 小さじ2
・食べるラー油 お好みの量
・マヨネーズ お好みの量

1. 調味料(■)を混ぜておく。あらかじめひき肉に塩こしょうを軽くふっておく。

2. フライパンを中火で熱し、ごま油をいれる。


3. ひき肉を投入し色が変わってきたら酒を入れ水分がとぶまでよく炒める。


4. ニラと■を入れ、ニラがしんなりなるまでさらに炒めたら完成!

5) パクパク食べちゃうトマチーそぼろ  

そぼろ・トマト缶・チーズだけでできちゃう簡単・豪華なイタリアン風トマチーそぼろ。トーストやパスタにも使えて、作り置きにもオススメです!

画像4

材料 (2人分)                                                                                                         ・豚ひき肉200g
・塩こしょう少々
・オリーブオイル大さじ1
・酒大さじ1
・ホールトマト缶1/3缶
・コンソメ(固形)1個
・パルメザンチーズ大さじ4
・青ねぎ (小口切り)大さじ1

1. ひき肉に塩こしょうを軽くふっておく。青ねぎは小口切りに切る。

2.フライパンを中火で熱し、オリーブオイルを入れる。

3. ひき肉を入れ色が変わってきたら酒を加え、水分がとぶまで炒める。

4. トマト缶とコンソメを投入し、軽く煮詰める。

5. 火を止め、青ねぎとパルメザンチーズを余熱で炒める。塩こしょうで味を整えたら完成。

▼リメイク 

作り余ったそぼろはそのまま食べても美味しいですが、ここでは「一度で二度美味しい」そぼろの活用リメイクレシピを紹介します。

6) 『アレンジそぼろ』丼 + 生卵 +青ねぎ 

画像9

お好きな味付けのそぼろに薬味と生卵をのっけるだけの、超シンプルな丼スタイル。そぼろと卵の相性は抜群なので、やみつきになること間違いなし!

7) ニラマヨそぼろチャーハン 

画像6

ニラマヨそぼろと卵に絡めておいたご飯を炒めれば、あっというまに黄金チャーハンの出来上がり!マヨネーズがお米をコーティングしてくれるので、パラパラのチャーハンが簡単にできちゃいます。忙しいときのランチに、お酒のしめとしても最高です。

8) トマチーそぼろパスタ 

画像5

トマチーそぼろをパスタソースとして使えば、10分程度で「トマチーそぼろパスタ」の出来上がり!お好みでパルメザンチーズもかければ本格的なパスタをお家で楽しめます。

9) トマチーそぼろトースト 

画像7

食パンの上にトマチーそぼろとチーズをのせて、オーブントースターで7分ほど焼くだけでちょっと贅沢なトーストに。かりかりのトーストにお肉の旨みがぎゅっと詰まったトマチーそぼろととろけるチーズの濃厚な旨み・・・ダブルの旨みが一度に楽しめるトースト、是非一度はお試しを。


食べ飽きてしまいがちなそぼろですが、味付けや食べ方、アレンジの可能性は無限大です!是非いろいろなそぼろのアレンジを楽しんでみてください。 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
126
えびすと料理をこよなく愛するえびすみん。 誰もが思わず「旨い!」と言ってしまう極旨レシピを日々開発中・・・ 忙しい現代人でもパパッと作れて、疲れもふっとぶ美味しいレシピを紹介。 皆さんのライク、フォローがえびすみんの励みになります。

こちらでもピックアップされています

テーマ別レシピマガジン
テーマ別レシピマガジン
  • 2本
コメント (2)
どれもおいしそう〜♡
ありがとうございます!うれしいです〜★
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。