見出し画像

5月の食養生ポイント

全記事公開してます。

よかったと思っていただけたら購入ボタンお願いします。🙇‍♀️

5月の旬
そろそろ体の準備をしよう。 。

『肝』機能を整えることが大切な時期。
ストレスの影響を受けやすくって、
普段なら、
新生活が始まって
慣れてくる5月にどっと気が緩んだり、GWがあったりと五月病という言葉があるくらい。

今年は別のことでストレスを受けがちな方も多いと思います😭

ストレスを上手に発散し、
血流をよくすることが大切。

私は今youtubeで流行りの
『2週間で10キロ痩せる』っていう韓国のダンス動画を友人たちとチャレンジ中。
とりあえず1週間でチャレンジ中なんですけど
ちょっとさぼりがち。笑

明日が期日なんでこれ書き終わったら猛練習です🥺

気の流れが悪くなると、
情緒不安定になったり、
食欲不振、血行不良にもなりがち。
いいことないですね😭

毎月その時々にあった食材ピックアップして紹介してみようかな。

自分の勉強がてら。

時期によっては毎月かぶるものもあります。

旬だけではなく、今回は肝にオススメの食材も載っております。

引き続き、少し苦味のあるもの、プラス酸味のあるものが良い様子。。

 《野菜》
春キャベツ、あしたば、アスパラガス、かぶ、キクラゲ、グリーンピース、サヤエンドウ
椎茸、ジャガイモ、たけのこ、にんにく、青梗菜、せり、シソ、クレソン、新ごぼう 。


《果物》
グレープフルーツ、キウイ、甘夏、苺、メロン、マンゴー

《海鮮》
鰹(カツオ)、鯵(アジ)、ワカメ、鳥貝、帆立、蜆、ホタルイカ、白エビ、キビナゴ、イサキ

私の大好きなマンゴーはもうちょっと後だと思ったらそろそろらしい。。。 

あと、青梅もそろそろですね。
今年も梅酒を仕込もうか迷い中。

梅干しはもうちょい先に挑戦します。
大瓶ばっかり増えると保管場所が困るなぁ。。。
今年は作るならちょっと良い焼酎で仕込んでみようかな。

お砂糖は、黒糖で作ったときはあんまり好みじゃなかったから考えものだなぁ。。。
砂糖も色々考えるとうーん。ってなるけど仕込みの氷砂糖の代替えも考えなくちゃ。

なんだか休業中でもあっという間に時間が過ぎていく。
足りないくらい😅

おざなりに過ごさないように気をつけよーっと。

ちょっと最近足が冷えやすくなったから筋肉つけないとだしやっぱり歩かないとダメですね。

明日は競歩でもしよう。

#食養生 #肝 #5月 #5月の旬
#ナチュラルな暮らし #organic #美活 #オーガニック #美容 #肌荒れ #アレルギー #美肌 #岐阜 #美は1日にしてならず
#食 #水 #食の大切さ #美活 #休日野心 #食事 #ご飯 #体にいいこと #食べる健康 #organicnaturalactivist #食養生 #出せるからだ作り

ここから先は

0字

¥ 100

いただいたサポートは、取材やセミナーなど、更なる学びの情報源として使用させていただきます♪