見出し画像

ふるさと納税考察

みなさんは、ふるさと納税を利用しているだろうか?

私は仕組みがよく分っておらず、初めに少し躊躇してしまったため、出遅れてしまった。

だからここ 4 年くらいしか利用できていない。

友人は 「米」 を頼んでいると言い、上司は 「10 万円分の肉」 (さすが稼いでいる) と言っていた。


私は毎年、年の瀬になると 「来年は何頼もうかなー (^^)」 とワクワクしている。

職場に、役職付き & 私の年収の 1.5 倍くらいはありそう (そして旦那さんも同じ会社でそれなりの役職っぽい) な方がいるのだが、どうやらふるさと納税していないらしいのだ。

なんともったいない!

(もしかしたらほかのことで控除を受けているのかもしれないが)


私が過去に頼んだことがあるものは、思い出す限り下記である。

  • 越前えび★

  • 塩うに★

  • いくら (鮭)★

  • いくら (鱒)

  • 和牛

  • 紅秀峰 (さくらんぼ)

  • せとか (柑橘)

  • 海苔せんべい

  • おかきセット

  • せんべいセット★

  • せんべい 3 種セット

  • すいか

  • 乾海苔★

  • 焼き海苔

  • 明太子チューブ★

  • 有田みかん★

★ マークが付いているものは、良かったもの。下記は、私が頼んだものではなく、一例。

ちなみに私は 1 万円台のものをちょいちょい頼むようにしている。いちばん高かったのは紅秀峰 (2 万) だった。


全体的に、「北海道」 × 「養殖」 系はハズレがない印象。
パートナーには何回かホタテを頼んでもらっていたが、全部甘いしたくさん入っている。


逆に、果物系は甘くないものが多かったし、ちゃんと (楽天などで) 正規のお金を払って購入したものの方がおいしかった。

「返礼品」 と 「商品」 ではやはり違うということなのだろうか。

お肉も 「良質な部位を少しだけ」 というのなら良いのかもしれないが、たくさん入っているものは末端というか脂身も多いうすーいうすーいもので、普通に近所のスーパーで買ってくる和牛の方が質も味も良かった。

上記の経験から果物とお肉は買わないことにした。

あと、ふるさと納税ってなんか 「プレゼント」 みたいなワクワク感があるので、どうしても日常的な 「米」 を頼む気になれない……。
重いため、送料も当然高いだろうから、その分中身の質が割に合わなくなるのではないか……。
という、勝手な偏見なのだけれど。


個人的に実際に頼んでよかったのは下記。

ここのおせんべい、米がおいしいのか本当においしい。どうやら実店舗はないようで、注文が入ってから焼いているようなことを言っていた気がする。

あまりにもおいしくてその後普通にネットでも注文してしまった。
とにかく米が軽いというか、サクッとしてすごくおいしい。塩加減もちょうどいい。


↑ この海苔は 「焼き海苔」 ではなくて 「乾海苔」 なのがポイントで、(いい意味で) ぬめっとしたやわらかさと甘みがあってすごくおいしい。

色々とほかの県からも焼き海苔を頼んだが (ほとんど焼き海苔しか扱っていないため)、ここの海苔がダントツおいしかった。

私の母親は熊本出身なので、海苔にこだわっていたようだ。特に有明産ばかり購入していたせいで、私も有明産の海苔がすごくおいしいと思っている。

佐賀ははなわの歌のせいで (?) 地味な印象を持つことも多い (しかも佐賀県民もそれを甘んじて受け入れているような気が…… (^^;)) ように思うが、実際はおいしいものも見どころもかなり多い魅力的な県である。

有田焼や伊万里焼なども素敵だ。佐賀で食べたお肉もおいしかったし、海苔や明太子に関してもとてもおいしい。


↑ 過去にも別の記事で書いたが、このチューブも良かった。シンプルな味でごはんやお粥、パスタなど何にでも合う。
5 種類あるのも楽しい。


↑ 「果物は微妙」 と思っていたが、さすが昔から有名な有田みかん (ありだ、と 「田は濁って」 読むと最近知って驚き) はとてもおいしかった。
品種がこれだったかは覚えていないけれども。

せとかなどの新しい品種はまだまだ品質が安定しないのかもしれない (購入した場合はおいしいものが届いた)。


それで、長々書いてしまったが、ここからが本記事の本筋である。

先日北海道に行って、「いつも箱で買うと食べきらないんだよな~」 と思いながら、(LCC 飛行機の機内持ち込み手荷物 7kg の壁もあったことから) お土産を厳選せざるを得なくなった。

北海道はおいしいものありすぎで、通販するとちょっと送料かかるし、できれば北海道から買って帰りたい!

最悪新宿などの 「北海道展」 で買ってもいいんだけど (実際、会社の人へのおみやげを北海道展で買ったことがある)、もう終ってしまった後だった!

だから北海道から買って帰るしかない。
受託手荷物追加、3,000 円くらいするしそれなら北海道から配送手配した方がいい。
成田から自宅まで運ばなきゃいけないわけだし。

小樽の六花亭 & 北菓楼は、バラ売りしているので下記のものを買って帰った。

六花亭

  • バターサンド 1 つ

  • ひろびろ チョコ & いちご 1 つずつ

  • 大平原 チョコ 1 袋

  • 昆布蔵 1 袋

北菓楼

  • 妖精の森ミニ 2 つ

  • ゆめ咲く咲く 1 袋 (5 本入)


ほかはバラ売りで買えなかったので、下記。

ルタオ

  • ナイアガラ (8 個入)

  • テノワールっぽいいちごのラングドシャ クッキー (限定品 10 枚)

  • ロイヤル モンターニュ (9 個入)

ロイズ

  • 空港のパン 1 つ

  • コーヒー ビーンズ チョコレート (5 袋入)

スナッフルス

  • チーズオムレット (4 個入)


ルタオは、テノワールが好きなんだけれどもロイヤル モンターニュと迷ってロイヤル モンターニュに。
紅茶味はアールグレイばかり取り上げられて、地味なダージリンはあまり人気がないのにルタオはダージリンを使っているから嬉しい!

ナイアガラは久しぶりに買ったけれども、やっぱりおいしい。

ロイズはいつももっと生チョコを買うのだけれど、家に食べきっていないチョコがたくさんあるので断念。

スナッフルスは 4 個入りが出ているの知らなかった。
「あー、(お膝元の函館まで行ったのに) 買えなかったなー」 って思っていたら、空港の ANA FESTA でギリギリ最後の 1 つが残っていて入手できた (^^)


本当はもりもとのハスカップ ジュエリー プレミアム ブラックと、雪鶴 (ハスカップ) 買いたかったのだけれど、ハスカップ ジュエリーは 3 個売りがなくなったのかな? 6 個も食べきれないや & 雪鶴は成城石井でも買えるから…… ということで見送った。

どちらもハスカップが 「これでもか!」 というくらい酸っぱくて大好き。


ルタオのナイアガラおいしいなー、通販しようかなー、とネットを見ていたら 「ルタオのふるさと納税」 という文言を見付け、そっかー! ルタオもふるさと納税の返礼品になってるんだ! 今年あと 1 万円ちょい頼めるから、これにしようかなー☆

と、かなり心はルタオに傾きかけていたのに、なぜか (?) 六花亭があったので帯広市を選んでしまう。


それがさっき届いた!


箱がもうかわいい!

直行さんの包装紙を取ると、可愛らしいお道具箱のような化粧箱が出てきて、テンション上がってしまう。


開けたところ

ちなみにヤマトさんのクール便で届いた。丁寧な配送でありがたい m(_ _)m


全内容

あまりちゃんと内容見てなかったが、バターサンドが 6 こも入ってるの凄い!

私は 「ひろびろ」 が六花亭の中で一番好きだ。いちごもチョコもとてもおいしい。

食べたことがないものも結構入っているので、楽しみ☆


また、ふるさと納税ではないけれど YOSHIMI というところの 「昆布おかき」 がとてもおいしかったので通販してしまう。


1 つ 200kcal 程度なのでおやつにちょうど

利尻島へのフェリーで売っていたので空腹を満たすために食べたのだけれど、おいしかった。
揚げた昆布がパリパリとたくさん入っていておいしい。

北菓楼と六花亭の昆布おかきも買って食べ比べてみたけれど、これが一番好みだった。
軽い食感で、昆布がたくさん入っている。
駄菓子の 「餅太郎」 に近い。

六花亭は粉末の昆布がまぶしてあり、歌舞伎揚げのようなしっかりした味だったような…。

北菓楼は重厚感あるおかきで、おかきの味もおいしい。多少塩分控えめかな?

「餅太郎」 好きには YOSHIMI のおかきがおすすめ!



お読みくださりありがとうございました (^^)



この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

いただきましたサポート費は、面白い素材の購入費に充てさせていただければと思います。 ご支援誠にありがとうございます (^^)