見出し画像

沸点に達してしまったら

暑いですね

暑さが続いて

体も地球も温度が下がらない

残暑の時期は、限界にすぐに達してしまう


この時期

感情の沸点にすぐに達してしまう

達してしまいそうになっていませんか?


いつもはスルーできることができない


次々と湧いてくる怒り

目の前の出来事にイライラしているようで

実はそうではない

悲しみなどの他の感情も同様


暑さによる体の不快や

目の前のことでイラ

そこへ

過去の体験とひも付いていた感情が

芋づる式に出てきている可能性が大


感情が湧いたときに

その感情を認めて

手放す・成仏させればいいのに


子どもの頃からそれは許されていない

特に日本人は感情を押し込める


「こんな感情があるよー!」

「気づいてよー!」


もう押し込めておけなくて

ちょっとしたきっかけで溢れ出す


気づいてあげようよ

解放してあげようよ


感情が湧いてきたら

あー、こんな風に感じているんだねー


「そうなんだよー」

「気づいてくれてありがとう。ではさようなら」


そう、実は目の前の人は関係ない

過去の感情が出ているだけ

または、その感情を体験したいだけ


だから、目の前の人に感情をぶつけない方がいい

そのまま返されるか

その人が押し込めてしまい、どこかで吐き出すか

周り回る、連鎖してしまう


怒っている
悲しい
こんな感情を感じた

と伝えることも大切
(当るや感情の吐口にするのではなく)


その前に、自分で自分の感情を認めてあげよう

過去の出来事も誰も悪い人はいない

相手も自分も

不甲斐ない自分などもいない


ただその感情を味わってみたかっただけなんだよ


だからどんな感情も無視せず

認めて

めいいっぱい体感して


嫌だったら

次からは認めてあげるだけでいい

認め続ければ

減っていく


原因は、暑さや湿度、ホルモンのせいもあるので
エアコンやお助けアイテムもうまく使おう


押し込めるのではなく、あらゆるレベルで解放してくれる
香り・エッセンシャルオイルもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?