dustbox

国語科(中学)。国語以外のことも書いたりします。

dustbox

国語科(中学)。国語以外のことも書いたりします。

記事一覧

銚子を巡る、エアコンに命を委ねながら

妻の実家に帰省。 とにかく暑い。なんだ関東は。 学生時代は関東に住んでいたものの、その時の暑さとはまた違った暑さがあるのではないか、あるいは、私自身の身体がその暑…

dustbox
2か月前
2

雑感

 採用2年目も終了しようとしている。  国語の授業を教材名ではなく資質・能力ベースで語ることができる生徒を育成しようと標榜しているのだが、やはり教材そのものの魅力…

dustbox
6か月前
4

絶望を抱えながら希望を語る

 23歳、独身。二流大学の文学部を経て中学校国語科、2年目常勤講師。彼女に振られ、失恋を引き摺り中。どうしようもなく辛い。絶望の渦中にいる中で、朝の会では希望を語…

dustbox
4年前
2

はじめまして

こんにちは。おはようございます。こんばんは。dustboxと申します。名前の由来はですね、僕の言葉なんてゴミ箱に吐いて捨てるぐらいだろうという思いからです。 常勤講師で…

dustbox
4年前
19
銚子を巡る、エアコンに命を委ねながら

銚子を巡る、エアコンに命を委ねながら

妻の実家に帰省。
とにかく暑い。なんだ関東は。
学生時代は関東に住んでいたものの、その時の暑さとはまた違った暑さがあるのではないか、あるいは、私自身の身体がその暑さを忘れてしまっているのではないかと思うのだが、そんなことはどちらでもよい。どちらでもよいのだが、とりとめもないことを、そこはかとなく書いてしまうこともまた、妙に背筋が折れ曲がり叫び出すような嬉しさを感じるものだ。

犬吠埼灯台に足を運ん

もっとみる

雑感

 採用2年目も終了しようとしている。
 国語の授業を教材名ではなく資質・能力ベースで語ることができる生徒を育成しようと標榜しているのだが、やはり教材そのものの魅力というものには加工した指導など、上回れるはずがないというのが実感としてある。
 目指すところとしては、生徒が国語の授業で何を学んだかを振り返った時、教材名ではなく資質・能力で語ることができる姿を理想としている。
 しかし、実際生徒は教材名

もっとみる

絶望を抱えながら希望を語る

 23歳、独身。二流大学の文学部を経て中学校国語科、2年目常勤講師。彼女に振られ、失恋を引き摺り中。どうしようもなく辛い。絶望の渦中にいる中で、朝の会では希望を語る。生徒に申し訳なくなってくる。明るい表情で、朝の会は振舞う。当然ながら心の中では、地獄だ。もう死にたい。何もかも嫌だ。笑っている両親を見ると、この人たちは、幸せそうで何よりだと思う。もちろん彼らは辛い時もある。その時はだいたい僕も辛いの

もっとみる
はじめまして

はじめまして

こんにちは。おはようございます。こんばんは。dustboxと申します。名前の由来はですね、僕の言葉なんてゴミ箱に吐いて捨てるぐらいだろうという思いからです。
常勤講師です。教科は国語です。
好き勝手書いていこうと思います。国語以外のことも書いていきます。需要もないと思いますが完璧な自己満足でやっていきます!
よろしくお願いします。