見出し画像

【本音レビュー】iPhone12を1ヶ月使った感想【これが正解】

こんばんわ、だぴてぃ先生です。

今日はiPhone12を約1ヶ月使ったレビュー記事となります。
購入をお考えの方はぜひ立ち寄っていってくださいね。

結論から言います。

買ってよかったです!!!!

久しぶりのスマッシュヒット端末だと思います。
それほどまでに素晴らしい。

first impression記事も書きましたが、今回は完全に「今現在感じていること」を書き連ねていくので、お望みのことが書かれない可能性もあります。その場合はコメントくださればご回答させていただきます!
(ちなみにSE2も買っていますが、それとはまた別の素晴らしさがあります。)

⬇️iPhone SE2のレビューはこちら⬇️

では早速みていきましょう!

🔆やっぱりちょうどいい大きさ

最初は「6.1インチは大きいかな?」とも思っていましたが、1ヶ月経ってもそんなことはなく、すっかり手に馴染む大きさでした。
落とさないように片手で使うにはビバヒーローが必須ですが、逆にいえばスマホリングさえあれば、片手操作も可能です。
SE2はリングがなくても片手操作できますが、やっぱり少し小さいんですよね。その点、6.1インチもあれば動画閲覧も快適ですし、Pagesなどで資料を作るときも、そこまで苦にならないでパパッと作れちゃいます。

🔆バッテリー持ちもちょうどいい

さすがにPro MAXみたいなバッテリーライフはありませんが、ガンガン使っても1日は余裕で持ってくれます。
SE2の場合は1日持たないことも多かったので、余裕を持ってストレスなく使えるというのは思っている以上の快適さがあります。
とはいえ、モバイルバッテリーを持たなくてもいいかと言われれば不安は残ります。なので保険でこちらのバッテリーを持っています。
Core

🔆ストレスなく作業できる

スペックが最新のチップを積んでいるのでフリーズすることなく動いてくれます。
なんてことないように聞こえるかもしれませんが、スキマ時間で作業するときにいちいち固まっていたらストレスしかないです。
クリエイティブな活動をしている、無駄なことをしたくない人が最新のスマホを求む理由がわかる気がします。

🔆フラットデザインがしっくりくる

今回からiPhone5s以来となるスクエア型のデザインとなりました。
長らくラウンド型のデザインだったので、昔の感覚に戻ることはないかな?とも思っていましたが、そんなことはなく。むしろこれが正解でした。それくらい「iPhone=フラットデザイン」が脳裏に刷り込まれていたんだなと。恐るべし人間の感覚。
ただしずっと持っていると角ばったところが

🔆カメラ性能

iPhone12Proシリーズに比べると格落ち感は否めないですが、それでも十分にキレイな写真を撮ることができます。

写真や画像を扱うクリエイターさんでなければ、違いに気づけないレベルです。なので、よっぽどカメラ性能を重視しなければ満足いくことは間違いなさそうですね。

特にナイトモードは秀逸です。少し明かりがあれば、暗いところでも撮影することができますし、この辺はiPhone SE2にはない機能なので、子どもの寝顔などを撮るときに重宝しています。(意外と寝顔って撮りたくてもカメラ性能で諦めること多かったんですよね。)

あとはポートレートモード。iPhone11シリーズからの移行であれば不思議に思わないかもしれませんが、しっかりとモノを対象にしてポートレート写真を撮ることができます。

iPhoneSE2やiPhone8では人物へのフォーカスのみしか許されていなく、モノに対してはできないことでしたので、この仕様は嬉しいところです。

🔆本体の剛性

落として実験したわけではないので、耐性がどこまであるかわかりませんが、1ヶ月使ってみた感じとしてはガッチリしている印象です。

根拠はないんですが、iPhone5の時のようなフレームの脆弱さはなく、衝撃でディスプレイが浮き出てくることもなさそうです。

一応ガラスに関してはAppleが公式に「物凄く剛性がある」と謳っているので、画面保護フィルムやガラスを付けなくても大丈夫そうですが、それは大きな衝撃に対して強いよってだけなので、細かいキズはついてしまいます

ケースはともかく、画面保護フィルムくらいは貼っておいた方が良さそうですね。

🔆Proと比べて

カメラ性能くらいしか違いがないと思っているので、コスパ考えてもiPhone12(無印)の方がお得かなと思います。

まあでも、この辺は完全に好みの領域なのですが……

🔆結論として

最初にも書きましたが、買ってよかったです!

ProMAXと迷っていたのですが、4万円の開きはやっぱり無視できず、それならNINTENDOSwitchとか買えちゃいますからね。

サイズもよし、スペックもよし、お値段がもうちょっと安ければもっとよかったですけど、全体的に考えても良いお買い物ができたのではと思っています。



🔆進化も頭打ち?

ハードの進化は大部分がカメラやスペックに関することなので、とてつもなく変化があったとか、操作性が変わったということはないです。

スマホの進化としてはひと段落ついたのではないでしょうか。
今後は折り畳みスマホとか、どちらかというと奇抜な方向へ進化することはあっても、一般的に使用するデバイスとしてはここら辺が限界な気もします。あとはOSやアプリなど、ソフトウェアの部分に期待しましょう。

毎回新しく買ったガジェットに関してはレビューを書き続けていますが、大体がファーストインプレッションと変わらないと言いますか、最初の感覚が全てなんだなと感じています。

細かいところで使い勝手が向上したことはあっても、悪くなったことってそこまで経験したことがありません。

剛性やバッテリーなど、劣化する部分に関しては継続レビューで変化がおえるかもしれませんが、感覚的なところでは1ヶ月もあれば十分理解できると思っています。

では最後にiPhone12にマッチするおすすめアイテムをご紹介して今回の記事を締めたいと思います。

お時間がありましたら、他の記事も読んでいってくださると嬉しいです。ぜひスキもお願いします!

だぴてぃ先生でした😌


🔆おすすめガジェット

実際に僕が使っている全力でおすすめできるアイテムです。
時代が変わってもスマホがあるかぎり、使い続けられるツールだけを集めました。セールで安くなっていることもあるので、ぜひ取り入れてみてください!

全人類がつけるべきスマホリング『ビバヒーロー』


スタンド型スマホリングがお好きな方は『MOFT X』


1人1台持っておけばOK!Anker PowerCore Ⅲ fusion 5000(PD対応:18W、USB-C、モバイルバッテリー搭載USB充電器)


これでビデオ会話も楽ちん!財布に入るカード型スタンド


貼ってることを感じさせないコスパ最高なガラスフィルム



⭐️ご覧頂きありがとうございます⭐

毎日更新するには読者のみなさんのフォローが励みになります!スキやコメント、フォローなど頂けると嬉しいです⭐サポートや購入はもっと嬉しいです!
さらなる情報発信の糧にさせていただきます!

🧸だぴてぃ先生について🧸

▶プロフィール📝
https://note.com/duppyclub/n/n0c41cedebc40
▶運営サークルはこちらから【えむてぃ】♻️
https://note.com/duppyclub/circle
▶フォロワー2000人のTwitterはこちらから🐦
https://mobile.twitter.com/duppyclub

🍎だぴてぃ先生の人気のマガジン🍎

🔰マネジャー論(リーダー論)
https://note.com/duppyclub/m/m26b70cbc03c9
🔬臨床検査技師
https://note.com/duppyclub/m/m86bc5f3f9082
📗note特化記事
https://note.com/duppyclub/m/m3420eb5fb07f
🍎ガジェット専門(特にApple系)
https://note.com/duppyclub/m/m1afd276134fe


#note #毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #自己紹介  
#人生 #エッセイ #日記 #ガジェット #iPhone12 #レビュー

※本リンクはAmazonアソシエイトを利用しています。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐