見出し画像

仕事ができていても、心身の健康が整っていなきゃ

新しい環境が始まってからはや2か月。

こういう環境は1年ぶりでしたので、

まず「働くとは」について感覚を取り戻すことを第一に考えてきました。

今まで持っていた感覚と違う感覚が芽生えてきたのさ。

今までは

「仕事をこなす」

ということが第一だと思ってきました。

しかしそれ以上に

「いかに健康的に働くか」

が第一なのではと思うようになってきました。

というのも新しい環境で契約が打ち切られる先輩がいて。

その人はいろいろ仕事を任されていたのに、

契約打ち切られるんです。

その人の姿を見て

「いかに健康的に働くか」

を考えるようになりました。

その人は仕事は任されるけど、

情緒が非常に不安定なんです。

突然泣き出したり、

体調不良で帰ったり、

職場で他部署の人に聞かれるほどの声のボリュームで

部署の悪口を言ったり。

せっかく仕事を任されているのに、

こういう心の健康が整っていない人は

場の空気を乱すなあと。

思った思った。

私は発達障害だとわかるまで

いかに仕事をこなすかを考えていて、

少々の予定変更があると情緒を乱していた。

それがその環境に居づらくなって、

会社を辞めることにつながっていたんだ。

仕事は100%できなくていい。

第一は心身の健康だ。

そうじゃなきゃせっかくの人生楽しくない。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!