見出し画像

世界アルツハイマー予防デー!

その人の好きなものや生活スタイル、食事や趣味まで。できるだけその人をたくさん知る。そして病気ではなく、その『人』を診る。現代の日本のような”治療=西洋医学”ではなく、自身の自然治癒力を高める栄養療法なども用いた【バランスメディカル】の重要性を伝える『病気にさせない内科医』るり先生。問診や血液検査などにより疾患の原因を追究し、その原因に対する根本的治療を行っている。2021年から栄養療法を開始 ライナスポーリング博士の提唱する分子整合栄養医学を医療に取り入れた観点からのバランスメディカルを展開する。がんや糖尿病、リウマチ疾患、精神疾患まで幅広い患者を治療している。

2024年5月15日は
世界アルツハイマー予防デー!
Alzheimer's Prevention Day!
(気づいたら2日過ぎてた)

アルツハイマー病を予防する方法について
認識を高めることを目的とする日。

アルツハイマー病の原因は?という問いに対して
多くの方が「遺伝のせい」と答えるかもしれません。でも実際には、遺伝が原因であるケースは
実は100件に1件程度。

「遺伝のせい」
「なってしまったら治らないし、しょうがない」と諦めるにはもったいない病気なんです。


認知症のおばあちゃん

おばあちゃんと近くで生活する機会がありました。ちょっと認知症がはじまりかけてたおばあちゃん。

そんなおばあちゃんに認知症用のサプリを
私が組み合わせ、毎日飲んでもらったところ
明らかにおばあちゃんの頭がシャキッとしてきました。そんな経験もあり、認知症に対する栄養素の効果をとても感じています。

脳の健康科学者たちの言葉


ホモシステインを低下させるビタミンB群

脂身の多い魚に含まれるオメガ3など
既知の危険因子をすべてターゲットにすれば、
認知症の80%を予防できるかもしれません
By 中国の予防の第一人者である上海の復旦大学
ジン・タイ・ユー教授

オメガ3の多い魚と言えば
サーモン、サバ、アンチョビ、イワシ、ニシン
などですね!

認知症には臨床的に有効な薬剤がない。
そのため認知症発症のリスクを減らす食事と生活習慣の改善に焦点を当てる必要がある。十分なオメガ3を含むビタミンB群のサプリメントを摂取した場合、脳の縮小が最大73%少ないことが示されている。
By オックスフォード大学医学部前副部長
デビッド・スミス教授

みんな同じことを繰り返していますね!
Key Wordsはオメガ3とビタミンB
認知症の予防には【ホモシステイン】
この値をいかに下げられるかがポイント。
保険診療ではなかなか測定してくれません。
若い方でもこれがすでに上昇していることも多々あります。心筋梗塞などの動脈硬化の指標にも。

栄養関連の既知の危険因子をすべて対象にすれば、認知症のかなりの割合を予防できるのは確かだ。
By ニュージャージー州ラトガース大学
ジョシュ・ミラー教授

私は砂糖の摂取量に気をつけています。
フルーツジュースに多く含まれ、多くの加工食品に隠れている果糖は、アルツハイマーの主な原因。
アルツハイマーを予防したければ
砂糖は控えましょう
By カリフォルニア大学小児科名誉教授
ロバート・ラスティグ博士

アルツハイマー病は "3型糖尿病 "と呼ばれることがある。これは80%の症例にインスリン抵抗性が見られるからです。ケトン食はインスリン抵抗性を改善し、脂肪からケトン体を生成して脳を活性化する。
By 精神科医ジョージア・エデ博士

アルツハイマー病の初期にケトン体摂取による認知機能の向上は、脳のエネルギーレベルが向上することに直接起因する。
By カナダのスティーブン・クネイン教授

だからケトン体を生成してくれる
MCTオイルは認知症の方にもおすすめ
ダイエットや睡眠の質もupします。
お味噌汁やコーヒーにまずは小さじひとさじ
入れてみてください☕️

活動的なLife Styleはアルツハイマー予防の重要なステップです。特に筋肉量と筋力の向上は、認知症リスクの軽減と脳の健康増進に強く関連する。
たとえ人生の後半に運動を始めたとしても、大きな効果がある!そして十分な睡眠をとることも、
脳の回復には不可欠です。
By ワシントン大学神経科学
トミー・ウッド助教授

アルツハイマー病を予防する8つのこと

上記の方々の言葉と重複しますが、結局アルツハイマー病の予防に大切なのは以下の図でまとめられています。

  1. 低炭水化物&GL
    砂糖を避け、低GLの食事をとる ※低GL食についてはまた別で解説しますね!

  2. 健康な腸内環境
    健康な腸内環境と歯の健康が重要

  3. 脳に良い脂肪
    魚を食べて、オメガ3やビタミンDを補給する

  4. アクティブな身体
    運動し、筋肉をつけ、身体的に活動的でいる

  5. ビタミンBを摂取する
    ビタミンBでホモシステインを低く保つ

  6. アクティブな心
    社交的で知的に活動的でいる

  7. 抗酸化物質
    抗酸化物質やポリフェノールを豊富に含む野菜、ベリーやスパイスを食べる

  8. 睡眠と心の平穏
    良質な睡眠をとり、ストレスに強く、目的意識を持って生活する

誰でもできる3分間のアルツハイマー予防チェック

是非やってみてください!
※翻訳機能を使うと簡単✍🏻

まとめ

病気を防ぐのは、医者ではなく、
自分たちの日々の行動。

意外と日々のシンプルなライフスタイルの選択
によって病気は防ぐことができるんです。

どのような行動が将来のリスクを下げるか
たくさん知って、大切な人へ伝えましょう!

Have a nice day🤍

オンラインメディカルカウンセリング
現在の身体や心の不調、抱えている病気、健康になるための方法について直接相談していただけます。クリニックに行かなくても、気軽にオンラインで。医学的アドバイスやオーガニックサプリメントのおすすめなどが可能です。LINE登録はここから🔍❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?