- 運営しているクリエイター
2020年1月の記事一覧
なのか展備忘録-Ⅺ 「創造的なゲーム、ゲーム的な創造」
僕は会期の終わり近くに遊びに行ったので、ここのブースはだいぶ人で埋め尽くされていました。閑散としている初期の頃もすこし見てみたかったなあと、今となっては思います。
顔の見えないチーム戦
これは、高畑慧(コロコロ堂)様から出展された「創造的なゲーム、ゲーム的な創造」というタイトルのゲーム。黒と茶の2チームに分かれて、自分のチームの得点が高くなるように木片とキャラクターを配置していきます。
置き
「日本では、ボードゲーム(パズルゲーム)に著作権はない」という仮説を立てて、いろいろ考えてみる。
前回、前々回のノートの最後にタイトルの通りのことを書きましたので、仮説の回収に入ります。
最初にお断りしますが、自分は弁護士や弁理士ではありませんし、どこかの大学の法学部の学生だったということもありません。
ですので、これから書くことは、仮説だらけになると思います。ここがおかしいと思ったら、それは仮説なので個々の考えどころだということです。
スポーツの著作権
ボードゲームの著作権(知的財産権)を
分類に疲れた私のノートの整理法
明けましておめでとうございます。今年が皆様にとって良いお年になりますよう、願ってやみません。
今回は私のノートの整理方法についてご紹介します。Evernoteというアプリを使った整理法ですが、類似のアプリをお使いの方にもお役に立つかと思い、公開します。
ご注意:
この記事を作成するにあたっては、Evernote for Macを利用しています。Web版ではできることが異なりますので、ご注意く