見出し画像

海外企業や上場企業とのMTGでも通用するDr. LION式「ハーバード流」交渉術~車購入時編~親戚のディーラーからのチェックポイント付き

はじめに

Dr. LIONです。
私は妻用に新型ハリアー(Gクラス、ガソリン車)を契約していましたが、事前に確認していたマンションの機械式駐車場が直前で埋まってしまい、周囲徒歩5分圏内の駐車場も全て埋まっているという状況に陥った経験があります。
空いているマンションの機械式駐車場の高さ制限が1550mmで、新型ハリアーGクラスの車高が1660mmでした…。
恐る恐る契約した最寄りのトヨペットさんにご相談したところ、「やむを得ない事情なので今回に限り契約の解除を承ります。違約金などはいただきません。」という回答でした。
早めに連絡し、工場で新車を製造する前だったので何とか難を逃れました。。

今回は、私たち家族のように車を買う際に後悔してしまう方が少しでも減るように、親戚の中古車ディーラーにも相談し、車を買う際の確認点や注意点をまとめました。
また、法人を経営していくうえで数々の上場企業や海外企業とミーティングを重ねてきました。
また、留学時代にはハーバード大学の中でも有数の研究室毎週ラボミーティングで研究の進捗状況を発表し、優秀な教授や研究者からの質疑応答に対応していました。
現在は国内企業5社と海外企業2社と業務提携を結んでおります。
その際に培ったDr. LION式「ハーバード流」交渉術を、車の価格交渉用にアレンジした実践的な方法も記載させていただきました。
※実際に私は、車両価格の10%がお値引きの限界と言われている中、店長にも「初回来店で1台目の購入としては異例」とまで言われた15%のお値引き交渉に成功いたしました。
少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

車を購入する際に注意すべきこと

①最初に考えるべきことは何か?

ここから先は

5,014字

¥ 2,200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

Dr. LIONと申します。 よろしければサポートお願いします🦁 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます📝