見出し画像

祈りのポーズで、手を組み合わせてみて! 身体のむくみがわかります。


朝ヨガ、ZEN呼吸、瞑想会に参加して、
約1ヵ月経ちました。


ハーブファスティングクラブのメンバーでいらっしゃる
ヨガ講師でいらっしゃる上野先生の早朝瞑想会
に朝6時から、ほぼ皆勤賞で参加出来ています。

上野先生、有り難うございます。

仲間がいるから続けられる!
本当に、そう感じています。

目覚ましより、早く起きられるようになったし

眠い日でも、上野さんの
『横になって聴いているだけでも、良いんですよ〜』
という優しい声に、負けることなく

身体を動かす方が、気持ち良い!
と実感です。


身体のむくみ、感じることありますか?

上野さんも準備体操の時に、
『手を組み合わせて、手のむくみを感じてみましょう!』
とおっしゃるのですが…

特にむくみがない時は、
「よしよし、今日も良い感じ!」

なのです

が、

前の日の晩ご飯が遅かったり(22時過ぎてしまう…)
デザートまで、しっかり食べ過ぎてしまったりすると・・・

やはり、翌朝は、手足がむくんでいます。


自粛期間の影響で
お家時間が充実していて

娘もお料理のレパートリーが増えてきたし
手作りデザートや、パン焼き機も活躍したり

運動不足にもなりがちで

朝、むくんでいることが、時々あります。


以前、仕事がハードだった頃は


晩ご飯を作り始めるのが、22時、23時だったりして
23時の晩ご飯は、『今日はちょっと早かったね!』

という、今から考えると、
かなり生活リズムずれずれの毎日を送っていました。

それでも、翌日は普通に仕事なので
しっかり食べて、栄養つけなきゃ!と思っていたし

睡眠時間、4〜5時間が当たり前でした。

眠っていい日でさえ、6時間以上眠る
なんてこと、出来ませんでした。

そりゃ〜、心も身体も疲れるわ!


5年以上、前の事ですが・・・

以前の健康診断の記録が出てきて、
マックス体重、今より7〜8キロ多かったんですよ!
(妊娠時を除いて)

スーツも大きいサイズを買い足していたし、

脚は常にむくんでいたのか
パンプスだって、今より大きめサイズ

今では、中敷き入れないと、
スポスポになってしまいます。


リンパ療法は学んでいたのに


自分にセルフケアをする
ゆとりも、あまりなくて・・・

『いろんな施術を継続的に学ぶ』という目的で、

もっぱら、マッサージを受ける方が多かったです。

ヘッドマッサージ(美容院に惚れ込む)
アロマオイルマッサージ
タイ古式マッサージ
などなど



4年前に転職して

時間的余裕が出てきて
生活スタイルも、再び見直すようになりました。

麹菌生活は、忙しい時でも続けていたので、

あれだけ、ハードな毎日でも
風邪など引かず、免疫力高めで
過ごせていたのかもしれません。



そんな時に、

ハーブファスティングクラブ
出逢えて、良かったです!


元々、子どもの頃から、
薬には、あまり縁の無い生活をしていたのですが、

健康診断の結果から
コレステロール値を下げる薬を服用するようになり、

この薬を飲まないで済むように!
とファスティングを始めました。

ハーブファスティングクラブの織田先生との
出逢いがなかったら、


家系から見ても、
絶対に、糖尿病まっしぐら!だったかと思うと

恐怖しか感じません。

糖尿病、1型、2型の人をそれぞれ間近で見てきて
本当に大変でいらっしゃった。。。

母方の伯母は、糖尿から失明に至ってしまい、

なんとか、救える道があったかも・・・
と思うと、胸が張り裂けそうになります。


母親には、ファスティングの話はしてあり
離れているので、一緒にファスティングはできないけれど
プチファスティングを勧めています。


やっぱり、プチファスティングも素晴らしいです!


昨夜は、寝不足解消も兼ねて
夜は抜きで、早めに眠り
プチファスティングが出来ました。

今日の早朝瞑想会の時も、
『むくみ無し!』で、快調でした。

16〜20時間のプチファスティングを
週に1〜2回するだけでも
体調改善に役立ちます。

胃腸など消化器官を休められるし
翌日の手足のむくみがありません。


7日間ファスティング、約2週間前に終えたのですが
ファスティング中は、むくみは全くありませんでした。


月に2回のファスティングが理想的

新月と満月のタイミングで、
月に2回ファスティングをやるのが、
ちょうど良いみたいです。

今夜は、餃子を作る!と
娘が張り切っているので、

明日から1〜2日ファスティングをしようと思います。


自粛生活でも、充実の
ハーブファスティングクラブ


無料体験も出来ます!

学びも多く、生活スタイルも見直せます。

詳しくは、代表の織田先生のnote記事から




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?