見出し画像

母の日に、たくさんのありがとう!

息子のお嫁ちゃんから、プレゼント

母の日に、お花を贈ってきてくれました。

『いつも細やかな気遣いをしてくれて、ありがとう!』
素敵なお嫁ちゃん❤️

可愛いメッセージと
携帯には、アイスを食べてるお孫ちゃんの写真❤️❤️❤️
いつの間に、アイスを食べるようになったの?

この自粛期間で、しばらくは会えそうになく・・・
早く、会いたいなぁ〜〜〜

でも、離れていても家族みんなで、
元気に、楽しく暮らしていてくれたら
それだけで幸せです。

息子の生きる糧となっている
お嫁ちゃんとお孫ちゃんに、ありがとう!

そんな家族を築いた息子に、ありがとう!

私の母には、お電話で

『元気にしていてくれて、ありがとう!』を伝えました。

3月に帰る約束をしていたのに、次はいつになるのか
わかりません。

でも、母の中では、しっかりがんばるぞ!
という自覚が出来ているようです。

『お母さんの梅干し、美味しかったな〜』
という話になってからは

しばらくお休みしていた、梅干し作りにも
今年はチャレンジすると張り切っています。


去年の7月に、母と二人で四国旅行に出掛けました。

大塚国際美術館に行き、車椅子を押しながら
5時間も館内で絵画鑑賞をしていました。

母は、お友達にその話をする時
みんながみんな『5時間も?』と驚くそうですが

『そうよ〜!』と楽しげに答えているようです。


その後、雨の中、高知県に移動し
北川村を目指しました。

が、、、

大雨の中、対向車が来たら、
すれ違うのが難しいような山道で、

後、お宿まで20分くらいの地点に

なんと

なんと

なんと・・・


道路に大木が倒れていたのです。

木を動かせるのか、一旦、車を降りてみましたが
もちろん、びくともしません。

こんな時、どうすればいいの?
警察に電話?
消防?
町役場?

一瞬パニックに

取り敢えず、お宿に連絡を取ろうとしたら

そこは、圏外・・・
まさかの、、、どうすればいいの?


さっきまで、何度か野生の鹿に出会っていたことが
急に、恐怖に変わります。。。


車を切り返して、Uターンをするしかないと

すると、80歳の母が『私がやる!』というのです。

その言葉で、私がしっかりしなければいけない!
と、自覚しました。


少し広めのところまでバックして、
無事に切り返し、民家がある地域まで戻りました。

携帯の電波が立っていたので、お宿に電話をして、
倒木のことを伝えると

『大変でしたね。ご無事で良かったです。』

『大回りになりますが、海岸沿いの道で来てください。
約2時間かかると思いますが、
お食事を用意してお待ちしています。』

『お茶漬けとかだけでいいですから・・・』
とお伝えしていたのに、

しっかり、コースでお料理を提供してくださいました。

温かいおもてなしをしてくださり
本当にありがとうございました!

温泉にも入り、しっかり暖まって眠りにつきました。


私のnoteのプロフィール画像の写真は
高知県北川村の『モネの庭』です。

翌日、母と私の念願の『モネの庭』を訪れました。

母が東京に来た時は、どこかしらの美術館へ案内するので、
母も楽しみにしていました。

私もツアコン時代から、パリのオレンジェリー美術館の
モネの壁画に魅せられて、
いつか、フランス・ジヴェルニーの『モネの庭』を
訪れたいと思っています。

画像1



母と二人で、旅行に行けて、本当に良かったです。

『元気なうちに、記憶も確かなままで旅行できて良かった!』
『誘ってくれて、ありがとう!』
と、母も言っています。

『お母さん、一緒に旅行へ行ってくれて、ありがとう!』

母は、体力的にも、遠出は難しくなってきていて
ひ孫に会いに来るはずだったのに、
その気力が湧かないそうです。

自粛期間がとけたら、お孫ちゃんを連れて
子ども達と、母の元を訪れたいです。

娘達からは

ハンド・フットマッサージャーのプレゼントでした。

ありがとう!

みんな反抗期もあったけど、
本当に、個性豊かな自慢の子に育ってくれました。


たくさんの感謝の気持ちでいっぱいになりました。

みんなありがとう!

画像2


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?