見出し画像

そう言えば、春先にいつも感じていた、かゆみが出てこない‼️

ハーブファスティング、6日目です。

いつも春先、季節の変わり目になると、
身体がかゆくなって、掻きむしっていた。

『肝機能が落ちているからでしょう。』
と、言われたこともあった。

でも、今年は、特になんともなく過ごしている。

お酒は飲まないのに、肝機能って落ちるんだ…
と、うっすらと覚えていたけど、

ハーブファスティングをはじめて、9ヶ月になる。

ファスティングの効果だと思う。 


『沈黙の臓器』と言われる、肝機能が低下すると
疲れやすく、身体がだるくなる
お酒を美味しく感じなくなる
食欲低下(脂っこいものを欲しなくなる)
脚がむくむ
手足がつる
かゆみが出る
健康診断で、肝機能異常を指摘される


健康診断で、肝機能に異常はなかったが、
お酒以外は、思い当たるふしがあった。

いまは、足もつらない。


むくみがなくなってきたのも、嬉しい。

昔は、冬、オフィスにブーツを履いていって
仕事中は、パンプスに履き替えていて
帰りに、ブーツのファスナーが、上がらずに
コートに隠れていると信じて、諦めて帰っていた。

きっと腎臓機能も復活してきているのだろう。

腎臓の機能が低下すると
倦怠感を感じる(常にだるい、疲れやすい)
貧血や息切れがする
手足がむくむ
夜間の頻尿
かゆみが出る
健康診断で、腎臓の機能異常を指摘される

以前は、ストレッチローラーで、背中を伸ばすと、
背中、腎臓あたりに、痛みを感じていたが、
最近は、その痛みも忘れていた。


やはり、肝臓と腎臓は、
肝腎要(かんじんかなめ)の臓器なのだ!

ファスティングを続けていて、
肝臓、腎臓も喜んでいるはず!

今回のファスティングは、明日の朝のジュースで
終了にしようと思う。


回復食には、甘酒かな。

今夜、仕込んでおこう!


体重発表は、明日にでも・・・




この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?