見出し画像

起業するなら どんなビジネスがいい?

こんばんは。

今日も1日お疲れ様でした。。



起業するなら、どんなビジネスを選んだら良いのか?


ビジネスになりそうなスキルがあるから起業するのか?

儲かりそうなビジネスがあるから起業したいのか?

おもしろそうなビジネスがあるから起業してみたいのか?


私のクライアントさんにもよく聞かれます。

「起業するならどんなビジネスがいいですか?」って。


起業するからには、絶対的な自信や

他人には負けないスキルとか経験とか

ほしいですね。


それがプロとして通用するかは別にして

自信がなかったら起業なんかしちゃダメですよね。


お金をいただく以上、プロにならなきゃいけないし。。


じゃあ、どうすればいいのか。。


大学で講演するときなど、就活の学生さんには良く言う話ですが


将来有望な業種だから・・とか、、

これもとても大切ですが、


好きなことなので、一生携わりたい・・とか、、

これも悪くないです。


でも、出来れば  自分の性格 ” にあった仕事を選んでほしいんです。


コツコツ同じことを繰り返すことが好きな人もいれば

常に縛られずクリエイティブなことがしたい人もいる。

人と話していることが大好きって人もいますね。


そうやって自分をみつめていくと、段々とどんなビジネスが自分に合っているか分かってくるんですね。


起業も同じ。

自分のスキルや経験を活かそうと思ったときに、それをどんなビジネスとして作り上げるか

人と同じことやってたら、それ以上になれないし。。。


自分の性格に合った仕事で、自分のスキルや経験を活かせて

やってて苦じゃない仕事を考えてみましょう。

そうしたら、時間なんか忘れて打ち込めますよ。


ただマーケティングが時代からズレていたら、そもそも事業にはならないので、しっかり市場調査も必要です。


まずは、そこそこうまくいってる同業を探して

その事業をマネて計画を作って、すこ~~し改善して世の中にリリースすると結構うまくいっちゃいます。


私も複数の事業をしていますが、結構こんな感じで事業立ち上げてますww


自分の経験なんて、大したことないって思っても

その経験をしたこと無い人からみたら

立派なスキルなんですね。


まずは、自分の出来ることを100くらいは書き出してみてください。その中の経験を自分の性格と照らし合わせていくと、

自分にあったビジネスが見えてきますよ。


ぜひトライしてみてください♪




(退社前の本社デスクにて)  EBISU33  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?