ザムザさん

興味関心は広い意味でのリアリズムです。誰かが何かを感じているその感じがどのようなものなのか。それがテーマ。ジャンルにはあまりこだわれませんので悪しからず。
    • 本棚からの流出
      本棚からの流出
      • 4本

ロックが自殺しちゃう理由はミュージシャンがサウンドにこだわって音楽がマスメディアの一形態になっちゃうからなんだってさ

また記事を書きました。今回は「サウンド」って観念が気になってしまったよ〜ぃって話でございます。  ワイとサウンドとの馴れ初め……というと変な感じですが、ワイがサ…

小説を書くのに自分には知識や経験もないからって悩んでるヤツは学識もなくて世間知らずの田舎娘が世界文学の名作書いてるから心…

みなさん小説って書きます? 書かない? 書かないってこともないでしょ〜。この記事を読むときぐらいは「書いてる人」ってことにしておいてくださいな(笑)  小説を書…

人が捨て去ることのできる最高にして究極のものとは意志であり、それを捨て去ることによって真に本来の欲望そのものの状態で生き…

小説を読んでるとさ、考えてみたくさせられるときってあるじゃん?ない?いやいや、あるんだよね。これって考えてみたらどういう風景が見えてくるだろう〜とか、どこに連れ…

『映画 ギヴン』を見て「表現活動」とか「才能」とか、「言葉や理屈を超えて人を感動させるもの」って何ぞや〜ってことを考えた…

『映画 ギヴン』の記事を書いたのよ。いや、このnote記事のことじゃなくてね。  バンド活動をモチーフにした青春群像劇なボーイズラブ作品『ギヴン』がアニメ化して、そ…

自転車無宿の旅の空…の理由を聞かれて

ふと、野宿ができれば自由になれるのでは? と思った。詩人や絵描きの中には夜天に星空を見る風情を聞く。たとえばゴッホも野宿の人だった。俺もそうありたい。  なにも…

【物語はキャラがいのちである 】『魔法少女まどか☆マギカ』とともに小池一夫のことを空想する

こんにちは。ザムザといいます。  わたしは先日、自分の部屋を掃除しました。  部屋の壁にはおよそ8年ほど前から張りつけているメモ書きがあります。このたびの掃除では…