見出し画像

理想の休日を羅列する。

 休日の朝は9時前後に起きるのが理想です。より理想的なのは、いつめパートナーと同じベッドで眠るので、二人で抱き合ってお互い温まりながらのんびーり布団から出たいです。

 休日の朝食の理想はご飯と味噌汁とハムエッグとサラダが1番いいと思います。飾らず、詰め込み過ぎず、それでいて満足感のあるのはこういうオートドックスなのが1番です。

 朝食を食べたら食器を洗って、少しテレビを見ます。何も考えずボーッと見ます。そこで『これではいけない!』と洗面所の洗濯機を回します。洗濯機を回したら洗面所の隣の風呂場を清掃しましょう。重曹とアミノ酸で見違えるほど風呂場は綺麗になるはずです。

 洗濯機が完了のアラームを鳴らす頃には風呂掃除が終わると思うので、洗濯物を取り込みます。外干しが出来れば理想です。しかし、ここ数年は週末は天気が悪いと個人的には思うので部屋干しと考えた方が無難でしょう。

 洗濯干しが終わる頃には正午を回っていると思うので、お昼にします。大体何かしらの乾麺を台所にストックしているので、簡単に蕎麦とかを茹でます。冷凍庫に肉があれば肉蕎麦が出来るのでベターです。パートナーの分も作って、またしてもボーッと2人で何も考えずにワイドショーを眺めます。そうしてまた皿洗いをします。

 ここまで読んだ方はもしかしたら『あなたのパートナーは何をしているの?』と疑問を抱く方もいらっしゃると思います。平日は帰宅時間が遅くなりがちな私の代わりに、パートナーが家事全般をやってくれているのです。そして私のパートナーはイラストレーターの端くれなので明確な休日というのが存在しません。従って、休日は私が家事全般をやる事が多いです。

 少し話が逸れました。

 午後は、映画とか本を読んだりして過ごしたいですね。天気が良ければベランダにキャンプ用の椅子を置いて、日の下で読書がしたいです。雨なら気になる映画を一気に消化します。ウルフオブウォールストリートとか、ヒートとか、ブラック・スキャンダルとか気になる映画は山ほどあるんですが、見よう見ようと思ってもう1年以上は経過しているんですよね。
 パートナーが暇そうなら誘って、お菓子でも食べながらリビング暗くして見るのがベターです。ホームシアターセット欲しいなぁ。

 1、2本映画を見れば夕方ですから、今度は夕食の支度となります。近所にスーパーからドラッグストアがありますから、食事のメニューに困る事はありません。パートナーと何を食べようかと会話しながら歩いて買いに行くのが良いですが、一人なら、冷蔵庫の余り物を把握しつつメニューを決められるのでそれぞれに利点があります。

食事を作る時に私には癖があります。食事を作り過ぎてしまうのです。
 “折角ならもう一品”を繰り返している内に、盆か正月か、とツッコみたくなるような量の食事を作ってしまいます。この妙癖の由来は私の実家のエンゲル系数の高さから来ているのでしょう。

 多すぎる食事を作ったら夕食の時間です。夕食は19時くらいに食べるのが1番ちょうど良いと私は思います。20時だと食器の片付けをしているうちに21時とかになっていますから、風呂だ何だとしていればあっという間に今日という日が終わりを迎えてしまうからです。19時に食事をすれば、寝る前に読書をしたりゲームする余裕の時間が生まれます。

 さて、という訳で夕食を終えて食器を片付けて、20時台です。パートナーと同棲するまでは地上波のテレビ番組なんてほとんど見ていませんでしたが、今更ながら見てみると案外面白かったりします。仕事にしろエンターテイメントにしろ、他人の考え方に触れるのはとても楽しいものです。

 21時から22時の間に風呂に入ります。湯船に最低10分は浸かれと医者に言われた事があるのですが、この10分という時間はスマホやテレビが無いととても長い時間です。しかし、防滴スピーカーを持ち込んで音楽を聴きながら湯船に浸かると3曲程度で10分を迎えられるのでオススメです。私の理想的な選曲はトラディショナルなカントリーでしょうか。アメリカという国や文化、歴史に非常に私は憧れを抱いているので、湯船に浸かってうたた寝しながら(危ないので絶対に真似しないでください。)ルート66を思い浮かべれば最高です。

 風呂から上がれば23時が迫っていると思います。後は寝るだけなので軽くお酒を飲んで、noteを書いたりゲームをしたり、ボーッとスマホでブラウジングをしたりとダラダラと過ごして少しずつ睡眠モードへ移行するのがベストです。

 寝る前は少し読書をします。大体寝る前の読書は寝落ちで終わりです。


 と、理想の休日を徒然に書き綴って来ました。
それって普通の休日では?と思う方も多いと思います。ただ、私にはこういう“のんびりとした休日”がどうしても過ごせないのです。

 朝は『セロトニンが呼んでいる!!』等と言って朝は5時6時に起きて散歩やご近所サイクリングをしたりします。そうして帰ってきてバタバタと簡易的な朝食を作ったのちにパートナーを起こして二人でご飯を食べます。そうすると朝のテレビ番組で、便利家電特集なんてやっていれば『電気屋に行きたい!』ってなりますし、可愛い動物特集なら『動物園に行きたい!』と私の中の“外出スイッチ”がONになるのです。

 そうなってしまえば、パートナーを連れて私が運転して動物園や電気屋やショッピングモールだに行くいう流れになります。パートナーは元々あまり外出しないタイプなのですが、私のお出掛けに着いて行く事自体は特に辛かったり、面倒だったりはしないと本人が言っていたので、頭が上がりません。

 私の休日というのは、とにかく“外に出て体を動かしてお金を使う”というスタンスです。

 充実しているじゃん、なんて周りの人は言います。

 確かにそういうスタンスで休日を過ごしてきたおかげで人並み以上には様々な物を見て、色んな物を買って、たくさんの物を見て、多くの経験をして来ました。

 ただしアラサーにもなると、どうもこの過ごし方だと“休”日では無くなって来たのです。

 例えば日曜日に車で3時間かけて水族館に行ったとします。

 もう次の日の月曜日なんか足腰が痛かったり、日中から眠かったりと明らかに20代の頃とは違って疲労の抜けなさを見に染みて感じる事が多くなって来たのです。


 不要な出費を抑えて、パートナーの希望もちゃんと聞いて、休日という2文字の“休”の意味を考えて過ごしたいな思う、アラサーの週末noteなのです。

 そして、このnoteを書いているのは土曜日です。休日です。

 金曜日の私は、家でのんびりコーヒーでも飲みながら書こうと思っていたのですが、結局近所の公園まで行き、朝日を浴びながら、毎週訪れる私の休日とそれに対して、名実共にの“休”日はいつになったら出来るのかと、気持ちよさとほんの少しのモヤモヤを感じつつ書いています。


さて、帰ったらパートナーを連れて外出しましょう!!折角職場からボーナスが振り込まれましたから、パーっと使いましょう!!美味い食べ物、良い物、珍しい物、行っちゃいましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?