見出し画像

101 - 2022年8月・9月・10月のニュースまとめ

人と違うことが危険になった(『V フォー・ヴェンデッタ』)

101(*100はこちら

Chantrapas(シャントラパ/以下”C”): 日を改めて、8月の続きから。

Johnny Cash(ジョニー・キャッシュ/以下”JC”): まとめたの読んで面白かった。今は当然無理だけど……5年後にはバイブルでもおかしくないよ? はははは!

C: 今は無理だけど。

JC: うん。残しておかないとね。一年間がんばったなって、感動すら覚えますな。こういう時代の価値がある。

C: 順を追ってちゃんと今に繋がってるね。

JC: 不思議。「ちょっとずつしか変わんないんだね……」という切なさの再確認でもある。ははは!

【 2022年8月の続き 】
露 ロシアのハッカー、ワクチン接種者のリアルタイム位置データベースを発見
独 ドイツ保健相、コロナ管理アプリにワクチン接種状況を色で識別できる機能追加を発表

JC: ふんふん。完全に今に繋がる、今の日本っぽくなってきてる。ドイツは変わってきてるね。接種後二週間以内のは検死するって。そろそろ腹をくくらないと、と思ったのか。

C: うん。

JC: 流れが変わってきてるね。脱EU……動かざるを得ない。

C: 寒いとね。エモーショナルになる、喧嘩とかする。

JC: はははは! 寒いせいで……確かにね。ちょっと感情的になるのかな。フィジカルからメンタルにくるんだな。ふふふ。

米 FBIがトランプ氏私邸「マールアラーゴ」を家宅捜索

JC: あぁ。うん。

C: 「毎月8日は何かある」がここからだね。で、お盆。

日 徳島・阿波踊りの演舞中はマスクの着用NGに

C: 来てる人も自然とマスクを外すという……一瞬の出来事が。

JC: 見事にね、その後増えたとか言ってましたが。何を言ってるのよ?

C: 夏フェスと阿波踊りのせいにして。

JC: そうね。馬鹿馬鹿しい。じゃあ今は何のせいにしてるのよ、と言いたくなる。絵に描いたような話だけど信じるもんね。もういいよ。

C: まさに一歩進んで二歩下がるような話。変わってないね。

JC: 二歩で止まればいいけど。日本を弱らせるためには抜群の効果ですよ。

日 甲子園、一球ごとの左右入れ替え打法で沸かせた選手に審判が制限

JC: これ面白かったね。

C: JC野球論が評判良かった。

JC: 長かったね。ははは。

C: 「審判がコントロールしてる」って視点がスコーンと抜けるような新鮮さがあるみたい。

JC: そうね。本当にスポーツはレフェリーありきだからね。どれだけコントロールできるか。

C: ワールドカップの決勝も……。

JC: ははははは! 「帳尻合わせ」ってまさにあれだね。決まってた、メッシで。

C: エムバペがマクロン無視しまくるの面白かった。

JC: ははは。SPなしで一人で見てたね。孤独な首相だなぁ、ふふふ。エムバペはこっち側の匂いがするもんね。ジョコビッチとおんなじ雰囲気がある。「結局シナリオかよ」「だからお前来たんだろ?」って聞こえてきますよ。腹立つだろうね。ははは!

日 神宮外苑、樹木の伐採400本削減、開発業者が見直し
フィンランド マリン首相が薬物検査、パーティー動画流出で
日 ダブル台風、9号に続き10号「トカゲ」
米 ファウチ氏、12月退任へ、米政権の医療顧問トップで国立アレルギー感染症研究所長

C: この辺は丁寧にやったので。

JC: そうね。

C: 個人ニュースとして、われらが長尾謙一郎先生の……!

日 『三日月のドラゴン』が連載完結

JC: そうだ。

C: お疲れ様でした。この後最終巻も出て、素晴らしかったです、と一言だけ。

JC: 面白かったぁ。強さって何? 創るって何? シンプルなだけに難しいテーマに取り組んでるのが素晴らしいね。黄泉との対話、あの世での創作。お父さんが映画が好きだったんだなぁ、というリアリティも良かった。

【 2022年9月 】
英 エリザベス女王が死去
日 森元首相を参考人聴取、東京地検特捜部、五輪汚職めぐり複数回
日 鳴門市、幼児教育で透明マスクを保育現場へ配布へ

C: ビニールマスクは強烈だったね。

JC: 怖かったなぁ……。

仏 ジャン=リュック・ゴダール、スイスで安楽死

C: これは一章丁寧にやりました。

JC: うん。

英 チャールズ新国王の手がパンパン

C: 写真見ておきましょうか。これは何情報なのか……。

JC: うぅん……。リズも心配して触れてないもんね。

C: 情報はないけど写真はいっぱいある。

JC: 手がむくむって健康的じゃない状態、と基本的には言われるけどね。

C: これむくみとかってレベル?

JC: パンパンだね。間違えたのかな……付けるやつを。

C: ワンサイズ。

JC: はははは。着るスーツを間違えた。

C: 陰謀論らしい陰謀論。ふふふ。

露 メドベージェフ元大統領「大地は燃え、コンクリートは溶けるだろう」聖書の黙示録を引用し西側に終末論的な警告

JC: あったね。

米 どこやねん(バイデン、ステージ上でまた挙動不審)

JC: あぁ。ははは。

ニカラグア 国内での米CNNの放送を禁止
露 エドワード・スノーデン氏に国籍付与
日 村田兆治さん逮捕、空港職員に暴力

JC: まさか……。

C: 後日談あり。これも一章丁寧に。

JC: やったね。はははは。

露 ガスパイプライン「ノルドストリーム2」でパイプに穴、破壊工作の疑い
露 プーチン大統領の演説

JC: そうでしたね。そうね。ノルドストリームと演説がね、リアリティだよね。この中で唯一のリアリティかもしれない。圧倒的に離れていかれる、というか。「別次元になっていくんだ……」という実感があったけどね。

C: ふん。

JC: すぐに「アメリカがやった」って言って、誰も問題視しなかったわけだからね。

C: そりゃそうでしょぐらいの。

JC: そういう感じだった。

【 2022年10月 】
米 露・ウクライナ戦争に投稿するTwitterアカウントの6~8割がBOT、9割が「ウクライナ支持」

JC: イーロンも「一番問題だ」って。これだよね。

米 Twitterで大量解雇か
日 南海トラフ地震の予測目指し「ひずみ計」設置
日 2024年秋に健康保険証とマイナンバーカード一体化?

JC: やぁ……、日本は悲惨なニュースばかり。くくく。この二つの見出し見るだけでもうんざりする。

ウクライナ 全土に爆撃
露 クリミア橋で爆発、すぐに復旧

JC: あの日ね……。一瞬だったね、突然始まった。完全にゼレンスキーはいないね、という事がハッキリした瞬間だったけど。

C: メタバースにいるんでしょうか。

JC: メタバースに近いんじゃない?

C: バイデンが道歩いても誰も見ない、とか。

JC: グリーンバックをわざわざ出してくる……。

米 FedEx暴落、二週間で二回目
米 トランプ氏「米国がプーチンにウクライナを侵攻せざるをえない状況に追い込んだ」と発言

JC: これも結構重要な一言だったよね。

仏など ヨーロッパ各地でプロテスト
日 沖縄水難事故、過去10年で最多
日 医師会のFAX<2022年度「クレーム対応保険」のご加入について>

JC: あったね、医者に勧めるというね。薬害で訴えられますよ……。恐ろしいよね。

C: 既定事項。

JC: どこからその予算を捻出するつもりなのかね。結局ぐるぐる回ってる。日本人はかわいそうですよ……。

中 胡錦濤前国家主席が中国共産党大会で突然退出させられる

JC: そうでしたね。ここから決定的に中国が変わっていった。やっぱり「コントロール」。情報もコントロール出来てるんだ、というのを確信出来た。本当にCCPを追い出すんだね。そりゃあ荒れるよね。

C: 中国共産党から中国共産党を追い出す、という言い方は説明が必要。

JC: そう。共産党にも当然派閥があるから、その中で自由と社会主義を天秤にかけながら統治しているわけだけど、それは当然「演出」に過ぎなくて、と。その中の、アメリカの民主党とズブズブ、日本の自民党とズブズブの所謂共産党の連中を……これから先ロシアとやっていくんだったら追い出す必要がある。

C: うん。

JC: だから、日本から見れば「親日」みたいな人達を追い出す必要が出てきた。その方向に中国が進んでるというのは間違いないと思う。中国は一番変わったんじゃない? ロシア・インドはもともとそういうのを狙ってたというか、そういう世界を作りたいというのは以前から見えていたけど、そこに中国が入って来るとは……。

C: うん。

JC: 誰も予想してなかったとも言えるからね。アメリカでさえまだやってるわけでしょう、泥抜くぞと言っても……。中国の方が先に行ってる感じするな。

韓 シュガのフラットアースTシャツ

JC: ユンギくん……ふふふ。

英 AI首相誕生

C: この後なんもないね。「ショート・キング(=背が低い)」とか、くだらない話ばっかり。

JC: ははははは。Cがイチオシの。

C: 出オチだね。面白いの最初だけかい!

JC: イギリス最近噂がないね。

米 イーロン・マスクがツイッター買収、シンク持参で本社へ

JC: シンク持参! あれ面白かったね。水で流すぜ。

露 トルコ・中国に直通のガスパイプライン

JC: そうね、そうですね。あったんだね。エネルギー供給も、最近の「大シルクロード」というビジョンに限りなく近い。

スイス クレディスイス、6000億円の増資と9000人の解雇を発表し株価がさらに急落
日 サハリン継続、伊藤忠幹部「ロシアから石油・ガスを買うのを止めると日本は生き残れない
ブラジル 大統領選でルーラ当選、ボルソナロ敗北

C: これで8月から10月まで終わり。この辺りは、沢山ある前の録音に譲りましょう!

つづく


2022年12月23日 doubles studioにて録音

ダブルス・ストゥディオ
Johnny Cash (thinker/artist) & Chantrapas (designer/curator)
#doubles_studio_talk でトーク部分を一覧表示できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?