見出し画像

"doubt weekly" 2022/11/11(まさかまさかの……)

doubles studio weekly news
2022年11月11日収録・11月12日公開

Chantrapas(シャントラパ/以下”C”): ニュース。ギリギリでどうでもよくない。

Johnny Cash(ジョニー・キャッシュ/以下”JC”): そう。ギリギリ冷めない。

C: 私達の未来がかかってる。

JC: そうだよ。大いにかかってるから。

C: ただ……久しぶりにみんなでご飯だとなると、もうニュース話す気なんて全然なくなるんだけど。ははは。

JC: 遠くなるよね……。

C: ご飯の前にサクっと。今日はわたしの持ち込みネタがふたつ。

JC: おぉ。いっこにしようか。はははは。

C: シームレスに繋がってる話題だからニコイチかな。あのね……アナフィラキシーでお亡くなりになったでしょう。

JC: さっき見た。それね……。

C: 当初から言われてたけどね。何回も同じのやったらそりゃあ……。

JC: うん。

C: 「蛇毒」というね。何回も毒蛇に噛まれてるような、と。

JC: 延々と来るからね。飽和する。蛇毒ね……噂はあるね。

C: ここで蛇……。

JC: そういうことでしょう。「わざわざ」感。どっちが言い出しているのか自分には分からないんだけど、その単語は。

C: そのわざわざ感がギリギリ冷め……そうになる原因。

JC: あぁ。狂牛病だとか、エイズだとか、癌だとか、わざわざ数多の病を連立させてるわけじゃん。乱立だよね、もう。蛇毒と言ったところで……「入ってるかもね」くらいになっちゃうよね。

C: うぅん、わたし的には本丸だと思った。

JC: ほおん。

C: ずっと言ってるじゃん。遺伝子がどうとか、mRNAがどうとかじゃなくて、シンプルに「毒」でしょうって。かつそれが蛇。言ってる事がちゃんと繋がってる……という。自分史の確認としてね、「まあこういう情報の出し方になるよね」と納得。

JC: ふふふ。

C: それでギリギリ冷めそうに……なる。

JC: そうだなぁ、そうだよね。そうなってる。あのニュースは……この方だけじゃなくアナフィラキシーって他にも当然いたわけで、わざわざこのタイミングで、しかも蛇毒がキーワード。まあ……すごいよね。「アメリカの選挙見るな」って。そういうこと。

C: それが見えてまた冷めそうに。

JC: うん。

C: 法務大臣の失言も被せて来たでしょう。「朝死刑のハンコ押して昼のニュースになる地味な役職」みたいな。

JC: そんなの言ったの。

C: で、辞めるみたい。

JC: それ……こそさ、スピンもスピン。どっからリークでもどうでもいい話。

C: パーティーで言ったって。

JC: 知るか! なんのパーティーだよ。ヤラセ感半端ない。

C: また冷めそうになり、今日ご飯することになったから完全に冷めた。ふふふ。

JC: はははは! そうね……。この国に希望がない。

C: それは別だけど。生活習慣の中に息づくものがあれば。

JC: 生活に根差してない事のチープさ、たら無いからね。

C: ご飯の準備も出来て、さっき村田兆治さんのニュース見て、また話す気が出たぞ!

JC: すごいよね、家燃えるって。

C: そもそも村田さんが空港の金属探知機に引っ掛かって、と。先々月くらいに前段があったよね。「注射に入ってる重金属じゃない?」というのが普通の反応だと思うけど、そんな簡単な話じゃないでしょう。

JC: そういうのじゃない。

C: 「いつも持って入ってるのに」とか村田さん言ってたって。居合わせた人が。

JC: ははははは! あぁん。

C: 村田さんは何を運んでたんだろうねって。気になるでしょう。

JC: 鉄砲の玉だよね。火薬が燃えちゃったんだよ、家で。

C: そっか。

JC: うん。

C: ファーストクラスの搭乗でごちゃごちゃ言う? これまでの立場主義社会だったら当然通すじゃん。「村田様」みたいな。

JC: あん。

C: その順で来る人がゴネてたら通しそうなものだけど。やっぱりその……係員の意固地化がすごいよ。今まで日本社会を支えちゃってた忖度を現場が出来なくなってる?

JC: あぁあ……そうかもね。

C: 規則は規則です、みたいな。その意固地がまた気になってと。

JC: 今までの「特権階級」みたいな忖度は減るけど、一般の人達の間の忖度は限りなく増えちゃうと思う。

C: そう?

JC: 良くも悪くもだけど。良い意味であって欲しい。愛をもってやるならいいと思う。

C: VIPは何やってもいい、みたいな忖度がなくなるならいいんだけど。

JC: そうね、大事だね。VIPが居なくなるってどういう事かと言うと、単純にミンナがVIPに近付くという事だから。

C: おん。

JC: だから……愛と平和でそれが出来るならね、良いなと思うけど。謎の天動説が増えるみたいなのは勘弁だよね。

C: 悪い天動説増えてる。道路の渡り方とかヤバいよ。

JC: そこには……気遣いで十分じゃん。こっちからすれば。

C: 変えよう、はないからね。

JC: 無理だもん。無理……はははは。

C: 意固地すごいよ。

JC: 意固地は増えるよね。

C: まあまあ、結構な出来事だなと思ってたら、お亡くなりに。諸々の象徴的な出来事だなぁと思った。で、何を運んでたんでしょうね。

JC: 鉄砲玉。

C: 断定してるね。はははは。

JC: ふふふ。殺されてるな。火つけられてる。もちろん本人は生きてると思うよ。はははは!

C: またそれ

JC: 本人は生きてる。ただ歴史上は死んだよね。

C: 本人はまだ140km/h投げてる?

JC: 本人はマサカってると思う。

C: マサカリ……暗号?

JC: まさかっていう。

C: 人生の三つの坂?

JC: そんな大げさなことに。

C: 人生には三つの坂があります。

JC: うん。

C: 上り坂、下り坂、まさか!

JC: マサカ……ってる。さすが村田兆治。

C: ピッチャーだけに今週は投げやりに。話題は重いけどね。


参考ニュース:
「妻の心臓が止まるまで見殺しにした」夫が怒りの告白 BA.5対応のワクチン接種後に42歳女性が死亡 アナフィラキシーの治療されなかったか 愛知 (CBC news)
死刑巡る失言の葉梨法相、首相が続投させる意向一転…事実上の更迭へ (YOL)
村田兆治容疑者「警官多数に囲まれて…」緊迫の逮捕劇“一部始終” (FRIDAY)
村田兆治さん宅で火災か 男性が意識不明 東京・世田谷 (毎日新聞)


2022年11月11日 doubles studioにて録音

ダブルス・ストゥディオ
Johnny Cash (thinker/artist) & Chantrapas (designer/curator)
#doubles_studio_talk でトーク部分を一覧表示出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?