見出し画像

"doubt weekly" 2022/11/2(素晴らしい国?②)

doubles studio weekly news
2022年11月2日収録・11月4日公開

Chantrapas(シャントラパ/以下”C”): 個人的には凪なんだけど、今週のニュース。

Johnny Cash(ジョニー・キャッシュ/以下”JC”): うん。

C: なんだこれ。バイデンがTwitterからファクトチェック?

JC: はははは!


バイデンがツイッターからファクトチェックされた

C: 今週もイーロン・マスクさん元気だね。

JC: そりゃあ元気でしょう。75パーセントをクビにしたいって。内容はなんなの?

C: 我々は18万以上の製造業の仕事を前の奴……トランプね、のもと失った。オイラの番では70万の製造業ジョブを生み出したぜ、みたいな。強調すると。

JC: 雇用増加した、生産性上げたって言いたいのね。ファクトチェック……面白い。今までだったらなかったよね。笑かすよ。

C: この間とんでもないバイデンいた。おひょいさんみたいな。ふふふ。

JC: もう……誰やねん状態を押し切るんだね。確かに誰やねんは面白いけど……。

Japan is done.

C: これは。

JC: 外貨準備金がもうないよ、と。アメリカ国債があるでしょうと……それどうするの。米国債なんて日本が手放せるわけないし。そんな事したら本当にドル終わりますからね。日本がドルを終わらせるのは出来ないでしょう。無理でしょう。

C: うぅん。終わったら終わったで「せぇの!」だけどね。

JC: 日本……が引き金というのは困るけど。日本が一番出来るけどね。ふふふ。皮肉なものでそういうポジションだから仕方ないけど……日本は「イヤ」ということでしょう。

C: 最大の不良債権保有国として。

JC: そうだね。

C: 全うしますか。

JC: そういう事だね。どこまで、行く所まで行くんでしょうか。凄いよね。「認識ゼロ」というのがまた凄いけど。

C: 人々の?

JC: そう。実質ドルの負担役しかやってないというのに。

C: バブルが予行練習になったんじゃないかな。それ良く見過ぎ?

JC: なんとか大丈夫かな、みたいな。マインド?

C: 実践済み。

JC: バブル崩壊することが。

C: 実るだけ実って、破裂した実績があって。「まあこんなもんでしょ」イズムが。はははは。しんどいのはしんどいけど、「人生ってしんどいよね」って。

JC: うはははは! 起こることはそれとは違うけど……。

C: 心情としては。

JC: それくらいの認識かもしれない。

C: ドルとポンドとユーロがほぼ揃ったでしょう?

JC: そうなったらやるよって噂は常々あったわけだからね。はっきりとした新通貨に切り替えというのが「プラン」だとは思うけど、上手く行くかどうかね。それじゃどっちの味方か分からないけど、終わらないと始まらないというのもあるから。

C: 耐えられるかね、現場が。

JC: まあ……ある程度プランニングして進んでる。

C: 知らず存ぜぬで窓口の人が泣かずにおれるかね。

JC: そりゃあ……大パニックだろうね。ふふふ。

C: 酸欠の行員が戦えるかね。

JC: 凄いでしょうね、預金封鎖となったら。うぅん……あらぬ方向に向かってるというわけじゃないからややこしい。順調と言えば順調だけど、無理っぽい気もするからね。

C: うん。

JC: 順調……ではないなと思うな。日本で……やるかもしれないね。

C: 日本で? せぇの! じゃなくて?

JC: うん。ははははは。預金封鎖どころかデフォルトみたいな。要はそういう感覚だけどね。

C: これはちょっと引き続きということで。

JC: そうだね。

ブラジル大統領選

C: これね……わたし何においても「不正選挙だ」って言わないようにしてるでしょう。ずっと。

JC: そうなの?

C: してるじゃん。はははは。こんだけ慎重に話してるのに、これだけ慎重に言葉を選んで生きてるのに……これはさすがに白けるよ。

JC: 不正選挙だね。

C: はははは。こんなのやるんだもん。

JC: そりゃそうですよ。まあやるよね。市民が空港を封鎖したり、大変な事になってるみたいだけど。軍が動かない限りどうしようもないんじゃないかって。

C: ボルソナロの支援者ってだけで女の人が鉄砲で撃たれちゃったり……。

JC: あり得る国なんだろうね。

C: そんなのアゾフと一緒じゃん。

JC: そういう事だよね。極右みたいな連中が大喜びしてるわけだから、まあ良い事ではない。当たり前だけど。

C: こうなる感じはしてたけどね。

JC: 負けるだろうなとは思ってた。こうなるよね。南米でブラジルというのはめちゃくちゃ影響力があるわけだから、なんとしても阻止したいという気持ちも分かる。

C: 悪の気持ちとしては。

JC: ね。まだまだ選挙いじれるよと分かって、アメリカもやったら同じ事になる。予兆させてるわけでしょう? 危なくてもやる、それでドカンとなって欲しい気もするし。ははは。ブラジルでやってる大規模デモや空港封鎖という事がアメリカでも起こるとなると……。

C: うん。

JC: まあ一大事というかね。バタバタバタっとしてる時に、サッと預金封鎖とかね。ふふふ。

モデルナのテレビCM

C: 怖かった……。

JC: これ怖かったね……。

C: 偽善超え。「愛」みたいな。はははは。怖いよ。

JC: 湯婆婆もヤバい仕事してるね。

C: <上海ディズニーリゾートが全施設を予告なしに突然閉鎖>これはコロナ関連とは違うのか。

JC: 手を切るんじゃない? まぁ、内部調査みたいなのもあるかもしれないし。

C: 入場者数と退場者数が違うような施設は……。清掃?

JC: アメリカでは上の方を、経営陣を替えたという理由で丸く収まってる風にはなってるけどね。意外と生き残る側なのか。ちょっと分からない、まだね。

C: ヒッチコックの『見知らぬ乗客』じゃないけど。

JC: 確かにちょっと匂わしてるよね。

C: おっかない話題が続きますね……。<韓国ハロウィン>これも。

JC: 一応ね。一応。正確な情報が出て来そうなニュースではない。

C: うん。

JC: ハロウィンがもともとね、ブラックな祭りだから。我々の苦手なペド系の話題だからあれだけど。でも好きでしょう、悪魔崇拝の人達って、そういう所で何かしでかすのは……。それなりに分かる人には分かる「見せしめ」みたいな。力の見せ方なのかな、という気もしたけど。

C: これは一応コロナ関連。<決まり手はマスク警察>はははは!

JC: 将棋? なんじゃこりゃ……。

C: 対戦相手の指摘から……マスク未着用で反則負けになっちゃった。ははは。ナイストライだよ。

JC: 日本にしかないゲームの日本にしか伝わらない馬鹿な話。なんとまぁ……酸欠将棋にまず疑問だけどね。

C: なにからなにまで疑問だよ。国内ニュースの迷走は続きますね。

JC: 日本は11月に忘年会しとけ! はははは。

プーチンは、日本の教科書でさえ広島と長崎の原爆投下について真実を書かないほど、米国が日本を支配していると非難した

JC: おっとっと。

C: わあわあ。はははは。

JC: 今回のことも教科書に載る時に「ロシアが悪かった」って。そういう世界線もあるわけだからね。そっちの教科書……を残せるかどうかの瀬戸際に立ってるわけですよ。われわれ悪の側は。ははは。

C: 綺麗に負けて差し上げましょう。

JC: もう無理じゃないと困るんですけど。だけど日本の今のみんなの認識を見てると……まあ無理そうなのはコッチかな。どっちやねん。ふふふ。

C: そこはメタバースとの兼ね合いで。

JC: そうなるんだよ、結局ね。

C: 歴史観と球体説ごと持って行ってもらえれば。

JC: うん。そうそう。それでしか解決しない事になっちゃう。よほどの出来事がない限り、という大前提だけどね。日本「から」というのは難しい。

クレディ・スイス 6000億円の増資と9000人の解雇を発表し株がさらに急落

C: 一ヶ月前の話題の続きが。ニュース続けてるとこれが面白いね。

JC: そうね。

C: サウジアラビア最大の銀行が増資に参加、と。

JC: 止められず、という感じよね。深刻な状況だと思うけど。

C: リーマンショックも大丈夫だったし大丈夫っしょイズム。

JC: はははは。

C: 全部それかよっていう。

JC: バブルなわけじゃないからな……。まあダブついてるという意味ではバブルなんだろうけど。回収出来ないからね。まあ……。

C: サウジはBRICSへ。

JC: 今のところそういう流れだね。

C: このまま、会社はあるけど中身は違うみたいなね。

JC: そういう事が出来るかどうか、それを模索しての2000億かなと思うけどね。それで完全な加入意思を示してるわけじゃないけど。様子見て、という感じ。「こっちに来ません?」みたいな。

C: ふふふ。

JC: そういう自然移行をされると、われわれは分からないままというか、日本は自覚なしのままどんどん落ちて行くというだけだからね。いちいち敏感に反応してる国民性ではないから。

C: そうですね。

Japan cannot survive without Russian oil, warns trading house chief

JC: 伊藤忠の幹部が「ロシアから石油・ガスを買うの止めると日本は生き残れないだろう」と。

C: ほう。

JC: 買わざるを得ない、と。そりゃそうだよね。ま、フリーエネルギーでいいですけど。

C: ふふふ。

JC: 日本のサハリン継続の決断は反露同盟の崩壊のきっかけにもなりかねない……という噂もされてる、ということだと思うけど。

イスラエル総選挙 ネタニヤフ復活か

JC: どうなんでしょうね。ははは。

C: イスラエル、あれもこれも嘘じゃないかってなってる。

JC: うぅん。

C: 3回打ってないっていう。ブースター率が1.6%という国内向けデータがあるって。

JC: あり得るよね。相当情報コントロールしてたもんな。

C: 国際データとギャップがある。

JC: やってるだろうなと思ってたけど。

C: アメリカなんかもね。

JC: 思ってるより打ってた。

C: そう?

JC: もっと捏造かなと思ってたけど。3回は完全に打ってないとなると、3回は完全にヤバいという話のリアリティも出てくるね。

C: 日本は……。

JC: たまに「もっと少ないんじゃないか」という事を書いてる人もいるけどね。打ってるような気がする……毎日を送っていますよ。はははは。本当だ、と思うことの方が多い。マスクの着用率を考えたらやっぱり相当でしょう。

大臣辞任の山際前経済再生相 自民 新型コロナ対策本部長に就任

JC: ははははは! 面白いね。馬鹿にしてるよね。

C: 堂々と。

JC: 本当に馬鹿にしてる。どれだけ国民を馬鹿にしても、国民は怒らない。素晴らしい国。ふふふ。

Truss sent a message ”it’s done” to Blinken

JC: ノルドストリーム爆破直後にトラスがブリンケンに「作戦完了」とメッセージを送った、と。「みんな知った方がいいよ」とザハロワが言ってます。

C: リズ。へえ。あんなに短い期間でもまだ名前を挙げてもらえる。

JC: そうだね。

C: 光栄じゃない?

JC: ね。

C: ザハロワさん踊れる人。

JC: ロシアの首脳陣は強さの表現が上手だね。

C: みんな芸がある。時折みせる教養が……。

JC: プーチンの乗馬とかね。ロシア独特。

C: 差を分ける?

JC: えらい颯爽としてますねって。ちょっと……リズ、ブリンケンというどうしようもないホットライン。この程度の低さ……。悪の権化ですよ。

C: 今週は下げニュースが多かったかな。まぁ引き続き見ていきましょう。また来週!


2022年11月2日 doubles studioにて録音

ダブルス・ストゥディオ
Johnny Cash (thinker/artist) & Chantrapas (designer/curator)
#doubles_studio_talk でトーク部分を一覧表示出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?