見出し画像

"doubt weekly" 2022/8/25(続・憲法、マスクとマスク、続・アバター)

doubles studio weekly news
2022年8月25日収録・8月27日公開


Chantrapas(シャントラパ/以下”C”): さてさて、ニュースのコーナー。今週はJCが選んでくれた世界のニュースを。

Johnny Cash(ジョニー・キャッシュ/以下”JC”): 一応ピックアップしとこうかな、ぐらいなんで。重要かは謎なのもある。

C: 順番にいってみよう。簡単に見出しを読んでいくね。


神宮外苑 樹木の伐採400本削減 再開発業者が見直し

JC: 街路樹バンバン伐り出した頃ね……。5Gは飛ぶ距離が短くて、だから街路樹バンバン伐ってるっていう。それで話になったんだけど。

C: うん。

JC: で、皇居周辺も伐ります、みたいな。でも急に「伐りません」って。なんだそれ、皇室保護? 急に話がオフレコになるけど、始まってるなっていうのはある。
 
C: 始まってる?

JC: 政府は皇室守んなきゃって絶対なるって。本丸って言っちゃあれだけど。

C: ふん。

JC: 今の日本の国民性の中で、天皇に対する絶対的な批判ってまあ難しいから。緊急事態条項で政府主権、改憲で天皇主権、二段構えに今行こうとしてる。政府主権に対しては統一教会の事でみんな色々考える事もあるのかもしれないけど、ちゃんと用意されてるのが天皇主権。これが「本丸」。イコール、大戦前のいわゆる帝国主義……という考え方に直結するかどうかはさておきね。少なくとも民意じゃないところに主権を与えるという方向に、ちゃんと二段構えになってる。これオフレコでしょう?

C: ギリギリいける。

JC: はははは!

新潟県 ワクチン接種後に20人死亡 因果関係は不明

JC: あぁ、メディアがやりだしたよっていうやつね。うん。

C: ダブルバインドになってるんだよね。帰省や夏祭りがあってコロナの数増えました、という情報でほっとさせる。「注射のせいじゃないよ」って。同時に「注射危ない」って情報も出す。真逆の情報を同時に出して混乱させることによって思考停止に導くというのは……これ洗脳の基本でしょう?

JC: うん。

C: 「信じる」しかなくなるんだよね。結果。

JC: そうね。考えるのを面倒臭くさせたい。面倒臭いよね実際。

C: でもそういうビリーブはちょっと……。

JC: たとえ同じものを見てても人それぞれ違う風に考える。それが個人の想像力や思考が多種多様なんだ、と言える範囲なんじゃなくて、洗脳なんですよと。今はそこに色んな社会的な問題の発端がある。そこに気付いて欲しいから頑張ってるわけでしょう? 今頑張ってる人達は。

C: うん。

JC: そこ……「洗脳」という言葉でどこまで括れるのかを考え出すとキリないんだけど。「それ洗脳ですよ」って、向こうからも言える事だからね。

C: 「"頑張る"って正社員なって住宅ローンで家買う事だから」ってことでしょう?

JC: まあまあ。それだけじゃないと思うけど。

C: そんなの出来ない人までそう思ってる。「あの人は偉い、私もやんなきゃ」って。

JC: 絶対にあり得ない事だけど、そう見えちゃうからね。

C: 何言ってんだよ。わけがわからない。

JC: まぁ……すごいシンプルなんだよ。ウイルスとは何か、注射とは何か。勉強してないからだよ。残酷な言い方になっていくけど、これ「馬鹿だからでしょ」で終わりになっちゃうからね。

C: 両者がね。お互いがそう思い合ってる。

JC: そういう事だよね。それが白ける白けないのラインというか。お互いが「なんでそうなるの?」と思うだろうね。

カマラ・ハリス 彼女の首はどうなってるの?

C: 最近襟ぐりの深い服をみんなに着させるよね。

JC: なんでタートル着ないんだろう。はははは。

C: 夏だからって? ははは。わざわざ!

JC: 面白い。なにやってんだって思うけど。あんまりそこにフォーカスいかないからなぁ。「あるでしょう」で終わっちゃう。当然あること。

C: わかんない人わかんないのが驚くところ。

JC: わかんないんだよね。ふふふ。

C: 怪盗キッドとか知らない? みんなの方が詳しいでしょう。ルパンとか。

JC: かっこいい。うん……学ばない。

C: ゴムマスクベりべりって。

JC: 芸能界、政治家、宗教とか……そこまでズタボロにしてまで引き回さなきゃいけない何かがまだあるって事でしょう。だからただの芸能ニュースで思考が止まっちゃう。まだいけると思われる訳ですよ。

ダブル台風 9号に続き10号トカゲ発生

JC: これも面白いよね。クローンとか散々言ってるのにダブルとトカゲが出て来る。そんなの匂わせてどうするの。はははは。

C: ニコール・キッドマンが昆虫食のコースを食べる動画があるよね。

JC: CMあるね。

C: 実に優雅で美しかった。実際好きなんだろうね。

JC: ははははは!

C: 実に優雅にお召し上がりに……。

JC: 結局は食のコントロールということになっていくよね。そう考えると、BRICS側・CIPS側は生産率バンバン上がってるわけだからね。急に政治的だけど。

C: うん。

JC: 「今までの仕組みと同じ」と考える事も出来るし、そこは人それぞれになってくるけどね。「どっちがいいですか?」というシンプルな事だと自分は思うけどな。ただ、ドルと心中する必要は無いと思います。

ファウチ 12月退任

C: どんどん若返ってるファウチ。

JC: どんどんマスクを変えてる。はははは。今年(2022年)の末に辞めると言ってるでしょう?

C: うん。

JC: 去年の夏にアメリカでPCRをやめると言ってたのに、結局まだやってるんだよ。それとおんなじパターンなんじゃないかって思うんだよね。ファウチの事を言ってるのはダラダラさせるために言ってるだけであって……。そっち「じゃない」と思ってこれピックアップしたんだけど。

C: しかしやめないね、PCR検査。

JC: PCRなんだと思う。それがやめられないってことが決定的な認識の違いでしょう?

C: 一番ざわつきがちな話題。コロナとPCR陽性関係無いからねっていうのはね。大体すごいムッとされるんだよ。言っちゃう。ははは。

JC: そりゃマスク着けるわってなっちゃう。

C: マスクとマスクでちょっと分かりにくいけど。うん。

JC: ははは。「感染者数」という言葉がメジャーであるうちはマスク着ける人が多いというのはそりゃあ決まってるよ。いくら言ったってわかんないからね。なんだって陽性になりますよ。

C: ポン酢でも。

JC: コーラでも。とぎ汁でもなる。ははは。それすらわからないんだから。

ユヴァル・ノア・ハラリ氏

C: <世界経済フォーラムのアドバイザー ユヴァル・ノア・ハラリ「有機物と無機物を組み合わせたサイボーグ工学は完全に無機質の生命体を作ることができる」>これね……。

JC: STAP細胞超えだよね。人間を「非有機体」にする……すごい話だなと思って。

C: 岸田さんの夏休みの10冊にも『サピエンス全史』が入ってた。まだ売る!

JC: おん。まあ……それが優生学だと思ってるトコもあるからなぁ。どうしようもないなぁとは思うけどね。言っていることは典型的な、ね。

C: ユヴァルが……ファーストネームで呼ぶのも気持ち悪いな。

JC: はははは!

C: ハラリさん。ちょっと間違ってノア・ハラリさんが言ってるような事がカッコいいと思う時もあるじゃん。

JC: あるある。

C: こういう悪役魅力的だなと思う時もあるからね。そこが自分の知性のあり所が試される時でもある。

JC: そこに人類史みたいなのを見出して、「こうある方が進化」「こうある方が統治しやすい」と考えるのは理解出来るけど、それじゃあまりにも単純すぎるよね。複雑さを回避するからそういう思想が生まれる。これが重要な所だよね。

C: うん。

JC: 「複雑で面白いじゃん」「乱雑でいいじゃん」という全体の多様性みたいなものが……難しくなってる。その余裕を奪われている。グローバリズムって、多様性に対する感性みたいなものを奪うと出来上がるわけでしょう?

C: 私なんかちゃんと奪われてきてるよ。

JC: 自分もそうだと思うよ。だからいいんだよ、絵とか描いてると。「今日駄目だな」とか自分を責められる。はははは。

C: 回復のプロセスにいるんだとね。この話で取り上げられる人物はやっぱりアレクサンドル・ドゥーギンだよね。

JC: あぁ。

C: グローバリストの真逆というか。娘さんが殺されてしまったニュースを耳にしたばかりだけど。

JC: そうね。ドゥーギンの娘が殺された、アサンジがこれから言う事……ポイントになる。キーになるニュースなんだと思う。いかにロシアが思想に裏付けされたものの中で政治を動かしているか、という象徴だからね。

C: それが反知性主義に映るわけでしょう? グローバリストから見ると、あんなのオカルティストの極右老人だって。

JC: うん。いつまでそうなるかは分からないけど、難しいんだよ。「考える」って。難しいんだろうな……と思う。

岸田首相の後援会長は統一教会系団体の議長だった

JC: うぅん……キリないくらい繋がってる。当たり前だもんね。一個ずつ調べてくださいという感じだけど。

C: 夏休み、何の本買ったって、ゴルフして、陽性なって、このニュース出て。ははは。よく出来てるなぁ。テレビ会見が面白かったよね。画面に向かって記者がボイスレコーダーを……。

JC: アバター化の話と一緒。

C: なんなのあのコント集団?

JC: 最高だね。病的だよね。

C: 服もドレスコードあるのかってくらい。どこの衣装だよ。

JC: そうね。何あの統一感。ははは!

C: 岸田さん……誰が見ても分かる別人で帰って来る?

JC: そうね。もういいんじゃないですかね。もっと混乱させた方がいいんじゃない? と思うけどね。はははは!

C: 何もしないプロが何もしないまま。

JC: うぅん。こんだけ世界中パニックってるのに……。「どう考えても変だ」って日本はまだなってないんだからね。そこが一つのラインなんだろうな。うん……線なんて細いものなのかなと思うくらい。

C: 今週は苦めだったね。

JC: まあ、現状だよね。

C: そんな週もある。以上!


2022年8月25日 doubles studioにて録音

ダブルス・ストゥディオ
Johnny Cash (thinker/artist) & Chantrapas (designer/curator)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?