見出し画像

95.5 - カンフーマスター

95.5(*95はこちら

Johnny Cash(ジョニー・キャッシュ/以下”JC”): 中国についてね、一回整理しておかないといけない。

Chantrapas(シャントラパ/以下”C”): 確かに。

JC: 中国には……ほぼほぼみんな騙されてると思う。「出てきている情報」のほとんどが茶番だよね。作られてる。

C: ふん。カンフーマスターの動画みたいな。

JC: そう。ああいうのもエスプリ……というかパロディなんだと思う。外国向け、特に日本にね。コロナというのは中国が煽れば煽るほど外国にとって迷惑だから……日本に的を絞ってやるには、外交として抜群の効果を出す。

C: うん。

JC: あれだけ情報統制が出来てる国がなんであんな映像出すのよ? そんなわけない。完全に中国にはヤラれてる。中国の時代だな、と思う。

C: ふうん。

JC: 多分日本人の感覚だと理解出来ない。統制する事と外に出す事のバランスが凄い高い次元で起こってるから……。戦後に日本はそういう国家意識を持ったことがないでしょう。

C: うん。

JC: 日本は「日本人を取り戻そう」みたいになってるけど、中国は「世界一」を取り戻そうと思ってるからね? 今。

C: ふん。

JC: 「世界一」って何かと言うと、ロシアと協調して、アメリカを排除して、新しい世界秩序を立てる、という事だから。

C: うん。

JC: 見ているビジョンがちょっと違う。しかも情報が統制出来て、何万何億という人がそこで動くわけだから。全然規模が違う。ついていけない。

C: うん……。

JC: 中国人が政府から何か脅威を与えられてるといっても……それを「脅威」と思って受けてる人もいるけど、それはちゃんと「コントロール下」だからね。その外には出ない。

C: うん。

JC: 個人主義の中にある「自由」と、「中国における自由」というのは全く別物だから。そういう意味ではロシアと凄く協調してるなぁと思う。これは一回整理しておいた方がいいと思うポイント。

C: まあピンとこないからね。

JC: こないでしょう?

C: うん。

JC: そうだと思うわ。はははは! 多分無理。難しい。でも合ってる。

C: 合ってるのか。

JC: 今朝確信を得たね。

C: カンフーマスター見て?

JC: マスター見てさらに。はははは。前から思ってたけどね。Cから送られてきて、なるほどなって。

C: <江沢民死去>このニュースがあるね。

JC: 象徴だと思うよ。内部で起こっている事と外に出ている情報のギャップ……凄いなって。だから、見せないよね、国を。それって社会主義・共産主義において常識だったわけだから。その常識がいきなり覆って民主主義的になったりするわけじゃなくて、その根底の上に作られていく民主主義だから……それはもう土台が違う。

C: 各地のデモは?

JC: やっててもほぼ茶番だと思う。めっちゃ軽そうな物投げてる。させてるしカメラ回させてる。TikTokに流させてる。全部コントロールしてる。

C: あれは「成功した天安門」にはならない?

JC: そうね。

C: <ジャック・マーが箱根にいるらしい>これは?

JC: そうなの?

C: 孫正義の別荘を買ったとか。

JC: まあ……日本をどう思ってるかはちょっとわからないよね。日本の味方だとは当然思ってないよ、自分はね。

C: どんどん移住してくるでしょう。

JC: 実際いるじゃん。日本人が中国に対してそれぐらいの認識しかなくて、ただの敵対意識しか持ってないのであれば……そりゃあ簡単に乗っ取られますよ。

C: うん。

JC: だから、向こうからすれば「アメリカ」というでっかい堰の前にある、こんな小さい堰だから。ほっとんど眼中にない。極端に言えば「自分の国」ぐらいに思っててもおかしくないよ。

C: アメリカはアメリカで「属国」だと思ってて、中国は中国で「自分の国」と思ってる?

JC: 日本をね。そうそう。

C: モテモテじゃん。

JC: モテモテ。そう。

C: 黄金の国。

JC: イーロン・マスクぐらいだよ、心配してくれてるの……。はははは!

(Rec. 13 ここまで/*一覧はこちら


2022年12月3日 doubles studioにて録音

ダブルス・ストゥディオ
Johnny Cash (thinker/artist) & Chantrapas (designer/curator)
#doubles_studio_talk でトーク部分を一覧表示できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?