見出し画像

102 - 2022年11月のニュースまとめ

他人を対決させて まんまと政権の座に就く・・・
連中のやり方には いつも感心させられるよ
(『ペリカン文書』)

102(*101はこちら

Chantrapas(シャントラパ/以下”C”): 11月。もうすぐまとめも終わり!

Johnny Cash(ジョニー・キャッシュ/以下”JC”): うん、11月。

【 2022年11月 】
日 自動車「走行距離課税」浮上に地方民が激怒、物流への影響も
日 感染症法改正案が衆院公労委で可決、公的な医療機関に病床の確保や発熱外来の設置義務付けへ
日 米軍嘉手納基地にF22ステルス戦闘機の暫定配備開始を発表

C: さあ、日本3連発。

JC: ステルスは本気のやつ来たな、という感じした。そう……上2つ酷いね。この「感染症法」だよ。このままいけばあと2年しかこの国に住めません、という。

C: 獣の刻印がないと?

JC: そうね。あと2年以内にぶっ壊さないと……。これがどの国でも最終目標だったんだから。本当にここまで来たのは日本だけじゃない? そういう意味では、日本においての一番大きいニュースなのかなと自分は思ってる。殆ど憲法改正に近いようなインパクト。

C: うぅん。

JC: 「この辺を気にするべきじゃないんじゃない?」というのが今の一つのラインなんだろうね。みんなあんまり気にしてないように思う。

C: <水際対策に従わない場合は6ヶ月以下の懲役、または50万円以下の罰金>と出てたね。

JC: まあね。ほぼほぼ刻印ある・なしの世界ですよね、これはね。

C: だいたいあるんだからいいじゃん。

JC: もう……ここまで悲惨だったら、別に関わらなくても生きていけそうな気がするんだけど。

C: 上2つはセットだよね。「動くな」ってメッセージでしょう?

JC: そうだね。そうですね……走行距離課税って……いかれてるよね。暴走。暴走ですよ。

C: 11月・12月の暴走はすごかった。

JC: 日本暴走ですね。でも普通に暮らしてたら、暴走してるって感覚はないだろうからね。やり方も投げやりだし、一か八か。その一か八かが通用しちゃってる。

C: まだいけるまだいける、「誰ひとり取り残さない」ってね。

JC: まだいける……。そりゃそうでしょう、9割以上マスク着けてりゃね。自分がアッチだったらそう思うだろうと思う。メタに放り込もう、ってなっちゃう。

米 バイデン大統領「ゼネラルモーターズの車を3035年までに完全に電気自動車に」

C: 言い間違えシリーズ。54州、バイデン博士、3035年……覚えきれない!

JC: そうね。

C: 昨日は「ビレンスキー大統領」って言ってた。

JC: なんでもあり。天才だわ。

C: 面白い。ふふふ。面白くないけど。全然面白くないわ。

ブラジル “Brazil was stolen.”のプロテスト

JC: 毎日やってるみたい。凄いね。

C: クールなデザイン。

JC: カーニバル文化恐るべしですよ。荒れてはいるだろうけど、楽しくて仕方ないだろうね。

C: 真っ二つだよ、あれこそ。

JC: 今戦わないでいつ戦うんだ、となるとあれくらいになるよね。

C: ネイマールなんかボルソナロ推しでね、ずいぶん批判されてたけど。彼がPK蹴らずにブラジル負けちゃったね。

JC: そういうのも関わってるかもね。

C: それこそドッチラケの図式的な展開だけど。ははは。

JC: そう考えるとブラジルが上に行く理由がなかった。そうね……目ん玉会場でやってるから。はははは。

C: 目・対・凍った目。

米 中間選挙、CNNのキャスターの発言「ソーシャルメディアから離れましょう」「地元の役人と我々(ニュースソース)を信じてください」

JC: くくく。

C: 日本でもよくやってる。オールドメディアによるオールドメディア推し。

JC: そうね。

C: あれ思い出すんだよね……菅さんが官房長官の頃の「それには当たりません」ってやつ。今は「陰謀論だ!」って言ってみたらそれで終わり。

JC: そうだね。その一言で。

C: 何にも言ってないし説明もしてないけど、ないっつったらないんだと。陰謀論って言ったら陰謀論になる。

JC: うぅん……。まあ調べる気がなければどうしようもないけどね。どっからでもいいから気付いてください!

伊 フェラーリ初の4ドア4シーター「プロサングエ」(=サラブレッド、優良種、純血)

C: <初でもDNAは同じ>と、意味深な。

JC: 意味深でしたね。

C: まっ赤っ赤の。

JC: フェラーリらしい、イタリアらしい……独特の強度があった。結局どっちかわかんない。

C: この間のルイ・ヴィトンの話と似てるね。

JC: そうそう。一緒だなって。

米 日本のアニメにインスパイアされて開発、ゲーム内で死ぬとユーザーも死ぬVRヘッドセットが登場

C: これは一応アートらしいけど。コンセプトアート。発売とかではない。

JC: 意味深ではあったけどね。まあ……VR技術に対しては言ったもん勝ちみたいなところがあるからね。なんらかの注目は常にある。

ウクライナ バンクシーが廃墟と化した建物に作品

JC: ありましたね。

露 ラブロフのバスキアTシャツ

JC: ちょっと……レベルが違う。

C: 2つ並べると面白いね。
 
JC: バスキア生きてんじゃね? 説。ふふふ。

米 バイデン息子のPCに関する報告に対してのTwitter社内における検閲の議論を公表すべき、というツイートにマスク氏が賛同
米 ハンターが追われ、バンクマンが破産する

C: バイデンのラップトップ。この辺はやっとやっと、というか。

JC: うん。今けっこうピークになってきてる話。

C: ……このくらい時間かかるんだね。

JC: そういうことだね。うん。エプスタイン島から丸2年かかってるわけだからね。やっと追いついた。

日 元厚労省官僚が警鐘「ワクチン接種期に震災以上の超過死亡」
カタール サッカー・FIFAワールドカップ開催

C: ワールドカップで色々あやふやにしてる感じ。

JC: 絶大! やっぱり凄い、サッカーは。

C: 技術的には?

JC: もちろん面白いもんなんだけどね……。自分も何試合かは観ちゃったし。それは見事に世界があらぬ方向を見ていた二週間でしたね。

つづく


2022年12月23日 doubles studioにて録音

ダブルス・ストゥディオ
Johnny Cash (thinker/artist) & Chantrapas (designer/curator)
#doubles_studio_talk でトーク部分を一覧表示できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?