見出し画像

99 - 2022年5月のニュースまとめ

マクルーハンは、さまざまなメタファーを使って事象や概念を説明する能力に長けていましたが、そのひとつに「魚は水をどう認識しているのか」というメタファーがあります。つまり、両生類にジャンプしたときに初めて水を見ることができるわけで、われわれはまだ水の中=旧世界に滞留しており、水というものを自覚的に把握できていないというわけです。
(『WIRED』VOL.44 “Web3”)

99(*98はこちら

Johnny Cash(ジョニー・キャッシュ/以下”JC”): 終わるのかなこれ?

Chantrapas(シャントラパ/以下”C”): はははは。このまま今日は8月までやって、あとの残りは日を改めてやろうか。8月以降は毎週まとめていたから早いはず。

【 2022年5月の続き 】
日 ドコモショップ2025年度までに全体の約3割にあたる約700店舗を閉鎖へ、メタバース見据えアバターを使ってオンライン接客へ舵

JC: 割合よりも<メタバース見据えアバターを使って>というのが危険だよね。何言いたいの? って思わないと。別に<オンライン接客へ>はいいよ。

C: うん。

JC: なにアバターありきで……気を付けなさいよと思うけど、日本人が大好きなやつ、止められないやつ。大好きなんですよ……。

中 中国共産党、制裁懸念し幹部や家族に海外資産の保有を禁じる

JC: この辺からちょっとね。中国の、ますますわれわれの理解できないあらゆるベクトルが出てきたなという……。複雑化していったよね。共産党の中に明らかにあらゆる派閥があるな、というのが見えてきた。

C: うん。

JC: 複雑な国なんだなと。人口多いから組織も独特だし。計り知れない国。この時はけっこう決定打かと思ったんだけど……台湾にお金持ってる人が多いからね? 台湾・アメリカの資産を止めちゃう、「お金の流れ」をね。結果的にアメリカのお金の流れを見るとダメージもあったような気もするけど……この辺は中国だけにフォーカスして、後でちゃんと蓋を開けて欲しい。まだちゃんと見えないわ。

C: うん。

JC: 中国に関しては理解を超えるところが多い一年だったなぁと。うん。

日 米軍嘉手納基地に国家非常事態に米軍指揮するE4が飛来
米 バイデン大統領「米国は日本の防衛に完全にコミット」

JC: あぁ。この辺は続いてるね。

米 ヘンリー・キッシンジャー「台湾は米国と中国の交渉の中核にはなりえない」

C: この3つがセットかな。

JC: そうね。キッシンジャーのこれは結果的に合ってたのね。お前が決めたんだろう、と言いたくなるけど。はははは。中国を引っ張り出すのは無理かなというジャッジだったんだろうな。海外資産の話とかはこの辺の動きと連動してると思うけどね。この時期には中国の中でも今とちょっとまた違った動きがあったのかな、という気がする。

日 バイデン大統領と岸田首相の夕食会で出されたジェラート

C: すごいまずそう。

JC: あぁ、マズそう……。

C: すごい汚いゴム手袋とマスク……とても食べ物とは思えない。

ここから先は

2,571字 / 3画像

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?