どぅんび

【Unity勉強中】2022.4に開始、22.6に初めてゲーム公開。放置ゲーム制作中.…

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【Unity勉強中】2022.4に開始、22.6に初めてゲーム公開。放置ゲーム制作中... ゲーム制作に対する日々の想いを書いています。

最近の記事

個人で「スマホゲーム作り」を2年やった結果【振り返り】

■この記事の目的スマホゲーム作りを「まったくやったことないよ」って状態から ゲーム作りを始めようと思った方の何かしらの参考になることが目的です。 春は何かを始めるのにいい季節ですよね。 まずは、そんな私が何者なのかを軽く紹介しておきます。 ■私の自己紹介【ゲーム作り】やったことがなかった 【プログラミング】ちょっとだけ触ったことがある 【個人情報】一般企業リーマン、子育て中アラフォー 上記の状態で2年前からゲーム作りの勉強をスタートし、2年間で 8作のスマホゲームをリリ

    • 【転職】人生の目標、環境を変える

      みなさん、こんばんは。 今日は、私の中で大きな決心をしたお話です。 タイトルにもありますが「転職」です。 もう10年ぐらいになるでしょうか。 いまの職場に勤めてだいぶ長い時間が経ちました。 たくさんのことを教えてもらったし、今でも不満は正直ないです。 そんな私が、なぜ転職をするのか。本日はそんなことを書いていこうと思います。 転職を考えたわけ 久しぶりのnote更新で、急な話ではありますが私は転職します。 このnoteではゲーム制作についてごちゃごちゃ書いていましたが

      • 【ゲームリリース】放置系シミュレーションゲーム『異世界フードデリバリー戦士』

        どうも、皆様。こんばんわ。 本日、無事に私が制作した放置系シミュレーションゲーム『異世界フードデリバリー戦士』をAppStoreでリリースしました。 以下のTwitterの投稿、ぜひとも積極的な「いいね」「リツイート」をいただけますと大変嬉しいです。1年間の集大成であります。 【制作の思い出】 このゲームを作る前に、私は2つゲームをリリースしていますが どちらもストーリーなどはなく簡単なゲームだったため、3作目は自分の代表作となるゲームを作ろうと決めていました。 ただ、意

        • インディーゲームコンテスト、落選

          こんばんわ。 イラスト練習続いています。今回のサムネも自分で描いたものです。上達はしてる、と思いますがいかがですか..? 先日、応募しておりましたgyaar studio様のインディーゲームコンテストの入賞者が発表されました。 私は残念ながら落選したのですが、ゲーム制作のプロの方々からいくつかの温かいアドバイスをメールにていただき感動しておりました。 まさか、講評をいただけるとは...! 自分のゲームがちゃんとプレイした上で評価していただいていることにとても喜びを覚えます。

        個人で「スマホゲーム作り」を2年やった結果【振り返り】

          【インディーゲーム】好きに巡り会う熱中

          こんばんは、どぅんびです。 インディーゲームコンテストの一次審査が現在されている最中であります。 私はいま、ゲーム制作はいったん置いておいて表現のレベルを上げるためにイラストの練習をずっとしています。 YouTubeにはプロの方の講座が沢山あり基礎の基礎から学んでいる最中です。やっていて思うのは、なぜ今までこのような作業をしてこなかったのだろうと疑問がたくさん浮かんでくるのです。 そういえば小学校の頃はイラストクラブなんかにも所属していた気がするのですが、体系的に学べるも

          【インディーゲーム】好きに巡り会う熱中

          【インディーゲーム】ARを触ってみました

          数年前の私では、到底できなかったことがこの1年でたくさんできるようになり驚きの毎日を過ごしております、どぅんびです。 思い返せばちょうど一年前に、Pythonを勉強することを決めたことがきっかけで、気がつけばゲームを2作リリースして、現在はインディーゲームコンテストに応募しています。Pythonもデータ分析試験に合格しました。 これは余談ですが、Pythonの検定を受験した際に、会場で同時に何かしらの試験を受けていたであろう女子は会場の職員さんからかなりお祝いされていました

          【インディーゲーム】ARを触ってみました

          【インディーゲーム】神は細部に宿る

          2023年が既に1週間経過しました。 年明けから作業量的にはよかったものの、現在制作中のゲームは一旦コンテストに提出中になるのでなかなか大きな変更等をすることができずにプレイしていて気になる部分をせこせこと修正しておりました。コンテスト終了までは、次回作の構想と、技術の検証を行う予定です。 次回作は、今回の制作資産を大いに活用しながら同様にシュミレーションゲームを作ろうかな、とぼんやり考えています。そのほか興味あるジャンルは脱出ゲーム系、もう少し大きく捉えると探索謎解き系で

          【インディーゲーム】神は細部に宿る

          【インディーゲーム】プロモ動画が完成しました

          2023年がやってきました。 あけましておめでとうございます。 先ほど、製作しておるゲームのプロモーション用動画が完成しました。ゲームプレイ画面だけの素材だけでは、広報的な要素が不足していたので新たなカメラの設定等も行い素材の製作から徐々に進めておりました。 ゲーム制作全般に言えることですが、過去作の知見、特にシステム面でのプログラムや、広報部分のカメラ設定などは大いに活用できるものであり、その点では新たな試みを毎回試してリリースされているゲームクリエイターの方々は転用で

          【インディーゲーム】プロモ動画が完成しました

          【インディーゲーム】コンテストに応募完了・収入モデル・働き方について

          皆様こんばんは。 先程、ギャースタジオ様のコンテストに応募完了しました。応募後も応募内容の編集が可能のようなので、手がつけられていなかったプロモ動画の制作を締め切りの1月25日までにやります。 思えば長い道のりでありました。作り始めた当初は、「今回はストーリーをちゃんと示すんだ!」「会話パートもたくさんいれるんだ!」などと、できるのか不安を抱えながら進めていた作業でしたがようやくここまでたどり着くことができました。当初は、この段階でAppStoreへの公開が完了している予定

          【インディーゲーム】コンテストに応募完了・収入モデル・働き方について

          【インディーゲーム】トロフィーと今年の総括

          30年間、努力したことがない人生でした。 今年はコツコツ積み上げてきたぞと、心から自信を持って言えそうです。そういう点では今年はだいぶ充実してたとも思えます。 努力は最終的な結果が大事、いや過程も大事と場面場面で価値は異なってきます。結果が伴わなくてもなんとなくこの過程は次につながると信じてやってきたこともありましたが、本質的には私はなにも分かってなかったんだと思います。 年末ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。こんばんは、どぅんびです。今回は、実装を悩んでいたトロ

          【インディーゲーム】トロフィーと今年の総括

          【インディーゲーム】ゲームの改善点を探す

          皆さまこんばんは。どぅんびです。 私の3作目のゲームですが確実に今年中にできる目処が立ちました。 制作期間は半年にもなり、なかなか時間をかけたものとなりました。単純に個人のプロジェクトで言えば人生で一番を時間をかけたといっても過言ではありません。ここまで自分と向き合った制作物は過去にはなかったような気がします。思い返せば、この半年間、不思議なほど熱中している自分がおりました。 少し話はそれますが、数年前の私は仕事以外の時間といえばお酒を飲みオンラインゲームをしている毎日で

          【インディーゲーム】ゲームの改善点を探す

          【インディーゲーム】コンテスト出場の判断

          gyaar studio様のコンテスト詳細が発表されました。やはり受賞時の報酬が大きいため、注目されているものだと思います。 しかしながら、コンテストに出場を決めるのには少し私は時間がかかりそうです。 まず第一にsteamでの販売ができるゲームが条件ということが悩みのタネです。私自身、ゲームを作り始めたのは今年からでありますが、すでにインディーゲーム業界の流れはスマホゲームではなくsteamに場が移っていることは察知しておりました。これは過去の記事を参照してもらえればお分

          【インディーゲーム】コンテスト出場の判断

          【インディーゲーム】ゲームの難しさの設定

          どうも、どぅんびです。 現在、私の代表作としたい3作目のゲーム制作をしております。プレイに支障があるレベルのバグや素材の不足、不便さなどを解消する作業がほぼ完了したと思えたのでこの記事を書いております。 かなりの自信を持って各プログラムやUIを作り込んできましたが、テストプレイをすると「なぜこの機能がないんだ」「この報酬は少なすぎるだろ」などと、過去の自分にツッコミを入れざるを得ない部分が多々あり、そういった基礎部分での修正にだいぶ時間がかかってしまいました。所持アイテムを

          【インディーゲーム】ゲームの難しさの設定

          【インディーゲーム】テストプレイとマネタイズ

          皆さまこんばんわ。 私の3作目の「フードデリバリー経営」ゲーム制作も終盤を迎えております。以前はtwitterでゲームのアップデート内容を投稿するという作業を頑張っていた時期もありました。 振り返ってみると投稿によってインプレッション数や投稿動画の視聴数が大幅に違い、最近の投稿はもはやシャドウバンなるものをされているのではないかと勘ぐるほどにインプレッションされておりませんでした。 おそらくこれはYouTubeに力を入れていた際に、興味ある人を片っ端からフォローさせていた

          【インディーゲーム】テストプレイとマネタイズ

          【インディーゲーム】会話イベントの難易度

          前回の記事で、私は会話イベントやハプニングイベントなどの、サブイベント系のストーリーを考えるのは思ったより大変だ、というお話をさせていただきました。 というのも、サブイベントは「本当に必要なのか?」という部分に永遠と悩まされるからなのです。そもそもサブイベントってなんなのでしょうか。 私の中でサブイベントはゲームの解像度を高めるものであるべきだと思っています。村人との会話も、突発的に起こるイベントも、何かしらゲームの解像度、プレイヤーの理解度のようなものを上げたいので組み

          【インディーゲーム】会話イベントの難易度

          【インディーゲーム】一人制作でコツコツ積み重ねる作業

          インディーゲーム制作を一人でコツコツやっております。どぅんびです。 現在は、3作目を制作中であります。 今作を代表作にしようと思い、前作・前前作とは到底違うかなり大きいボリュームのものを構想し、たくさんの作業を乗り越えながら大体完成の目処がついてきました。 すべて一人で行っているため、自分の内と向き合う作業も多く、思いもしなかった自分の好き嫌いというものが分かってきました。 なるほど、これは確かに作業というものは分業したほうが良いものをスピーディーに作れるなと実感していま

          【インディーゲーム】一人制作でコツコツ積み重ねる作業