【転職】人生の目標、環境を変える
みなさん、こんばんは。
今日は、私の中で大きな決心をしたお話です。
タイトルにもありますが「転職」です。
もう10年ぐらいになるでしょうか。
いまの職場に勤めてだいぶ長い時間が経ちました。
たくさんのことを教えてもらったし、今でも不満は正直ないです。
そんな私が、なぜ転職をするのか。本日はそんなことを書いていこうと思います。
転職を考えたわけ
久しぶりのnote更新で、急な話ではありますが私は転職します。
このnoteではゲーム制作についてごちゃごちゃ書いていましたが
特にゲーム業界に転職するわけではありません。
ゲーム制作を始めて、私はマザーテレサの言葉が身にしみるようになりました。
思考が言葉になり、言葉が行動になり、習慣、性格、人生につながる
というものです。
どこかで聞いたことがあるものでしたが、それまではまったく心に残らないものでした。
しかし、日々の積み重ねを1年間、本気で続けたことでわかるようになったことがあります。それはまだ、うまく言語化できないのですが、大枠でいうとこのマザーテレサの言葉が当てはまります。
それまでは、努力っていうのはちゃんとした形で行わないと全く意味をなさない、結果が伴わなければ水泡に帰す、そんなイメージでした。
その前提があるからこそ、行動するのもためらい、考えてばかりで結局なにかしらの言い訳を見つけてはあきらめる。そんな人生でありました。
無駄な努力を続ける人をあざ笑う、とまではいかないですが
「これ、意味ないだろうなー」とか思っちゃっていました。恥ずかしい。
しかし、本気で努力したことというのは必ずなにかに繋がります。
いや、つながるというよりもその後の取り組み方で意味のあるものに、
無駄にならないものになります。そのときに重要なのが、
「自分が何をしたいのか、最終的にどうなりたいのか」を
ある程度イメージして行うことです。
私は、小中学生ぐらいのころに本当によい出会いがありませんでした。
環境も悪かったと思います。父親は仕事でしょっちゅう家に帰ってこないですし、母親は家につけた監視カメラの映像をビデオテープ(なつかしい媒体ですね)に録画して見返すなどをして近隣住民に対する文句を私に言うなどしていました。そのくせ、私に勉強をして「いい人生」を歩んでほしかったらしく、友達と遊ぶ時間も勉強させられたり、これは今でも思い出すのですが自由研究の発表練習を録画して、延々とダメ出しする、そんな日常でした。ただ、親になって思うのは別に父親は仕事で家に帰ってこないとか別にどっちでもいいと思うのですね。問題なのは、私にあんまり興味がなかったんですよね父さん。もっというとこれは個人の問題ではなくて、たぶん父さんの育った環境とかも影響していて、なんというか、だれに不満を言ったらいいのかわからないなあというのが、今の私です。今更興味持ってもらっても正直どうでもいいかなと思います。
貧乏ではありましたが、ご飯には特に困らなかったのでそのあたりは感謝、よかったなあと思うのですが、やはり人格形成に色々影響はあったと思います。事実、もう小中高大における友達で連絡を取れる人は、3人ぐらいしかいません。社会人になって、色々修正してやっとなんとか人とコミュニケーションを取ることに不便がなくなったような気がします。これは完全に今の職場のおかげだと思っています。すべてがうまくいくような気がしていました。
そんな過去から、私は人生の目標として
今の小学生、中学生に楽しめる環境の一つを提供したいなあ
そんなことを考えるようになったのです。
余計なお世話かもしれません。
ただ人生は選択肢が多いほうが楽しいので、
そんな選択肢の一つとして「ゲーム制作」を学べる環境の構築をしたいのです。
今回、そんなことが将来できるようになるために
今、30代なんですが、40歳に向けて走り出すことを決意したのです。
転職を決めたあと
転職は成功しました。
イメージとしては自分の肩書に泊をつけるような感じです。
前哨戦として受けた1社目で奇跡的に内定をもらえました。
幸運でしたが、実は受ける前からタイミング的に導かれている感じがありました。オカルトチックですが…。
面接なんかも特に準備することはなく、今までの自分をとにかく出す。
そしてこれからの想像している自分を表現する、そんなテーマでした。
ある種、吹っ切れていたので緊張はなく楽しんで面接を受けることができました。もっと私を知ってくれ、私はこんな人間なんだ。
新卒のときにこんな感じだったら、もしかしたらもっと内定もらえてたかな、とかちょっと考えていました。そのぐらいありのままで、自身に満ち溢れていたような気がします。
これは間違いなく積み上げた結果です。新卒時には積み上げが弱かったです。やはり自信満々に自分を表現することは不可能だったのであります。
しかし、突如として私にトラブルが起きます。
転職の内定がもらったあとから、朝仕事に行く際に吐き気が起こるようになりました。えづくんです。
ここ数年間ずっと行っている朝の洗濯も何日か続けて忘れたりして、明らかに自分に異変が起こっていることを悟りました。正直、自分で認知している限り心は何も影響はなく、むしろ晴れ晴れとしていた気がしていたのですが何か異物感、どこか拒否感のようなものも一緒に抱えていたのかもしれません。
転職を打ち明けるとき
転職するには、現職を辞める必要があります。
めちゃくちゃ緊張します。面接の比じゃないです。
なんなんでしょう、これは。たぶん「怒られる」とか「申し訳ない」とか
そんな気持ちのせいだと思います。本当に緊張しました。
この辺から吐き気は来ていたのだと思います。
自分を育ててくれた職場。もう感謝しかないのですが
自分のためにやめさせてくださいなんて、結構心にダメージはありますよね。
1時間ぐらいありがたいお話をいただきましたが無事やめることができました。さぁここからです。
今後について
さて、40歳に向けて無事転職ができた私ですが
今までと同様にゲーム制作は続けております。
現在は数字マージ系のゲームを制作しており、
YouTubeでの報告も始めてみました。
まだ数字がついてきてないのでここでは紹介しませんが
今後ともnoteで応援してもらえますと幸いです。
現在の進捗はこんな感じであります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?