見出し画像

【インディーゲーム】テストプレイとマネタイズ

皆さまこんばんわ。
私の3作目の「フードデリバリー経営」ゲーム制作も終盤を迎えております。以前はtwitterでゲームのアップデート内容を投稿するという作業を頑張っていた時期もありました。

振り返ってみると投稿によってインプレッション数や投稿動画の視聴数が大幅に違い、最近の投稿はもはやシャドウバンなるものをされているのではないかと勘ぐるほどにインプレッションされておりませんでした。

おそらくこれはYouTubeに力を入れていた際に、興味ある人を片っ端からフォローさせていただき相互フォローとなった方がたくさんいるため、現在の私のゲーム制作系のツイートはフォロワーからまったく反応がよくないという判定がされているんだろうなと予想しております。身から出た錆。あのころも今も何も分かっちゃいないのかもしれませんね、私は。

twitterでのプロモーション活動は上述の通りうまく言っておりませんが、ゲーム制作自体は順調にすすんでおります。最近は調整部分が多く、あまり目に見えた進捗ではないので特にTwittewrでの投稿等もできておりません。

調整部分で何をやっているのかと申しますと、テストプレイを繰り返し簡単なものでいうとバグの修正や、各種UIの使い勝手が悪い部分の調整、その他でいうと各種イベントや数値の調整などをやっております。

過去作に比べて、調整が必要な数値部分が多いこともあり、テストプレイ中にあきらかにおかしいと思う設定だったり、報酬みたいな部分の粗がやるたびに見えてきてそれを修正してはまたテストするといった作業がとても多く出てきておりビックリしております。

検討し実装した段階では完璧だと思っていたのですが、実際に通しでプレイしてみるとここの数値は減らしたほうがいいとか、このUIは操作性が悪い、視認性が悪いなど発見することが多く、まだまだ検討が甘かったなと反省している次第であります。

一つ、未だに実装できていない大きいものとして広告があります。
今作も基本無料でリリース予定なので、マネタイズ部分は慎重に検討すべきです。今までは、雑に広告ってこんな感じで出しますよねと設定しておりましたが、今作はこの部分もよく考えてみようと思っています。
スキップ可能な広告とスキップ不可能な広告をどこでどのような報酬をもって出すのか。そのあたりが前作では甘かったと認識しておりますのでプレイ体験を損なわない、広告をみても報酬をもらいたいと思ってもらえる実装を目指します。

ただ、現実問題としてスマホアプリとしての市場は明らかに縮小していると感じています。今、インディーゲームといえば、やはりSTEAMでの販売がメインなのではないでしょうか。私の参入時期が遅かったのもあり、まだSTEAM等での有料販売にはなかなか踏み切れないのですが、リリース後はそのあたりも含めたマネタイズの情報収集も必要そうであります。

同時にインディーゲームの熱といいますか、その界隈は徐々に盛り上がって来ているとも感じています。ドラマでもゲーム開発者がテーマのものも放映中(アトムの童)でありますし、2023年はかなり多くのコンテスト的なのがすでに開催予定であるように思います。

コンテストの要項次第ですが、そのあたりもプロモーションのためにどれかには応募したいなと考えている次第であります。
またもっと先を見るのであれば、ゲームエンジンを使って何かをかけ合わせた作品も次回作では作っていきたいなと少し考えています。
世間で流行りのいわゆるDXというやつですね。

広告業界では、すでにインタラクティブな動画の広告が増えてきております。メタバースなども話題には上がっていますが、広告としてのゲームなども今後増えていくものだと思います。すでにプレイできるゲーム広告はたくさんありますが、これらはおそらく徐々に別業界の広告にも波及していくものと予想しています。料理系や転職系はうまく導線を考えればシナジーがありそうです。

ゲーム制作とは少し話がソレましたが、最近の私の活動はそのようなことを考え、取り組んでおります。年内、もしくは来年のなにかしらのインディーゲームコンテストで必ず私の3作目はお披露目されますので、もし興味をもっていただけましたら何かしら反応いただけますと幸いです。

12月は本業を調整して、作業時間を多く取っていますのでTwitter、このNoteでのご報告回数を増やしていきます。応援よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?