資格を取った後の話、本当にやりたいこと?
最近、資格の勉強をしている。
詳細な名前は伏せておくが、わりと難しい資格で多分1000時間とかそのくらい必要。
手ごたえとしては、取得自体はできると思う。
でも、まだ序盤で取得するまで勉強するか分からない。
確かにこの資格を取って業務経験を積めば、75歳くらいまでそこそこの給料で働けはすると思う。
いわゆる”そこそこの、普通の人生”ってやつになるんだろうな。
孤独であることに変わりはないので、表面上パッと見た感じ普通っぽい、が正解かな。
でも、本当にその仕事に惹かれている訳じゃない。
今の自分が全く別の仕事をするのであれば、選択肢が限られているから、ほぼ消去法で選んでるとも言える。
幸せに近づいている感じがしないんだ。
自分で好きを見つけて、仕事にする人を見ていると、例え給料が安くともたまらなく羨ましく思う。
高給取りだろうが、仕事が金を貰うための我慢料なのであれば、それに私は価値を感じない。
自分がその「金を貰うための我慢料」としての仕事を選ぼうとしている。
35歳くらいで死ぬだろうと思ってはいるが、どうせ35歳を超えたらダラダラ生き延びるのかな、とも半分思ってる。
資格を取って、その仕事をすれば尚更35歳を超えても生きてると思う。
1人で孤独に生きて、生活に困らない程度の給料を貰って、生きる。
考えただけで辛い。意味の無い人生だよな。
年齢を重ねれば、難関資格であろうとも業務経験がなければ相手にされなくなる。
だから早いうちにやっておかないといけない。
……それで? 資格取って仕事して?
私の人生には何の価値が産まれるというのだろうか?
どうやっても生きる理由を見出せないな。
結局、この勉強も徒労なのかな。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?