見出し画像

敏感肌さんへ夏のスキンケアのすゝめ

5月も中旬を迎え、突然夏のような暑さになってきましたね!

画像1

さて、筆者は超敏感肌+光線過敏症(日光に当たると皮膚が赤くかゆくなる)

なのに!!夏の日差しがすごい湘南地区に住んでいるため、

夏のスキンケアにものすごくストレスを抱えていました(´;ω;`)

そこで、皮膚科の先生にお勧め頂いたのが

赤ちゃんが使うローションや日焼け止めなら敏感肌でも安心だと!

確かに!!

当たり前のことかもしれないけど、筆者にとっては目からウロコでした。

画像2

ここで、

筆者が愛用している敏感肌さんにオススメのスキンケアセットをご紹介します!

1. 化粧水

プラチナレーベルのハトムギエキス化粧水です。

以前はちふれを愛用していましたが突然ピリピリして肌に合わなくなり、

それからというものハトムギさんにお世話になってます。

大容量でコスパ良し、バシャバシャ使えて素晴らしい!

画像4


2. 乳液

ピジョンの乳生児から使えるピジョンワセリンです。

乳液じゃないじゃん!って思うと思いますが、

化粧水をつけたあとにこれをうすーく伸ばせば化粧水にフタがされたみたいになってうるおいますし、リップクリームとしても使えます!

ベタつくのはご愛嬌!

画像3

3. 日やけ止め

マミーの無添加日やけ止めジェルです。

日やけ止めはなかなか顔に塗っても乾燥したりピリピリしないものを探すのが大変でしたがこれは乳液みたいな感じで使いやすいです!

優しい成分なのにSPF30でせっけんで落とせるなんて素敵!



画像8

4. ファンデーション

またまたピジョンの薬用ベビーパウダー固形タイプです。

ファンデーションじゃないじゃん!って再び突っ込みたいと思いますが、

ベビーパウダーってとってもいいですよ!

ワセリンを塗った上に使えば、テカリが自然に抑えられます!

化粧直しのときも瞬時にさらっとして本当におすすめ!

画像5

固形タイプなので、粉飛びせず、本当にファンデーション感覚で使えますし、持ち運びにも便利ですよ!

画像6

こういった肌に優しい化粧品って添加物がほぼ入っていないので

成分が劣化しやすいのが難点…

高温多湿を避けた冷暗所に保管する必要があります。

とはいえ、夏はどこに入れても高温多湿になりやすく、保管場所に困りますよね…

で、こんな化粧品専用冷蔵庫もおすすめです!

画像7

▼別記事で紹介しているので興味があれば見てくださいね^^

少しでも敏感肌さんの参考になれば幸いです!



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?