見出し画像

岡部恭英さんと繋がって【4】

【これまでのおさらい】岡部さんとTwitterでつながったことから、「サッカー」「スポーツビジネス」「SNS」というキーワードで多くの方々とつながったり、問い合わせをいただく機会が増えてきた。

今回のプロジェクト、やはり、スポーツビジネスやUEFAチャンピオンズリーグに興味関心があり、岡部さんをご存知な方々は面白がってくれた上で、お手伝いを申し出てくれる人たちがいることがわかりました。

直接、コンタクトを取って来てくれる人もいれば、SNS上で声をかけてくださり、協力をしたいと申し出てくれる人、情報を得ながらも協力していただけるところまでは至っていただけない方も含め、学ぶ機会に恵まれてます。

様々な人がいるのは承知の上です。新潟という土地に限らず、どこに行ったとしても、行動を起こす人とそうでない人の差を主観的にも客観的にも感じている、なんとも言えない不思議な感覚になっています。

今回のイベント、大まかに目的を『一歩を踏み出す人を増やすこと』としています。正直、目的なんかいるのかなぁ...と思っているのも事実です。面白そうだから乗っかったというだけであり、それで十分だとも思うのです。

たまたまとは言え、今回、ぼくが当事者となりました。しかし、そんなのは結果論です。

ぼくだから大したことないもので終わってしまうのかもしれませんが、ぼく以外の人にだって存分に大きな可能性がありますし、今回のイベントなんて足元にも及ばないことを興す人もいるかもしれません。

そんな大きな可能性を秘めている人たちに勇気と希望と理由を与えるために、ぼくは一歩踏み出すことにし、現在進行形でやっています。その上で、なんとなく使命感を自分に持ちたいからって理由で目的を作りました。

大義名分ってやつです。

現在、福田 拓哉さん(@takuya_fukuda )本間 崇教さん(@moon_river0702 )、そしてぼくの3名で新潟チームとして(福田さんは現在、福岡にいますが、元々新潟にいたので、チーム新潟です)、どうしたら面白くなるのかを考えてました。

そんなグループの中に、「やっぱり当事者である岡部さんを招いてブラッシュアップしていこう」と招待したところ、福田 浩士さん(@okomesan)を引き連れて入って来たではありませんか...!?

こちらの福田さんは、あのARスポーツ『HADO』(株式会社meleap)を率いている人ですよね!? そして、福田さん、新潟県新潟市出身なんですよ!!

ニクいですね、岡部さん!!

HADOの詳細は百聞は一見に如かずですのでこちらをどうぞ⇒HADO WORLD CUP2017 https://youtu.be/TjbtH_MxDQI

ここはですね、岡部恭英のセールスマンとしての手腕を垣間見た気がしましたよ。これが世界中に視聴者を抱えるビッグコンテンツであるUEFAチャンピオンズリーグのアジア・パシフィック&中東北アフリカエリアの放映権ビジネスの統括者としての実力か...と。

ただ単に参加するのではなく、自らのコネクションを用いて、新潟という地方で実施することに絡め、盛り上がりそうなところにバシッとクリティカルに決めてくる...。

シビれましたね。サラッとやっちゃうんだもん。


そして、今回のイベントはTwitterきっかけで動き始めましたから、せっかくなのでTwitterの中のヒトに来てもらえると嬉しいじゃないですか。

...あ。そういえば、当初、ぼくと岡部さんとの初絡みの中で、複数名が絡んでくださっていたのを思い出しました。その中にTwitter Japanの北野さんがいた!!

その時の生々しい様子は、Toggeterでまとめております。

ということで、北野さんに岡部さんと福田さんの名前を出しながら(ズルイ...)「来てくださいませんか~?」とお願いしてみました。

...おし!

ゲストスピーカーは、メインとなる岡部恭英さん(Twitter / Newspicksを筆頭に、福田浩士さん(TwitterNewspicks北野達也さん(Twitter

そして、もう一人、新潟生まれの馬場 渉さん(Twitter / Newspicksにお声がけさせていただいてます。

現在はPanasonic βを主導する立場にいる馬場さん、新潟を代表するガタリストもゲストの一人です!

この4名が全て揃ったならば、間違いなくその瞬間、新潟が日本の中で最もアツい場所になりますね。自信があります

不精、私遠藤、アラサー(後期:33歳)のパパ(2児)ながら、動機と行動ができればアツいことができそうなことがわかりました。そして、それはぼくが特別だからではなく、特別な人と繋がった時に手を挙げたから

手を挙げた時に思っていたのはワクワクした気持ちだけです。そんな自分が置かれた状況に対し、素直に興奮していたのです。

その手を挙げた結果、岡部さんをはじめ、それぞれの業界をひた走る人たちとコンタクトを取ることができ、それに付随して興味や関心を示す方々とも交流を持てるようになりました。

ぼくの人生、決して捨てたもんじゃないなと、これを書いていてシミジミと思う次第です。

今後は、クラウドファンディングで資金調達を目指すのですが、プラットフォームの選定や、内容について徐々に詰めて行くこともはじめなければなりません。

そのどれもこれも、真剣に楽しんで取り組んでます。もちろん、できないことが多いから、岡部さんはやきもきしてるかもしれませんが...

#新潟 の皆さんをはじめ、 #スポーツ #スポーツビジネス #サッカー #チャンピオンズリーグ #eSports #ビジネス など、色んなタグが今回のイベントには付きます。

それぞれのタグに興味がある人、タグを持っている人、タグを使っている人...そんなすべての人をワクワクさせるためのイベントにしていきますよ!

...で、ですね。これをお読みの皆さんにご相談。遠藤の人望の敷地はとてつも無いぐらいに広いんです。ですが、まだスペースだけが広くて、敷地を埋めることができてません 笑

一緒に楽しくやってくれる人を募集する予定なんです。なので、今日現在では緩募です。募集予定なのは、広報部門とか、企画部隊とか...

あ、基本的には全部です 笑

「ページ(HP,LPなど)とかチョチョイといけますよ〜」とか

「あぁ〜、お酒の会場セッティングなら行けるんだけどなぁ...」とか

「チラシ?片手間でよければ...」とか

「写真なら撮りま~す」とか

「絵でも書いてあげようか?」とか

「司会?やってあげようか?」とか

「参加してみたいなぁ~」「面白そうだなぁ」「ちょっと」という感じでも構いません。「出来そうだなぁ〜」て思った人は、考えてみてください。

遠藤まで直接コンタクトくださっても構いません!

一緒に楽しいことやってみませんか?

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。 お読みいただき、それについてコメントつきで各SNSへ投稿していただけたら即座に反応の上でお礼を申し上げます!