見出し画像

はじめての輪行

夜暑くて寝苦しいと良い睡眠はとれません。クーラーは今の日本には絶対に必要です。身体に悪いとも言われていますが、適温で眠りにつくことで体力も回復すると思います。

じんわりと汗をかきながら起きた。寝たのか寝てないのか。寝た気がしないのか。アブは早朝は静かなご様子。そっと起きて歯磨きをしにいった。

洗濯物もほとんど乾いていた。これで明日の分は大丈夫。テントをたたんで荷物をまとめた。外に出ると涼しかった。本当にこのロッジは密閉度が高い。

やながわ希望の森公園にあるモンタナ・ロッジ。わざわざロッキー山脈のカーペンターを呼んで作らせた代物らしい。釘一本使わずに組まれているのだがボルトがたくさん使われているのは古くなったからなのか。

愛車に荷物を積み管理棟に鍵を返して国道を目指した。ここからはゆるやかに登りとなっていた。どちらももう踏ん張りがきかない。国道にたどり着いた時にはもう呼吸が乱れていた。

このまま山越えは無理と判断。引き返して山越えは電車にお願いすることにした。輪行用に自転車をたたんで荷物をまとめた。持ってみると思っていたよりもかなり重かった。

自転車だけならいいがほかの荷物も重い。駅は小さな無人駅。向かう方向的に陸橋を渡って向こう側の線路に行かなくてはならない。あまりの重さに旦那にヘルプしてもらった。

こんな小さな駅だからと思っていたら意外にも人は多かった。申し訳ないと心の中で思いながら乗車。アメリカやヨーロッパ圏は自転車に対する交通の整備がされている。日本もいつかそうなってくれるといいな。

およそ20分くらいで山越えは終了。電車だと山越えは簡単だ。駅を出て今日の宿泊先を決めた。今日はネットカフェにお世話になろう。

平坦な道を2時間弱。ネットカフェへ到着。時間が早すぎるので公園で遅めのお昼をとった。いままでの人生でこんなにもコンビニのおにぎりが美味しいと思ったことはない。

自転車をこの旅はじめて駐輪場へ預けた。24hで60円とかなり安い。明日の朝までゆっくり休んでてくれ愛車くん。

ネットカフェのツインシートはフラットでなかなか広い。喫煙しかないのがちょっと痛いがまぁいいだろう。シャワーも浴びれる、ソフトクリームも食べ放題だし、飲み物も飲み放題だ。

これで1人2000円ほどなのだからいまのところ自転車の旅では定宿となりそうだ

#日本一周 #自転車 #夫婦で日本一周 #仲良し夫婦 #ロードバイク #チャリダー #自然体 #ナチュラル #心のケア #自己理解 #自転車旅 #旅人 #放浪 #挑戦 #夢 #修行 #悩んだら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?