見出し画像

炎天下のどたばた

じりじりとした日差し。
冷房をかけても
汗が流れてくる車内。

私は大型ショッピングモールへ
車を走らせる。



物欲の無い私は
普段あまり買い物をしない。

お洋服もかばんもアクセサリーも
大半はファストファッション系。

20代のときに
ちょっと背伸びして買ったものを
ワンポイントに入れるだけの
超簡単コーディネートだ。



そんな私だが今回は
いろいろとお洋服を準備するため
この炎天下にお出かけした。



オフィスカジュアルで構いません。
メールにはそう書いてあった。



実は先日
とある企業の三次面接を終え
8月の某日に実習を
受けさせていただくことになった。

実習の結果で
採用を判断してくださる
とのことだ。



企業の方々には
本当に感謝しかない。

私を知ろうと
質問を投げかけてくださり
私の言葉を受け取ろうと
耳を傾けてくださったのだから。

そして何より
私を三次面接まで選んでいただき
実習のチャンスをくださったのだから。

実習のメールをいただき
私はより一層気持ちが高まっていた。



オフィスカジュアルで構いません。
メールにはそう書いてあった。



…ん?オフィスカジュアル。



急いでクローゼットを開いてみる。

Tシャツ
ジーンズ
Tシャツ
おしゃれズボン
夏ニット



ない。
オフィスカジュアルがない。



ってなわけで
オフィスカジュアルを
ゲットしに来たのだった。



おしゃれなオフィスカジュアルのエリアで
Tシャツにカーゴパンツの私は
ちょっぴり浮いていたけど
そんなこと気にしていられない。

とりあえず実習期間に
着まわせるだけのお洋服を選び
お店のお姉さんにレジをお願いする。



…よかった。
ゲットできた。

こんな大きなお店の袋。
いつもならありえない。



…ん?仕舞う場所あるか?



ここからクローゼットの断捨離が
始まったのは言うまでもない。