見出し画像

あたらしい好奇心

南国に罪はないよな。



1週間の南国旅行。

一緒に行った彼と
別れるきっかけになったけど
だからといって
人々との出会いや
美しい景色や
刺激的なアクティビティや
新たに生まれた好奇心まで
全てが悪か
と言われればそうではない。



この旅行がなくとも
きっと彼とは
別れる運命だっただろうし
彼の存在を切り離せば
素晴らしい旅だったのだ。



だから私は
この南国旅行を
楽しかった思い出として
心に残そうと思う。



じゃないともったいない。
旅の準備も旅の最中も
私は頑張ったんだから。

じゃないともったいない。
楽しい感情やわくわくの感情まで
なくなってしまうのは。



カラッとした暑さ
涼しい木陰
とにかく過ごしやすい
南国の夏だった。



私が一番心に残っているのは
人々との出会いだ。

出会った人々はとても親切で
私のつたない英語も
笑顔で汲み取ってくれた。



ビーチで出会った
スポーツ系の明るいお姉さん。

テニスセンターで出会った
すぐ腰が痛くなる陽気なおじいちゃん。
お世話好きなかわいいおばあちゃん。
キレッキレの背の高いお兄さん。

アクティビティで出会った
サービス精神旺盛なお兄ちゃんたち。



みんなもちろん英語で
話しかけてくれる。



単語のニュアンスで理解したり
言い直してもらったり
ゆっくり言ってもらったり。

私も英語で話す。
頭の中から単語を引っ張り出して
身振り手振りで必死に伝える。



通じ合った瞬間は
とても幸せな気持ち。

お互いに自然と笑顔になって
握手をしてハグをする。



コミュニケーションって
とっても楽しい。

日本では
味わったことのない感覚だった。



もっとお話を聴けるようになりたい。
もっとお話できるようになりたい。

英語を勉強したい。



そんな新しい好奇心が
芽生えた瞬間でもあった。



英会話サロン
英会話カフェ
国際交流イベント

日本に帰ってから
暇さえあれば検索している。



英語でおしゃべりする未来の自分に
わくわくが止まらない。