マガジン

  • Ⅲ.習近平新時代中国特色社会主義思想・学生読本・初中

    2019年から中国全土の小中高で習近平思想が必修化された。ここでは中学生向け教科書を現代日本語に翻訳して紹介する。

  • Ⅰ.習近平新時代中国特色社会主義思想・学生読本・小学低年級

    2021年度から、中国の学校で始まった「習近平新時代中国特色社会主義思想」の小学校低学年向け教科書の原文と日本語訳。

  • 安井息軒の文章論

  • Ⅱ.習近平新時代中国特色社会主義思想・学生読本・小学高年級

    中国の小学校で採用されている教科書《習近平新時代中国特色社会主義思想学生読本・小学高年級》の原文と意訳である。

  • 安井息軒《周禮補疏》

    幕末の儒宗安井息軒が《周礼注》に注釈した《周禮補疏》の電子翻刻と点校。宮崎市安井息軒記念館のマイクロフィルム(慶応大学斯道文庫蔵本)を底本とする。

最近の記事

August 6th

8月6日(木)今日は景山へ。来る時、バス131→47→103の新ルートを開発。 眺め[景山から故宮をみると まるで地平線のむこうまでつづいているよ~にみえ、清時代にタイムスリップしたかのようだ]もいいし 平和だ。 帰り、タケダが一人行方不明になる。(横リンはやすみ)。彼は一人で下へ降りていた。ちょうど崇徳帝が首をつったのと反対側におりる。その「请勿入」芝生のなかでガキンチョがピコピコ电子ゲームをやってて腹たつ。周りのムードをブチこわすことはなはだしい。景山公园にきてまで、ゲー

    • August 5th

      8月5日(水)二度目の故宮!!今度は大霊殿を中央突破する。一時半近く、時間があまったので、(    )の日陰でゴロゴロする。周りをみると中国人だらけだ。せかせか忙ぎ足で通りすぎていくのは日本人だけだ。思うに日本人のツアーは団体で足ばやに行くので、写真を多くとるのだろう。 何事もなく一日はすぎる。 ノダさんは中の卖店でTシャツを見ていて日本語しゃべる売り嬢に「何かいるのか」と聞かれ、「見てるだけ」と答えると、「アハハ、日本人、おかしい。遠くからきて見てるだけ。」と笑われたら

      • August 4th

        8月4日(火)天云公园【天壇公园?】くる。くるだけで2時间もかかってしまう。 来たら来たで白人のツアーがいてうっとおしい。世界的に夏休みなのか。 廻音壁も大勢がめちゃめちゃやってるから全然わけわからんし、三音石も同じ。全く、列をつくって一人づつやらせるとかせ~よ。バカかお前ら。 日陰でそんなことを思う。 今日はあつい。 それから、341のバスに乗り崇文徳から地鉄で西直门へ。 えらいこみようだ。何にもましてすごいのは、西直门375のバスだ。バスがついてドアが開くと、どっと人

        • August 3rd

          8月3日(月)北京美術館へ行く。うまいことしたもんで、大雨の時はバスの中、止むと同時につく。 「何んて幸運な日」 ところが 『星期一休息!!』 「アンラッキー!!」 と叫んでしまう。仕方がないので王府井を歩くが、 ま、ど~てこたねぇ。雨ガッパを买う。帰り長椿街から地铁にのればちじゃったびだが、中国工芸院に入りたくて复兴へいくと、昨日と同じとこで大雨につかまる。残念だ。 バスは終始ギュウづめだったが、中国人は老若男女をとわず体温がたかい。同学の女の子達は痴漢にあったというが

        マガジン

        • Ⅲ.習近平新時代中国特色社会主義思想・学生読本・初中
          36本
        • Ⅰ.習近平新時代中国特色社会主義思想・学生読本・小学低年級
          43本
        • 安井息軒の文章論
          18本
        • Ⅱ.習近平新時代中国特色社会主義思想・学生読本・小学高年級
          56本
        • 安井息軒《周禮補疏》
          7本
        • 安井息軒伝記
          5本

        記事

          August 2nd

          8月2日(暗黒記念日)日 朝6:30分出発という予定を一時遅らせる。調査ホクは「四海楽」で トーフのスープと初日にたべた春巻き味のギョウザ?お好み焼き3を食べる。大きなギョウザを揚げたやつは、ネギが多すぎて味がくどく、食べた後もネギにがひっかかる難点がある。どっちにしろ、朝から重い。 さて137のバスに乗り、混んでたので階段のところにたっていたら、2站めで、戸が開いた時、思くそ足をはさまれ、悲鳴をあげた。西直门から、动物园へ向う途中、北京展覧会場をみた。ディズニランドの様だ

          August 2nd

          Ⅴ.習近平新時代中国特色社会主義思想・学生読本・初中 p.52-54【5-1-1】

          Ⅴ法治兴则国家兴 Ⅴ法治が盛んになれば国家は栄える 一.奉法者强则国强一、法を奉ずる者が強ければ国家は強い 1.依法治国的追求历程1.「法律にもとづく国家統治」(依法治国)を追求する道のり 1-1:治理一个国家、一个社会,关键是要立规矩、讲规矩、守规矩。法律是治国理政最大、最重要的规矩。推进国家治理体系和治理能力现代化,必须坚持依法治国,为党和国家事业发展提供根本性、全局性、长期性的制度保障。 意訳:一つの国家、一つの社会を治めるには、鍵はルール(規矩)を立て、ルール

          Ⅴ.習近平新時代中国特色社会主義思想・学生読本・初中 p.52-54【5-1-1】

          Ⅴ.習近平新時代中国特色社会主義思想・学生読本・初中 p.51【5-0-0】

          第五讲 法治兴则国家兴第5講 法治が盛んになれば、国家は繁栄する 法治是人类进入文明社会的重要标志。全面依法治国是坚持和发展中国特色社会主义的本质要求和重要保障,是关中国共产党执政兴国,事关人民幸福安康,事关党和国家长治久安。全面推进依法治国的总目标是什么?如何理解依法治国的意义?推进全面依法治国有哪些要求?阅读讲将内容,我们将对我国全面推进依法治国有进一步了解。 意訳:法治は人類が文明社会に進んだという重要なシンボルです。全面的な「法による国家統治」(依法治国)は、「中

          Ⅴ.習近平新時代中国特色社会主義思想・学生読本・初中 p.51【5-0-0】

          Ⅳ.習近平新時代中国特色社会主義思想・学生読本・初中 p.47-50【4-2-2】

          Ⅳ将全面深化改革进行到底 二.中国之制与中国之治 Ⅳ、改革の全面的深化を徹底的に進める 二、中国の制度と超極の統治 2.实现中国之治2.中国の統治を実現する 2-1:“人间正道是沧桑。”中国特色社会主义制度不是从天上掉下来的,更不是别人恩赐施舍的,而是经过中国人民苦苦追寻、不懈探索、接力奋斗,历尽千辛万苦形成的。鞋子合不合脚,只有穿的人才知道。中国特色社会主义制度好不好、优越不优越,中国人民最清楚,也最有发言权。我国国家制度和国家治理体系管不管用、有没有效,实践是最好的试

          Ⅳ.習近平新時代中国特色社会主義思想・学生読本・初中 p.47-50【4-2-2】

          Ⅳ.習近平新時代中国特色社会主義思想・学生読本・初中 p.44-47【4-2-1】

          Ⅳ将全面深化改革进行到底 二.中国之制与中国之治  Ⅳ改革の全面的深化の進行を徹底する 二.中国の制度と中国の統治 1.完善中国之制1.中国の制度をよりよく完備されたものにする 1-1:“凡将立国,制度不可不察也。” 所谓制度,就是在一定历史条件下形成的政治、经济、文化、社会等方面的规范和准则。人类社会发展史表明,任何一种社会,任何一个国家,要保持长治久安、纲维有序,就必须有一套稳定成熟的制度体系。 意訳1-1:「一般的に国家を建てようとするなら、制度についてよく理解し

          Ⅳ.習近平新時代中国特色社会主義思想・学生読本・初中 p.44-47【4-2-1】

          Ⅳ.習近平新時代中国特色社会主義思想・学生読本・初中 p.43-44【4-2-0】

          Ⅳ 将全面深化改革进行到底 Ⅳ 改革の全面的深化を徹底させる 二.中国之制与中国之治二.中国の制度と中国政治 0-1:2020年新冠肺炎疫情暴发后,在党中央的领导指挥下,各级党委和政府、各部门各单位各方面闻令而动,全国迅速形成统一指挥、全面部署、立体防控的战略布局。广大人民群众生死较量不畏惧、千难万险不退缩,或向险而行,或默默坚守,以各种方式为疫情防控操心出力。“天使白”“橄榄绿”“守护蓝”“志愿红”等成为人们对抗击疫情斗争的深刻记忆。 意訳0-1:2020年の新型コロ

          Ⅳ.習近平新時代中国特色社会主義思想・学生読本・初中 p.43-44【4-2-0】

          1 August 1992

          8月1日(土) さて、やっと20才だ!! 朝あげパンをどうにかくって三楼へ向う。バスは8:00に人を集合させといて8:30というパターンだ。まず万里長城へいくが、天気が悪いので、あんまり感动しない。パノラマも一枚っきりだ。皆とは丸っきり逆方向へ向かった為、中国人のじいさんにカメラをとってもらう。でもきたいどうりにうつっているか、ぎもんだ。帰る时は足がガクガクして「运动不足かな?」と思った。 その後定陵へむかった。定陵は万暦帝の墓で、10元はらって地下宮殿に入ったが、地下4

          1 August 1992

          31 July 1992

          7月31日(金) 授業後、定期を申しこんで(20元)[白人が「なんぼ、いつできんの」と英語で尋ねるのを同学が中国語に訳していた。彼らは全く中国語を話す努力をしない。困ったものだ。]、SYと五道口商店へビーフカレー[咖里?]をくいに来た。現在、待っているが、7元もする。どんなだろう。表で买ったジュースは五毛で味はなんともいえない。 このあとできれば友誼商店へ行って小銭をつくりたい。ここいらでは百元だしても釣りがない、といいやがるので、何も买えなくなってきた・・・・・。 ウェ

          31 July 1992

          30 July 1992

          7月30日(木) 新しい先生は、メチャハードな人だ。练习问题を全部やってくれた。みんなつかれきっていた。この先生「谭老师」は色の黒いTNさんのようだと思う。 放校、バス375に乗って颐和园へ行く。人場料【①】で五10元もとられた。しょっぱなの蘇州市街はけこう【②】良い。なんでもここを復興する時に蘇州市の工夫が力をかしたそうで、その為らしい。 门をくぐると、目の前にどーんと仏寺がそびえる。この大寺院は(地図をみて)作りも複雑で地図をかこうとして挫折した。そこで一人迷子になっ

          30 July 1992

          29 July 1992

          7月29日(水) 井老師とのコミュニケーションが、今日は非常にむつかしかった。オリンピックの話題と日本女子柔道は銀メダルだったそうだ。 その後の五月五日のわだいについてーー谁がだしたんだ?ーーコイのぼりの説明に苦しんだ。特に「为什么」がこたえた。 その後いいたいことを言ってくれた(後日书) 圆明园はどってこたない(こともない)が、竜车(ドラゴンカー)はエグかった。エグイといえば、椰子汁!!これはまずい。チマキあじのじゅーすとでもいおうか・・・・。 帰りのバスで 「あ!ND

          29 July 1992

          28 July 1992

          7月28日(火) はじめての授業。 练习题はほっといて、本文の练习をしたがいいようだ。 フリートークの时间では 「说一点儿」 といわれ、昨日の「没有」から格段に進歩したといえる。 とにかく、他には何もなかった。

          28 July 1992

          27 July 1992

          7/27 おば 王砚農(Wang3 yan4 nong2) わか 井梦然(Jing3 meng4 ran2) 朝、6:30にSYにおこされて 7:00すぎ留学生食堂へ行った。クレープとおカユを食べたが、あんまりおいしくない。午前中のガイダンスへ出たが、オッサンの中国语はさっぱりやったし、英语のおバチャンは声は小さい 日本語のネ~チャンはなかなかやわらかい日本语を话す。 その後 テストをうけたが、ヒヤリングは听不懂だ。文法は多少できた。その後の「会话」、NDさんが力わざで意

          27 July 1992