29 July 1992

7月29日(水)
井老師とのコミュニケーションが、今日は非常にむつかしかった。オリンピックの話題と日本女子柔道は銀メダルだったそうだ。
その後の五月五日のわだいについてーー谁がだしたんだ?ーーコイのぼりの説明に苦しんだ。特に「为什么」がこたえた。
その後いいたいことを言ってくれた(後日书)

圆明园はどってこたない(こともない)が、竜车(ドラゴンカー)はエグかった。エグイといえば、椰子汁!!これはまずい。チマキあじのじゅーすとでもいおうか・・・・。

当時の円明園は廃墟のままで、「円明園は、暴虐なイギリス人によって破壊されてしましました。その事実を伝えるため、敢えて修復していません」的なことを説明する看板が立っていた。

帰りのバスで
「あ!NDさんが降りた。しもうた、一站行きすぎた。」
と思ってあせっとったら、なんと見覚えのあるビアガーデンが・・ 間違えていたのはNDさんのほうだった。

五道口商店街の公平公益繁栄市場にサンダルを買いにいった。(途中で左足をドブにつっこんだのだ)そのあたりは、いかにも中国の下町っぽくてーー朝鮮風ビーフカレーとカタカナで买【①】いてあるのもあったがーーCity hunter などのマンガもあり、たのしい。

①买:书の誤り。

北条司『シティーハンター』の翻訳版『城市狩人』が売られていた。だいたい1~3話分で一冊になっていた。何冊か購入したが、性的シーン(いわゆる「もっこり」など)には全て修正が入っており、時にはコマごと消されていて、話の流れが意味不明になっている箇所もあった。

一ったん帰ってNDさんが买ってきた桃をたべ、これがまたえらく甘く感じたが、それから、さっき五道口でみつけた「竜宮飯店酒家」で晩飯にした。
そこのウェートレスはかわいいがおもろいネーチャンで、ギョーザを
「水饺一个」というと、
「一个!?」「あ、じゃあ两个」「两个!?」
と目を丸くした。どうやら一人前のつもりで注文したのに、一個二個だと思ったらしい。一斤で6個というので「一斤」というと30個近くきた。これで四元だから、けっこうイイ。あと麻?というマーボドーフの豆腐の代わりに鶏肉の入った料理はめちゃ苦かった。もう麻ーがつく料理を注文するのはやめよう。

そして、夜中、ノドがかわいて、SYとNDさんとでコーラを買いに行った。NDさんは椰子汁を买った。この時はじめて昼間の白いジュースの正体を知ったのだった。

NDさんはまた一人べやになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?