見出し画像

「仕事だけが人生じゃない」:クリステンセン教授が提案する新しいライフスタイル - メンターの「あんちょこ」シリーズ #34


ビジネスパーソンに贈る新しいライフスタイルの指南書。
本記事では、クレイトン・クリステンセン教授の「イノベーション・オブ・ライフ」の視点を深く掘り下げ、日本のビジネスパーソンがどのようにこの視点を活用して人生の質を向上させるかを具体的に探ります。仕事と私生活のバランスを見直し、自分自身の本当の価値を見つけるためのヒントが満載。クリステンセン教授の洞察に触れることで、あなたも新たな一歩を踏み出してみませんか。





「仕事だけが人生じゃない」:クリステンセン教授が提案する新しいライフスタイル





はじめに


イノベーションオブライフ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?これは、ハーバード・ビジネス・スクールのクレイトンクリステンセン教授が提唱した、新しい人生設計の視点です。

彼は、私たちがどのように生きるべきか、どのように仕事と私生活のバランスを取るべきかを探る中で、この概念を生み出しました。本記事では、日本のビジネスパーソンがこの視点を理解し、活用できるように、具体的な理論と実例を交えて解説していきます。



クレイトン・クリステンセン教授の紹介


クレイトン・クリステンセン教授(1952-2020)


クレイトンクリステンセン教授(1952-2020)は、ハーバードビジネススクールで教鞭をとり、特に「破壊的イノベーション」理論で知られる経営学者です。

彼の研究は、業界を変革する新興企業がどのように市場に進出し、既存の大企業を凌駕するかに焦点を当てており、これにより数々の企業やビジネスリーダーに影響を与えました。彼はまた、自身の人生経験から「イノベーションオブライフ/How Will You Measure Your Life?」という独自の視点を提唱し、人生全体を通じていかに豊かな価値を創造するかを探求しました。



🚩 たまに私も読み返していますよ。ふり返ると、行き詰ったときでしょうか。軌道修正してみたり、セルフメンタリングしてみたり。
きっと世の中を信じたい、信じる理由があることをつかみたかったのかもしれません。皆さんは、いかがですか?



「イノベーション・オブ・ライフ」の背景


クリステンセン教授は、イノベーションの分野で数々の画期的な理論を提唱してきましたが、その中でも特に注目すべきは、仕事と人生のバランスを見直すイノベーションオブライフ」です。

この概念は、彼が教えるビジネススクールの生徒たちとの対話から生まれました。忙しい日々の中で、私たちはしばしば重要なことを見失いがちです。クリステンセン教授は、この問題に対して人生そのものをイノベーションする視点を提案しています。
 


主要な理論と概念の解説


イノベーションオブライフ」の中心には、仕事だけでなく家庭やコミュニティにおいても意味のある人生を送るための方法論が存在します。

クリステンセン教授は「ジョブ理論1⃣ で提唱した、顧客が特定の商品やサービスを雇う理由を理解するアプローチを人生設計にも応用しています。例えば、仕事を通じて得られる満足感や家庭内での役割といった「ジョブを明確にすることでバランスの取れた充実した生活が実現すると説いています。
 

1⃣ クリステンセン教授の「ジョブ理論」とは、顧客が特定の商品やサービスを雇う」(採用する理由を明らかにするアプローチです。この理論は、消費者が単に製品を購入するのではなく、特定のジョブ」(目的やニーズを完遂するためにその製品を選ぶという考えに基づいています。

例えば、ある人が朝にスムージーを買う理由は「健康的な朝食を手軽に摂りたい」というジョブを完遂するためであり、クリステンセン教授はこのように顧客のジョブを理解することが、ビジネスの成長に欠かせないと説いています。



具体例: 仕事と家庭の「ジョブ」を明確にする


例1: 仕事における「ジョブ」 トオルさん(28歳)は、マーケティング会社で働いています。彼の仕事における「ジョブ」は、会社のプロジェクトを成功させることですが、それだけでなく、「成長し続けたい」「やりがいを感じたい」というニーズ(ジョブ)も抱えています。

これを明確にすることで、トオルさんは新しいスキルを学ぶ機会やチャレンジングなプロジェクトに積極的に取り組むようになりました。結果として、彼は仕事に対する満足感を高め、キャリアの充実感を感じるようになりました。

例2: 家庭における「ジョブ」 トオルさんは仕事以外にも、家族との時間を大切にしたいと考えています。彼にとって、家庭における「ジョブ」は「家族と過ごす時間を充実させること」です。

彼は夫婦の家事分担をはじめ、家族で一緒に食事をしたり、子供たちと遊んだりする時間を確保しています。このように家庭での「ジョブ」を明確にすることで、トオルさんは家庭内での役割を果たしながら、家族との絆を深め、仕事と私生活のバランスを保つことができています。

例3: コミュニティでの「ジョブ」 トオルさんは地域のコミュニティ活動にも参加しています。彼はここでの「ジョブ」を「地域貢献を通じて人々とつながり地域社会の一員としての役割を果たすこと」と定めています。彼は毎月一度、地域清掃活動に参加し、新しい人々と出会うことで社会的な充実感も得ています。





日本における応用の可能性


現代の日本のビジネスパーソンにとって「イノベーションオブライフ」は重要な指針となり得ます。特に、働き方改革やテレワークの浸透が進む中で、仕事と私生活のバランスを再考することは避けて通れない課題です。企業が従業員のワークライフバランスを重視する施策を取り入れることで、クリエイティビティや生産性の向上につながることが期待されます。

仕事と私生活のバランスを取ることに苦心する、特に20代から30代の社員は少なくありません。多くの場合、仕事中心の生活が求められる中で、自分自身の人生の意味や目的を見失いがちです。クリステンセン教授の「イノベーションオブライフ」は、単にキャリアを追求するだけでなく自分の人生全体を豊かにするための方法を示してくれます。

例えば、仕事以外の時間をどのように充実させるかどのように人間関係を築くかを考えることで、仕事においても高いパフォーマンスを発揮することが期待できます。この視点を取り入れることで、若いビジネスパーソンは燃え尽き症候群やストレスを減らし持続可能なキャリアと充実した人生を築くことができるでしょう。



コラム☕ 「イノベーション・オブ・ライフ」とメンタリング


クレイトン・クリステンセン教授のメンタリングに関するコメントをご紹介します。

クリステンセン教授は「イノベーションオブライフ」の中で、メンタリングの重要性について肯定的に述べています。彼は、メンターが個人のキャリアや人生の複雑な道をナビゲートするのを助けることでプロフェッショナルとしての成功や個人の充実に大きな影響を与えることを強調しています。



結論と今後の展望


私たち一人ひとりが「イノベーションオブライフ」の視点を取り入れることで、より豊かで充実した人生を送ることが可能になります。本記事を通じて、皆さんが自身のライフスタイルを見直し必要な変化を起こすきっかけになれば幸いです。今後も、クリステンセン教授の視点を活用し、より良い未来を築いていくための具体的なステップを探っていきましょう。

次回公開予定のテーマ「静かな退職」(quiet quitting)と「イノベーション・オブ・ライフ」には、いくつかの関連性が考えられます。両者は、働き方や人生設計に対する見直しを促す共通のテーマを持っています。



いかがでしたか?
次回もお楽しみに! 何かヒントやきっかけになればうれしいです。
with all of my thanks and friendship💛



付録

ダン・ギルバート氏 : 未来の自分に対する心理

「人間というのは未完成のくせに、自分たちは完成したと勘違いしているものだ」ダン・ギルバート氏が紹介するのは、彼が「歴史の終わり幻想」と呼ぶ現象についての最近の研究です。将来の自分は、ずっと今の自分のままだろうと想像してしまう現象です。(でもそうは行きません。)


メンタリングにご興味がある方は


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?