見出し画像

復職許可下りず(休職422日目)


2023年3月31日(金)


きょうは朝から診察。

そして、復職…リハビリ勤務許可下りず。

朝起きられないのが主な原因だけど、
起きられないということはそれなりの理由があるし
心が疲れてるということらしい。

今50〜60%の回復が見込まれるから
80%になるまでは待ちましょう。


あと1カ月くらいかな。



4月から働く気満々だった。


とはいえ、働き出すことを考えると
少しビビってたのは事実。

あと朝起きれないことを隠して
調子がいいことを装おうとしたのも事実。


そしてバレた。



前回の記事で「はれもの扱いなんぼのもんじゃい」
という話をしたのだけど


先生曰く、周りがはれもの扱いしなくても
働けるようになるまでは戻っちゃダメ。


みんなも私が戻って時間が経ったら
はれものであることを忘れるし

だからといって


私自身
「はれもの扱いしてよー!」なんて
言うこともできない。


働きながら回復を待つより
回復してから働いた方がトータルでかかる時間は
絶対に後者が短い。


だからまだ待ってください。


見透かされてる〜。


明日から新年度。
気持ち切り替えるぞ〜って思ってたけど
もう少し休む。


ただ、朝散歩に行ったり
ジムに行ったりしてみようか。

10時とか11時に目が覚めるのが
続く限りはダメなんだな〜。


ただ、復職の許可が出なかったということを
マイナスに捉えないようにとのこと。


ちゃんと元気になってますよ。
あと1カ月くらいでいけると思いますけどね。


これまであんまり1カ月とか
明確な数字を言われたことがなかったから
少し驚いた。


でもその1カ月も受け止めすぎないようにしよう。



社会人になってからずっと
激安脚付マットレスの上に
布団を敷いて使っていた。


ただ昨日、干すために布団をどけてみると

何ということでしょう

マットレスが大きく凹んでいる。



そりゃあ腰も痛いわ!!!!



というわけで和室で寝ることにした。


すると今朝寝起きがいい気がした。
 

前に寝室にしていた部屋は
通路に面しているから
夜の間ずっとライトがついている。

部屋の電気を消しても結構明るかった。


和室は少し寒いけど夜は暗い。


そして朝は朝日がガンガンに入る。




こっちがいいかもね。



さてさて、きょうは年度最終日。
あすから新年度。


ぼちぼち頑張ろう。


一歩一歩。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?