見出し画像

良い意味で、【サッカーを学ぶ】ということで選手も指導者も自分の市場価値を高められるということを行動で示せるように頑張っていきたい −スタッフ側のアマチュアとプロの境目はどこなのか−

Hola Chavales!!!!

今日は【チーム分析】がありました。

これは個人分析により選手にアプローチするものではなく、指導者の方にアプローチするものになります。

オフシーズンを利用して今月から始まり、今は来シーズンに向けてカッコよく言うと【チームモデル】を作っているところです。

ただそんなかしこまっているものではなく、

一年後どんなチームになっていたいのか】というゴール設定です。


何を持って僕の仕事を【プロ】と定義するのかは定かではないですが、

プロの方にきちんと見てもらって僕自身の成長の時間にもしていきたい』と仰って頂いて始まったのこのチーム分析。

スペインサッカー研究所/ボールを触らずに成長する場所 on Instagram: "無料プレゼントの申し込みはDMまで→ @spainish_football_labo 【スペインサッカー研究所】 現在180名以上のメンバーを誇るオンラインコミュニティ。 スペインサッカー研究所とは、フットボールを学び成長する場所です。 ◎こんな方におすすめ👇 1.【たくさん練習してるのになかなか成果が出てない選手】 2.【選手に何を伝えたらいいのか分からなくて困っている指導者】 3.【今よりももっとニッチにサッカー観戦を楽しみたい方】 ◎メンバーの声👇 1.『試合中のプレーの再現性が高くなりました』 2.『個人個人の課題を具体的に見出しやすくなった』 月額1,000円で、あなたの可能性を広げよう! 入会ページはプロフィール欄から→ @spainish_football_labo 今なら入会特典で無料プレゼントが付いてきます✨ ◎個人分析・チーム分析 【プロからアマまで幅広く充実したサポート】 個人・チーム分析によりプレーの評価・改善✨ ※無料相談はDMまで ◎電子書籍で連載中 【ゼロから学ぶサッカーの教科書 -スペイン人が10代で学び終えていること-】 今月はスペインサッカー研究所メンバー限定で【序章・第一章】を公開しています。 ・序章:サッカー選手とフットボーラーの違い ・第一章:ポジショナルプレーとは何か/攻撃編 #サッカー #スペインサッカー #分析 #個人分析 #サッカー戦術 #アナリスト #ラリーガ #プレミアリーグ #海外サッカー #jリーグ #大学サッカー #高校サッカー #スペインサッカー留学 #サッカー本 #電子書籍 #連載" 4 likes, 0 comments - spainish_football_labo on November 28, www.instagram.com

僕自身今まで【プロ】という自覚は全くなかったのですが、

最近になって『プロの方に』って言われる機会が増えて、良い意味で自分のやっている仕事に対して自信を持ってるようになった気がしてます。


いろいろな事が重なり、

個人分析等含めて個人的なサポートに関しての価格を大幅に変えたんです。

そのうちの一つは、今話したように『プロの方に』って言って頂けたことが自信になったこと。


もう一つは全く別ジャンルの方に、

お金稼ぎとかではなくて、単純にきちんとしたお金を頂くということは自分自身への評価だから、無料で資料とか、本とか配布しているけど、頂くところは頂かないと自分の価値が低く(安く)なるよ』って言われたこと。


もちろん【スペインサッカー研究所】というのは、

今まで通り月額1,000円で、一日当たり33円で記事が読めるようにしながら、本も資料も無料で配ることは変わらないけど、自分の価値を高めるところも作らないとなってなったという背景もあります。


加えて、人数が増えすぎて手に負えなくなっているということも。


先日も1シーズンサポートさせて頂いた選手に、

来シーズンのサポートに関してのハナシの中で、金額面のハナシもしたんです。

申し訳ないという気持ちもありながら、

『僕自身も選手と同様に自分の市場価値を高めていく必要があり、そのために毎日サッカーを学ぶことで日々アップデートしながら、サポートさせて頂ける選手にコミットしてきて、そこが評価されて今何十人も抱える事ができました。今この瞬間が僕自身にとってもう一つステップアップする時であり、金額を上げました。それは自分自身を守るためでもあり、サポートを受ける選手が今まで通り、それ以上にサポートの質を確保するためでもあります。これでももし来シーズンも一緒にできるとしたら結果に繋がるようにサポートしていきます』

ってかなり丁寧に、かつ素直に説明したところ、理解して頂けたんです。


良い意味で、

サッカーを学ぶ】ということで選手も指導者も自分の市場価値を高められるということを行動で示せるように頑張っていきたいなという気持ちが今高まってます。


ということでこの熱量をキープしたまま今日もサッカーを学んでいきましょう!

【今日のメモ】

続きはスペインサッカー研究所で!

スペインサッカー研究所

よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。