見出し画像

アフリカで変わったことをやりたい人! あと7日。

大枚をはたいてせっかくアフリカへ行くのなら、他人と同じことをやるのは「もったいなさすぎ」だと思いませんか?

どうせなら、他人と違うこと(おもしろい体験は自己PRのネタになる!)、チャレンジングなこと(スキルアップできる!)、途上国について深掘りできること(取材は、その国を短期間で知るために有効な手段のひとつ!)、社会貢献につながること(アフリカの記事を日本語で発信する意義は大きい!)をやってみませんか?

具体的にいうと

・記者(ジャーナリスト)になってみる(ganas編集長がサポートします)

・スタディツアーのようにレクチャーをただ受けるのではなく、自分のなかで疑問をもち、自ら取材し、自分が知りたいことを聞き出してみる

・英語を使って情報をとりにいく。英語を実践的に使うチャンス(取材する際にルワンダ人ヘルパーをつけます)

・取材でインプットした情報をアウトプットしてみる(記事を書く)。このプロセスを踏むことで物事をより深掘りできるし、また自分がどれぐらい理解できたのか(理解の度合いは100か0ではない)もわかる。さらに思考を整理する際にも役立つ

・情報を引き出すスキル(インタビュー力)、伝わる書き方(記事を書くスキル)を高める訓練をする。これらのスキルは一生もの。ジャーナリスト志望者はもちろん、どんな仕事をするにも必要

・途上国の本当のおもしろさは、深掘りしないとわからない。その第一歩に。グローバルサウスのプレゼンスがどんどん高まっていく中、途上国ウォッチの起点をアフリカにも作っておく

お得な「早割」は7月12日まで。最大2万5000円の割引あり。この夏はアフリカで人生を変えよう。社会人も大学生も参加可能。

【早割7/12】大虐殺から「アフリカの奇跡」を遂げた国の今を取材で掘る!『Global Media Camp in ルワンダ』参加者募集

南米を取材したい方はこちらもあります。開催決定済み。先着順。

【〆切7/25】難民・国内避難民・先住民のリアルを取材する!『Global Media Camp in コロンビア』参加者募集