見出し画像

”問題”が分からないということが問題? - テレビCM

 AC-公共広告機構によって過去に製作されたものですが、ご記憶にありますでしょうか?

 『世界にはこのような生活環境の子どももいる』『この問題は、本当に問題です』と視聴者に投げ掛けてきます📺
 大人でも子供でも少し難しいです。でも、「算数が」ではありません。

 

 このような題材がメディアで示されると、SNS等でにわかに取り沙汰されるのが見受けられますね。”議論”にも満たない低俗なものが😞

 

画像2

 
◆学校に近い所に住めば?
◆睡眠時間を減らせば?
◆家の手伝いや妹の世話の時間が長すぎる。そんなに必要?
◆学校に行っても何もしないで帰って来るってことだから勉強サボり?
◆学校に行かないで家で勉強すれば?〕 ---

 問題を読み解き違えている人や、現実を想像しきれない人がいることが分かります。
 雑に見るだけで上辺だけしか受け取れない…そのような習慣でいると、大人になっても「どゆこと?」反応と大差のない上記のような【本質外し指摘】をしてしまうに至るのでしょうか。関連しているように思えてなりません😌

 

 知識の水準がいかほどか、ではなく、社会問題への興味関心の深さがどうか、でもなく、【考える習慣】さえあれば、少しはマシな思考展開になるだろうし、ネット社会への「加勢口出し」具合も月並みなものとは異なるのではないでしょうか。

 

 

画像1

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン   #いま私にできること #最近の学び #生活 #情報 #AC #テレビCM #社会問題 #世界環境 #ネット社会


この記事が参加している募集

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!