見出し画像

エシカル消費なデザイン +

 『人と社会、地球環境、地域のことを考慮して作られたモノ』を購入・消費することがエシカル消費📖 エシカル(ethical)とは、「倫理的」「道徳上」という意味の形容詞ですが、抽象的概念は広がりを持つのが当たり前。『デザイン思考』も同じ💡

 最初に大きな話題になったのは数年前だったでしょうか、ベビー服ブランドの商品のタグの一種です。初見だという方、これの意味するところ/配慮ポイント/アイデア効果について、具に察知することができますか?

エシカル消費Haruulalanote

 

 ”おさがり”を見越して3人分の名前が書けるネームタグを、という発想ですね。【おさがりを推奨】=販売が伸び悩む要素に繋がるので、単純利益追求企業では取るはずの無い舵、と言えるでしょうか😉

 そしてさらに、「時々使い方を間違う人もいるかも」との懸念にも配慮されていますね👍
⇒親切に番号が振られている通り、一番下の欄から順に使用(記載)するのですよ☝

 普段当方が捻り出している「こうすればいける👌」系の改善発想事案に通じていると感じた【馴染みやすい/身近に感じる題材】だったので軽くご紹介でした(^^)/

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 ”エコな話”関連が2日続きましたね
 ここは敢えて、気ままに、当該ネームタグ仕様からの連想事項を♫

◆理髪店にて。短髪を基本としている人が「短くしてください✂」と言っても、概してあまり切ってもらえない --- 次回、早く(=あまり日を開けずに足繁く)来てもらいたいから(-_-;)
◆本題の例のように名前の欄を3つ作ってもらわなくたって…と言う人の明晰な考え💡 =1欄で第3次(三代目)まで使えるために・・・
⇒〔一郎〕〔二郎〕〔三郎〕と名付ければ、順次一画ずつ足せば👌 ※〔次郎〕じゃダメよ🙅

 

 

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #スキしてみて #毎日note #工夫 #生活 #エシカル #おさがり #ネームタグ

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!