見出し画像

座席は、おしりの 幅ですよ。④ - 男女差 - +

電車などで見られる『一人分に一人』の括り方の発想に対し、「賛成ではない」「総合的に見て効用upとは言えない」との私見評価を示す内容を含んでもいた当シリーズですが、他方で【空想される望ましい状態】のデザインについて述べます。

 

 話を逸らしてしまうようですが、私も、他の♂の一部も、電車で座席に着く時には、女性の隣が大好きです😍 その理由は…?

 勿論、”よこしま”な話をするような稿ではありませんので、〔合理性〕を軸に、シリーズの前稿までの内容を踏まえつつ、で考えて頂ければと思うのですが、何かひらめいた方はおられますか?

 

 男性の横幅は、〔肩〕が最も張っていて窮屈です。女性は比較的にそうではありません。それが理由です。

 あまり細かい言及をしてしまうと、様々な配慮が必要となり(語弊の無いように展開するのは困難なので)論述しにくくなるのですが・・・(;´∀`)

 

もうピンときましたか?
最終ヒントはコレ☟です

自転車男女交互2

 

角度が悪いですか? この状態☟ですよ

自転車男女交互1

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 男性はどうしても肩幅が広くて、シートの規格からは外れています。明らかに狭いんです。”隣人”とのガサガサ共有を回避するにはどうしても窮屈なのです😓
 だから、両サイドが女性だと「居心地が良い👍」と言ってしまうと利己的に聞こえますが、つまりは【合理的】なのだと思います✌

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 駐輪場の体型で擬人化して捉えるのはマニアックでしょうか?

 でも、そもそも、トイレのマークの男女👫って、こうして数種並べて見ると一層、象徴化されたイラストになっていて、何かと本稿の要件とリンクしていませんか?

トイレ男女図

交互着席
👨👩👨👩👨👩👨
のススメ😉

 

 

 このような「制御不能」な部分に合理性の提起をしたところで… というお話ではありました🙏

 『駅や車内のデザイン』の提起は、形を変えて視点を代えて論点を替えて、本シリーズ以外にも多数掲載してま~す(^^)/

 

 

 

画像4


#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #スキしてみて #毎日note #工夫 #生活 #交通 #電車 #JT #マナー広告 #座席 #迷惑 #合理化 #交互 #男女差 #肩幅

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!