見出し画像

座席は、おしりの 幅ですよ。③ - 衣服 - +

ちょっと季節外れな話になってしまいます。
冬季。混雑した通勤電車に乗る方など、例えばダウンジャケットのようなものは控えておきたいですね🚫
外は寒いとはいえ車内は暑いので温度変化で風邪をひいてしまうから…? 健康促進を呼び掛けるページではありませんよ😎

 今週、<introduction>~①②と連載してきた続編の③です。

 【膝を開いて座って広く占有してはならない】という窘(たしな)めだと受け止めて終わりではなく、前回に当方がひっくり返したのは【「一人分の幅」を決める際に基準とすべきは、お尻座面ではなく、最も出る「肩幅」に注目すべきでは?】という、設置側に対する提起でした☝

 それが、さらに
《いや、やはり肩より肘が出っ張っている人が多勢》
という、個々人の心得の改善が望まれる着眼点について、へと展開しました。

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 それがまた、冬季になると酷いもので、より一層状況が悪化するので、さらに(やや別領域の)新たなJT社によるコピーを紹介しておきます✍
 隣の人の衣服が当たるのが気にならない(傍若無人な振る舞いをする)人の多さに対する戸惑いは拭いきれません😰

JT_Pict_090モコモコ

 このモコモコが威力を発揮するのは概ね、【人と人との距離が縮まる混んだ電車内】などですね😓 座席に着いている時に顕著です。

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 前回も私見を述べましたが、電車の座席の「一人分の幅」策略には大いに不満です。モコモコだと1.4人分くらいの幅になります。その想定なく強引に分けるから(≒冬場の厚着を基準にするわけではないのは仕方なく)、「7人設定」のところに4人しか座らない状況を生んだりします。
 肩をすぼめて、左右の肘を合わせるようにしつつ隣の人に”ガサガサ”を伝えないようにお利口さんで座っていられる人・・・など、どこにいますか?
※感染症拡大下においてはちょうどよい『ソーシャルディスタンス』確保の助けになっているとも言えそうです🤔

◆モコモコ+振る舞いによりエスカレート◆
【スマホいじりに夢中で肘を張る】 のと同様
【肘を張り具合などお構いなしに上着のポケットに手を入れたくなる人】 のイメージ☟

画像2


ということで、一年のうちの3分の1程度の期間は、『座席は、おしりの 幅ですよ。』論点が、何段階にも渡って大いに崩壊してしまうのでは? という見方について提起致しました🙇

 

+++ 続編⓸では、「そんな中でも、もしかしたらこんな工夫模索も?」というプチ起案をします(^^)/
※20220514の18時頃にリンクが有効になります👇

 

《おまけ》
でも、中には…お行儀の良い座り方の例?体格いいのに謙虚なオジサン👴

画像3

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #スキしてみて #毎日note #工夫 #生活 #交通 #電車 #JT #マナー広告 #座席 #迷惑 #モコモコ

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!