見出し画像

東京都内探訪⑤2023年10月《後編》

 先週再び、上京しました🛫
 普段は”お目にかかれない”ような目新しい状況や事物に見まみえ、キョロキョロする田舎者を演じてきたわけですが、〔新発見〕と〔想起〕とを気楽に紹介していきたいと思います🙋

※暦は只今3連休中。皆さんのnote生活も普段とは異なっているとも思われ、”考える”は無い連載を、と思いました😅
のはずが、冒頭の画像クイズは思考例題となっています🙇

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 my note ではちょくちょく出題しているプチクイズをまたご用意いたしました🙋📷

 と言っても、今回は「明確な答え」がある類ではなくて…

 以下は(当方の地元の方の💦)関西空港旅客ターミナル内を撮影したものです。右側のフードコート風の座席一帯はマクドナルド店舗のイートイン・スペース🍟🍔
※記事の表題と合致していない大阪事例で恐縮です🙏

 以前、機会があり、ここで集合して「事前打ち合わせ」をしたことがあったのですが、着席後しばらくして、自分の”眉間に皺が寄っている”のを感じるに至りました(~_~;) いやいやそんな冗談めいた和やかな雰囲気ではなくて、ストレスと苦痛に見舞われた…

 その元凶は何でしょう?
 推理してみてください🕵

《少しヒント》
この場所の右奥の方のテーブルで、右を向いて/コンコースに背中を向けて着席しました

 

👇 ☟ 《答え》へと続きます ☟ 👇

 

 貴方のお手元の画面では、画像を拡大しないとキャッチできないかもしれませんね。

 これ👇が見えます(p_-)

 

 全く〔密閉性〕がありませんでした😩
〜大いに漏れ出してくるという意味です

 建物の中での設置ですので、当然”箱”になってはいます(街なかで散見されるような雑な「エリア区分」発想などではなく)。
 しかしながら、人が出入りするからなのでしょうか、一定の距離が離れているようにも見えるこの食事スペースに居ても巻き込まれる始末🚬

カタチばかりに囚われているような人にとっては「これで充分でしょ?」な感覚なのでしょうね。本質が不在です。

 (ここは国内線フロアですが、)国際空港ほどの公共施設でこの浅さなのは色々残念です(~_~;)

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 仕切り直して☝

《全国ネットのテレビ番組での紹介で時々見掛ける「人気店集積地域」ベーカリーに寄ってみた件》

 東京都江東区。以下のような紹介文(口コミ)が見られます💻

清澄白河駅と門前仲町駅との間にある静かな住宅街
昼には早くも売り切れてしまうほど
2~3人のお客さんが入れば満員の小さな店内に所狭しと100種類もが並ぶ
庶民に馴染みのあるパンを手頃な価格で・・・

 実際、「お手頃価格」とは言えない(≒上記の最後の文💰だけは頷けない情報)ラインナップではあります。さすが都内の物価水準😮 だけれど奮発してみた🥖

 『コトリパン』。
 地図アプリを見ながらでないと到底辿り着けそうにありません。接近してもこのような雰囲気の所🥖
 そのような「繁華街以外」で営んでいる努力家事業者って素晴らしい👏🏆

自宅でないので美味しそうに撮れませんでしたが😅

 

《2店目。工場直売店にも寄ってみた~EDELWEISS/ANTENOR》

 期待に反して、販売商品はほんの少しでした😵
~店の外まで続いていた行列の割にすぐに

 格安&絶品ロールケーキの”端っこ”👇とフランスパンをget🥖

 

《おまけ~芭蕉俳句の散歩道》
こんなのも見掛けました(p_-)
偉大な人と並んで記念撮影できる映えspot📸🤣

 

 いわゆる”人気店”には好んで行くことはない「非ミーハー」なのですが、たまにはちょっと流れに乗っかってみました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 どこのベーカリーに訪問するにしても、「うちで作れないもの」がチョイス基準になってくるのですよ。妻に感謝ですね🙏

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #旅のフォトアルバム #わたしの旅行記 #毎日note #交通 #生活 #関西空港 #喫煙所 #旅客ターミナル #ベーカリー #江東区 #コトリパン

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!