見出し画像

東京都内探訪④2023年10月《前編》

 先週再び、上京しました🛫
 普段は”お目にかかれない”ような目新しい状況や事物に見まみえ、キョロキョロする田舎者を演じてきたわけですが、〔新発見〕と〔想起〕とを気楽に紹介していきたいと思います🙋 前回の3連編に続く④です✍

※暦は只今3連休中。皆さんのnote生活も普段とは異なっているとも思われますので、今日は”考える”は無しです😅

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 my note ではちょくちょく出題しているプチクイズ❓
 今回もご用意いたしました🙋📷

 以下の2つの空撮写真✈
 水面が見えるのはいずれも海です🌊
 橋が架かっています🚙

 見たことはありますか?

それぞれ、どこの橋でしょう? 名前は?

 

 

 

👇 ☟ 《答え》へと続きます ☟ 👇

 

 

 

◆左 --- 関西国際空港連絡橋
◆右 --- 東京湾アクアライン
   ~右側陸地が千葉県側。この左方の枠外に『海ほたる』

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

東京で見掛けた題材📷の回でした。

まず…

《東京モノレールの運行掲示板》

 羽田空港と言えばモノレールが有名ですが、この表示が少し気になりました(~_~;)

 「5分間隔」って、便利ですね。
 慌てて駆け込み乗車しなくても「次のでいいや」と潔くなれます👍

 引っ掛かったのは、『先着』の表示です。

 後発のものが先行便を追い抜いて先着する例って、東京モノレールであり得るのか🤔
 かれこれ20年以上京浜急行ばかりを利用しているものとしては違和感を覚えました。”モノレール”で、途中駅で待避線に入るような運行体系を組んだりするのか・・・

➡➡➡ なんとなんと、今や〔快速〕というものがあって、昭和島駅で先行を追い越すことがあるらしい😮

時代は変わりました💦

 

 【わざわざ表示するからには、ちゃんと意味がある】のですね👍

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

《レアな機材に遭遇🔭🛫》

 普段、関西空港(や羽田空港)では見られないレアなもの🛩
 ベースとしている成田を発ち、整備拠点のXMN(中国・厦門)に向かったけれど結局降りられず、KIXにdivertしてきた『フライング・ホヌ3号機🐢』(ちょうど数日間待機中)を発見📷
※全日空(NH/ANA)の総2階建てのアレで、ウミガメのペイントの特別機🛬サンセットオレンジ🍊

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 20年ぶりくらいだろうか、羽田空港の展望デッキへ

ターミナルが分かれているせいもあり、全日空機ばかりで物足りない😩

中秋の名月前後の満月に近い夜でした🌕
フレームに収めて📷

 

 ということで、次回へと続きます👋

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #旅のフォトアルバム #わたしの旅行記 #毎日note #交通 #生活 #飛行機 #羽田空港 #関西空港 #連絡橋 #東京湾アクアライン #東京モノレール #フライングホヌ #展望デッキ

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!